07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

場所見知りもこだわり行動だったのかしら。

ブログ村に登録しました。
(あ、これ1日1回のみ有効だそう)
見に来たよ~って押してみてください。
新しい記事に出会えるかもw


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


++++++++++++++


訪問ありがとうございます(*'-'*)ノ



人見知り。

赤ちゃんから大人まで、、
よく聞く言葉です。




赤ちゃんの時とか
ママさんたちで話題にあがるのも多いですよね。

「うちの子、すっごい人見知りで~」とか、

「誰にも預けられなくて大変なの~」とかね。。。



で、、、

誰かに預ける・・とかは基本的に無かったし、

赤ちゃん時代は、ほぼ
ぽんたと二人、気ままな生活でしたので

人見知りかどうかだったかは・・・
あまり覚えてなくて _| ̄|○ i|||i


でも、すごく特徴的なこととして覚えているのが、、

「場所見知り」

赤ちゃんの時ってめったになかったけど。

でも、だからこそ。
あまりにも、その時のことが強調されて
よく覚えてるので、、

書きたいと思います。



そういえば。。。

はいはいも

おすわりも

けっこう早かったぽんたちゃん。


でも、今思い出しても、
どちらかと言えば
反応の薄い子で。。。

ママにとっては

そりゃあ、ラクっちゃーラクだったんだけど、



逆に、

一度癇癪を起して、ギャン泣きになると
母乳を含ますまで泣き止まなかったぽんたでした。

母乳命!、母乳頼み! でしたね~。笑

断乳したあとは、小2の最初まで
ほ乳瓶命!でしたので、

「飲む」っていうよりも、

口に含ますことで安心していたのかもしれないです。



でね。

まだ、よちよち歩きだした頃のこと。。

パパの実家と義弟一家のところに
数日かけて お泊りに行ったんです。


まず、義弟一家の家で。。。


色んなオモチャを舐めたり、
歩き回ったり、
ご機嫌?な様子でいたぽんたでした。


で・・・

「さあ、お風呂に入りましょう」
に、なりました。



ぽんたを抱っこして入るママ

まず
湯船に浸かったのです。


そこで、

まさかの

ギャン泣きが始まったのです。


天井や照明を見渡して

わーわー わーわー
ぎゃんぎゃん ぎゃんぎゃん

泣き出しまして。

お風呂どころじゃなくなってしまいました。


え?温度?

全然、ちょっとぬるいくらい。

お風呂が嫌いなの?

いえいえ。当時は全然そんな様子は
かけらもなくって。。。


今はお風呂は難易度高いです。苦笑


あついよー とか、
おふろいやだよー ってね、

なんていうか・・

泣き方で、雰囲気分かるじゃない?


もう、そんなんじゃなくって。


まさに、パニック。
入ってるどころじゃなくなっちゃったんですよね( ;-_-)



でも、当時は
「うーん、何だったんだろうねぇ~」でしかなくって。



ところが、
翌日行った主人の実家でも
同じことが起こりました。

浴室の壁や天井を、

あえて表現するなら
マジで怖がってる様子で。

なにこれ?どここれ?みたいな、
パニックとしか形容しがたい表情で

ギャン泣き。


しかも裸でしょ?丸腰っていうの?

もうね、
いてもたってもいられない様子で

ぎゃんぎゃん ぎゃんぎゃん 泣いてるの。


本当に、不思議でした。。


あ、そう言えば。

「場所見知り」ってことば、、
どこで教わったんだっけ?

全然覚えてないんだけど。。


この場所見知りかも?な
お風呂ギャン泣き事件(笑)は、
ぽんたが1才2~3か月の頃のことでした。




で、場所見知りのような行動は、
2才前には、聴覚過敏からか?
多動のような形で

さらに顕著になってきまして。


そう、それも。
走れるようになってから、とくに。


たとえば、、
初めての場所にお出かけするじゃない?


すると、
だいたいいつも

後ろを振り向くことなく
走り回る、歩いていってしまうぽんたを
追いかけてばかりのパパとママでした。


その頃のことをあえて形容するなら

まるで人や音、場所を避けるように
ぽんたの意識にフォーカスされた何かに向かって
ひたすら動き回っていた?


そう、それも

本当によくあったのが。。

非常階段のようなところを見つけると、
同じ場所を飽きることなく
登って降りて・・・を繰り返すのが
好き?だったというか。。。


そのうち、
さすがにパパも怒ってしまって、、、
あまりにも毎回なので
「これじゃ何しに来たのか分からないだろ!」ってね。

そりゃそうよね~。

かわいい盛りのぽんたを連れての
せっかくのお出かけなのに
これだもん。


でも、怒ろうが何しようが
全然ダメだったというか。。。


そのくらい
初めての場所では

多動 多動 多動でして。


手をつなぐのも、
イヤイヤして振り払うので、

本当にいつも背中と彼女の後頭部を
みていたような気がします。笑

今でも
幼かった頃の、少し薄いつむじを
鮮明に思い出すほど。笑


さすがにそれも、継続してくると
パパも諦めるようになって

「先に○○に行ってくるから、来れたらきて」

なんて、折れるようになって。

結局、ぽんたのこだわり行動を
パパとママで抑えることなど
到底できないのでした。笑




赤ちゃんの時の場所見知り。。。
歩くのが上手になってから始まった多動。

何か繋がってるのかもしれないよね。

関連記事
スポンサーサイト

Re: まろんさん

こんにちは~♪
はい、何気に更新しまくっておりました。笑
アメブロのほうの記事を削除してしまって
そりゃもう後悔しきり。。。
しかも、限定記事がFC2でも下書きで残ると知って
さらにショック。涙

「追いつけ追い越せ」で書いてましたよ~。笑
おややー?次男くんもあったんですか?場所見知り。
なんか人見知り並にメジャーな言葉になるといいのにね~


お元気ですかぁ?

むーにさんすごい!ブログが毎日。私はちぃと休憩(笑)
場所見知り。その言葉に反応してしまった。うちの次男もお風呂やさんとか大泣きしてたの思い出したよ。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報