05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

娘の変化。ママの変化。

ブログ村に登録してみました。
「見にきたよ~」って押してみてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村



++++++++++++



訪問ありがとうございます。


もうじき9才になろうとしている
ぽんたとの日々は

時に楽しくて、

でも振り回されることが
たくさんたくさんあります。


ママは慣れちゃったの?


ぃぇぃぇ


少しずつ、ぽんたのペースで
成長をしてきている現在のほうが

時にイラッとすることが多いです。。


なんでだろう・・・


「成長」が目に見えて分かるようになって
凄く嬉しいはずなのに

逆にその成長とは正反対のような

泣きグズリをするぽんたに
かえって
ママ自身の自制が出来なくなることがある。


大きな声をあげなくても、
怒りをあらわにしなくても、

ママのイラッとした気持ちは

必ず、ぽんたに見透かされる。


そして、かえって、

さらにグズられることにつながってしまうの。

「ごめんごめん。ちょっと疲れてるの」

そう謝りながら、
この自分のいらいらを向けてしまわないように、

彼女からなかば逃げるように
(すぐそばのスーパーまで)
「買い忘れた物があるから行ってくるね」
そう言って、15分ほど留守番をしてもらって
出ることも多くなりました。

ママのクールダウンです。


そして、クールダウン中に
ふと思うんです。

ぽんたの乳幼児の頃を。

今思えば、
やっぱり定型発達の子とはどこか違った。

でも赤ん坊だったから、
そして、その幼さゆえに、
「そんなもんなんだろう」とも思っていた。

不思議なぽんちゃん。

それでも、幸せに満たされていた赤ちゃん育児。


ママの記憶が薄れてしまわないよう、、、

これから書いていきたいと思います。



だってだって。

ぽんたの乳幼児期を振り返ることなど

毎日の生活の中ではほとんどなくって。
目の前のぽんたの相手で、本当は精一杯。

でも、書いていきたい。

やっぱり忘れたくないし、

「ぽんた、こんなだったのよ~」って

いつか大きくなった彼女に
いくらでも教えてあげたいから。。



あ。


なんかこんな書き方をすると
今どん底みたいやん。笑


ううん、ちゃうちゃう。笑

ぽんたとゲラゲラ笑ったり、
一緒にうるうる泣いてしまったり、

振り回され過ぎて、
「あのね~*****」って説教したり。笑


現実だけでいっぱいいっぱい、
でもそれが楽しくて。


そして、

ふと、

「はっ!」って思い出すの。

「ああ~。そういえばこんなんやったなぁ」


そこを書いていきたいんだ。


もし良かったら、これからお付き合いくださいね(^o^)ノ


関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報