05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

内服調整はまだまだ続く。

ブログ村に登録しています。
「見に来たよ~」って押してみてね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


+++++++++++++



訪問ありがとうございます(*'-'*)ノ


今日も寒い朝になりましたね~。
カーテンを開けると窓にびっしり水滴が。。

もう11月も中旬ですものね。
ああ~、年末に向かってくのかー。
まだ振り返るには早いかもしれないけど、、

今年は濃かった。。。

まだまだ、これからも濃い~のかもしれないけど
出来る限り、
気持ちはすこやかに過ごしたいママです。



さて、先日の病院の診察で

起立性調節障害(以下OD)ということで
昇圧剤を飲んでみての
ぽんたの様子を聞かれました。


(その時ぽんたは知らんぷりで3DSしてました)笑

動悸が気になるらしいこと。

今までなら10時間以上眠らないと
起きれなかったのが、

7、8時間で起きれるようになったこと。

動悸がしんどいのか、
泣きやすさや愚図ることが増えたこと。


・・・で、

何故か、
ODだと断言しておきながら

「あれ?うーん、心理のほうに作用したってことは。。」
「もしかしたらODじゃないかもしれないですね」


ええー。。(。-_-。)

もぉ~、せんせー。
私、学校に言っちゃったじゃないですかー。 ← 心の声


「ぽんたちゃん、最近心理の方で診察来た?」

いいえ~
不登校からの夜型だったので、来れませんでした。

「これは心理のほうなんじゃないのかな?」


そう言って、発達のほうも予約決定~・・。


でも、先生。
登校したいって、9時には行きたいって言うんですよ。

なのに夜は眠れないし、
目が覚めてからしばらくは

”だるくて動けない”って言ってるんですけど。


うんうん、うなずきながら
処方薬を考えてるようでして。

「前出してた、てんかんのお薬は?もう飲んでないの?」

はい

そう聞くと、また以前の処方を出そうとしてたので


ぃゃぃゃ先生。前の薬を飲んでても昼夜逆転したし、
完全徹夜にもなってしまってたので。
だから、前の薬はもういいです。

ぎゃくに昇圧剤のほうが、
目が覚めてから起きれるようになったんですよ。


と、いうわけで・・・。


昇圧剤は継続~。
ただし、日中の動悸が影響してるのか
さらに眠ることが難しくなっていたぽんちゃん。

このほどの診察前には、朝4時就眠なんていう
見事な昼夜逆転になってしまっていたので

「夜に飲みましょう」
ということに、なりました。

そして動悸も、本人が気になるほどなら、、と
量はさらに半分に。


これまでもネットで検索してたのですが
OD治療をされてる方の記事で確認したところの
四分の一の量になりました。


でも実際は
この昇圧剤・・・ゆっくり効いてくるものらしい。
(最初に教えてよ~)

それと、久しぶりの睡眠導入剤も出ました。


で・・・処方が変わって数日経ったのですが、

夜のぐずぐずも減ってきて、
まだ真夜中就眠だけど、

”朝ねむる”ことは無くなってきて。。。


ただ、薬を変えたばかりの土曜日ね、、

朝8時に起きるなんていう偉業?(笑)を
成し遂げたまではヨカッタのですが、

まさかの夕方から
お昼寝しちゃいまして。。苦笑



いやね、

家の中にあがりこんで遊んでいたお友達を
パパがかまってあげないと
いけない構図になってしまって、、

ぽんたはワールドに入ってしまって
いくら声をかけても
全然お友達と遊ぼうとしないし、

夕方その子が帰ってから、
かなーり機嫌が悪かったパパ。

で、パパが放った
ぽんたを突き放す一言で
泣きながら寝室へあがったのですが・・・


・・・・


降りてこない。。。


まさか!?



せっかく起きたのに?

これで、夜型さよーならかと思ってたのに!?


きゃあぁぁぁ(≧д≦)

いやぁぁぁぁ(Pд`q。)



チーン。。



眠ってしまっておりました。


ぽんたー
ぽんたちゃ~んっ

起きて~

寝ちゃったら、また夜が遅くなっちゃうよぉぉぉ!!



チーン。。



ダメでした。
たった一日の朝型生活は

ぽんたのお昼寝で
もろくも終了してしまったのでした。涙



いいよ、いいよ~

先生も言ってたじゃんね。。


「この病気はね、早く治そうと思わないほうがいいんですよ。」って。

あれ?
やっぱりODってことなん?

も、いいや。



そうそう、補足的に書いておきますが・・・

ぽんたの主治医は、

彼女が2才くらいから
てんかんと睡眠障害で診てもらってまして。

付き合いも長いので、
まあ、先生の個性?も
患者側として把握するように至ったのですが、、

この先生、
病名(診断)断言て、基本的にしないんですよ。
何でか分かんないけど・・・。


だから、わざわざ「この病気が」っていうことは
多分、カルテにはODも記載されてるんだろうな~と。


でも、なのに

「ODじゃないかも?」とか
すぐ口にするのは、どうなん?

私のほうが、おろおろしちゃったじゃないかー(Pд`q。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報