06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達障害児が、「社会」たるを知る時。


訪問ありがとうございます。

しばらく更新が空いておりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。



いつの間にやら、六月になってしまいましたね。
あと少しで小中学校ではプール授業が始まるのでは?

梅雨を抜けたら、暑い暑い夏がやってきます。


ああ。
私も、ぽんたも。


実は夏は苦手です。


暑いのは苦手。

夏になると盛んに活動をはじめる虫も苦手。

クーラーで冷やし過ぎるのも苦手。



とか何とか、愚痴を言いたくなるのが「夏」なのですが。


なんと!


今年は、はじめてぽんたからこんなセリフが飛び出しました。


ママ、プールに入りたい。



まあっ




なんということでしょ~

(ここは激的ビフォーアフター風で)笑




顔が濡れるのが苦手なぽんたちゃん。

いまだ、プール授業では、潜ることが最大の難関となっております。



なのにっ!!!→しつこい(笑)



あなたっ、、、プールに入りたいのねっ!!???





少しずつ、子どもの出来ることや、挑戦してみたい感情を知ると、親は本当に嬉しいものです。


発達障害の特性にも、色々な得手不得手がありますが、「やらされ感」が満載のなかで、充実した達成感を味わうのは難しいことも多いのではないのでしょうか。


やはり、自分から『やってみたい!』と湧きあがった感情は、つぶさないでほしい。

サポートする側も、ここは何より大切にしてほしいと、切に願いたいものです。




ところで、たまにこんな言葉を聞くようになりました。



頑張って言ったんだよ。

でも、結局伝わらなかったの。




それは、学校での出来事のなかで、よく起こる事象のようです。


学校とは、まだ成長過程の子どもたちが集まる幼くて大きな社会のひとつかもしれません。




上記の言葉も、すぐに彼女の口から聞けるわけではありません。



「伝わらなかった」事に対する感情が、幾度にも重なってしまった結果、パニックのような感情にまで爆発した時に聞くことが多いのです。



発達障害が、「障害」と言われるゆえんです。



何かしらの困難にぶつかった時、本人は本人なりにヘルプやストレスサインを出しています。

しかし、それが汲みとってもらえない。


それなりに喋ることが出来る子は、とくに、そのあたりを見過ごされてしまうことが多いのです。



喋ることが出来るから。



何でも反応として話してくれると、周囲は勘違いしてしまっていることが、とても多いのだろうと思うのです。




年齢があがればあがるほど、こういった事象は多々起こってくるだろうことは容易に予測できます。

支援やサポートにも限界はあり、そこは本当にまだまだ課題だともいえるのかもしれませんが、やはり「社会」「人との関わり」のなかで、「伝える」ことはどうしても重要視されてしまいます。



ぽんたはまだ小学生。


社会に対する「負」の経験を増やしてほしくない。




今、私自身のなかで見据えているのは、もう自立後のことです。


そのために、出来ることは少なくなってはきましたが、ひとつひとつの課題の大きさが、幼児期の時とは比べ物にならないくらい大きく感じてしまうことも多くなってきました。




そのたびに立ち止まっては、考察を重ね、その経過もぽんたに伝えるようにしています。


まだまだ、親の出番があることは続いていきそうです。








読んでいただいてありがとうございました。





ランキングに参加しています。

よかったら、応援くださいね。

↓↓  ↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。