11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

ぽんたは広汎性発達障害。



訪問頂きましてありがとうございます。



広汎性発達障害(PDD)


はじめてこの名前を聞くかたへ。


ぽんたがそう診断されるまで、
私も知らない名前でした。

まあ…その類で
見聞きしたことがあるとするならば

自閉症?

知識もなく、
それこそ
未知の世界、、
とでも言うのでしょうか…。
実際本当に
そんな感じでした。



療育園からの紹介で

まだ幼い
ぽんたを連れて

大学病院の発達外来を行っている
小児科に行きまして

発達検査やCARS(自閉症評定尺度)
成育歴の聞き取りなどをしたんですね。


その当時は
療育園にも通っていたので

少しずつですが

高機能自閉症や
アスペルガーなどの単語を

保育士さんや
同じ療育園に通うママさんたちから
聞いてはいたんです。


まあ…

少し覚悟はしていたというか、
何か診断名が出るかもしれないと
そんな気持ちはあったのですが。。

「ぽんたちゃんは広汎性発達障害です。」

そう言われても、最初いまいちピンとこなくて。

「はあ~…。そうなんですね。」

なんてビミョーに無反応な
返答をしたりして。


で・・・その時に医師から受けた説明が。。


広汎性発達障害(PDD)は、

知的障害
広汎性発達障害(PDD)
ADHD(注意欠陥多動性障害)
LD(学習障害)

を広くまたいでることが多く、

まず知能が(当時)境界線知能ということ、

そして

・ 社会性や対人交流の障害
・ コミュニケーションの障害
・ こだわり行動

この3つの特徴を、
ぽんたは顕著に表わしていることから、
診断に至ったと聞きました。

そして、

その広汎性発達障害(PDD)の中には

・ 自閉性障害
・ レット症候群
・ 小児期崩壊性障害
・ アスペルガー障害
・ 特定不能の自閉症

を全体像としてもっているけれど、

ぽんたの場合

その特徴(当時の)から
自閉性障害
と言われました。


この診断を受けたのが、
今から5年以上前。

最近の児童精神学的な傾向では
「自閉症スペクトラム」
という診断名で統一していこうという
動きもあるらしいのですが

今はまだPDDのままの
ぽんたサンです。



でね、

この診断を受けた時、
その医師はこう言ったの。


発達検査の結果では、
あきらかな凸凹がみられたということ。

そして、こう続けました。


「ぽんたちゃんのような特性を持つお子さんは
生きづらいんですよ。」



診断名を聞かされるよりも、、

ずーっと、この言葉が
強くママの心を打ちのめしまして。



そして実際、、

ぽんたの成長が伸びるごとに
ますます
そこを強く感じるように
なりました。



これから、少しずつ

同じような体験をされてるお母さまに

もしくは、
お子さんがまだ幼く

診断されてしまったけれど

いったいこれから
この子の障害としての部分と

どう付き合っていけばいいんだろう

って、


以前の私がそうだったように

今、

目の前に
いろんなことが立ちはだかっている

もし
そういう人と
一緒に笑顔な日々が増えるのなら


そういう思いで
書いていきたいと思います。



時々脱線しまくりの

何気にオッペケなママですが。笑


どうぞよろしくお付き合いくださいね♪

関連記事
スポンサーサイト

ponchさん

すみませんっ ( ;´д`)ゞ
お名前を間違えてることに、今、気づきました。。

申し訳ありません。

ponthさんへ

はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。
現在は、長文を読むことが少し難しい時が多いのですが、ぼちぼち覗いてみようと思います。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして

ナカリママさんのブログからこちらに来ました。

自分もASDです。よろしくお願いします。

アウトサイダーアート系のブログやってます。よかったら見に来てください。

Dear.まろん☆さん

ヨカッタ~。無事たどり着いたみたいですねw
そうよね、みんなにビックリさせちゃって
なんだか申し訳ない。。(ノェ`o)

でも、これからもよろしくね♪

辿りつけた。

むーにさん。
なんとかこちらにやってこれましたよっ。
私にとっちゃー突然でびっくりしたけどね。こちらも見れそうです。
引き続きよろしくお願いします。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報