09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


スケジュールを使った療育のはじまり。

「見に来たよ~」って、どちらかに
押してくれると嬉しいです(*'-'*)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村




+++++++++++++


訪問ありがとうございます♪


1年お世話になったアメーバから引っ越してきて
今日で4日目になりました。

さすがに居心地良かったからか…
昨日あたりから
ちょっぴりホームシック。。。(;ω;)

でも

書きたいことは山ほどあるし
(一記事が長過ぎてる難はありますが^^;)
ようやく
少しずつですが、FC2の使い方にも
慣れてき始めているので、

このまま書いていきたいと思います♪


だいたい 基本的に淋しがりなのよね。

ははは・・(ノ∀≦*)ノ

ま、ぼちぼちよろしくたのんますわ。笑



さて、話は変わりまして。

アメブロ時代に、限定で書いたのですが、
思いっきり削除してしまったので、、

読んだことのある方には
ダブりになってしまうのですが

幼児期から始めた
我が家での
家庭療育の紹介をしてみたいと思います。



ぽんたが広汎性発達障害と診断されてから
多分・・・数か月は経っていたと思います。

睡眠障害と気づきだした

のが、、4才前でしたが。


このことが、
ママのなかで「家でも分かりやすさを増やそう!」と、

家庭でも療育をしてみようと
思い立ったきっかけでした。


でも、どうやったらいいの?

本は読んでみたけど、
よく分かんないよ~。。。???

それで、当時通っていた療育園での
スケジュールを真似してみることにしました。


えーっと、ねぇ~・・・
ちょっとうまく貼れるかな?


療育お出かけスケジュール

なんじゃこりゃ。笑

すいません(アセアセ)
画像編集もまだ初心者なもので。。


でね。

よく本とかで見ると「絵カード」ってのが
とっても多いんだけど、

ぽんたは「絵カード」だと
かえって分かんなくなっちゃう子だったので

療育園でもそうだったのですが・・

そのものズバリ!
余計なものは写らない「写真カード」のほうが

「すっ」と入るようなので
我が家でも、長いこと写真を活用していました。

最初はちょっと面倒かなっとは
思ったんだけど

ばんばん写真を撮るようになると
いつの間にか、それがライフワークになったので
言うほど「苦」じゃなかったです。


何より

「ママ、これなら分かるよ~」な
ぽんたの様子が
何より励みになっていたので、

本当にどんどん写真を撮って
スケジュールのカードを作っていました。

あ。
このビニールのベラベラの物は
100均のSeriaで見つけてきたのですが、
これはなかなk重宝しましたね~♪

写真をプリントアウトするのも
何気にコストがかかるものですが、、

そこをカバーしてくれたのは
100均製品だったと思います♪


それと、スケジュールを使って
活動予告をするようになってから

「これはしないといけないよ」と言われてるのは
「おしまい」(終わり)を言うこと。

活動の始まりと終わりを明確にすること。
これが何より大事なんだそうです。


あ、でもでも。
すっごく楽しく遊んでて~とか、

そんな時に突然終わり宣告をすると
エライ目に合います。^^;

やはり、出来るかぎり
「あと○○分でおしまいにするよ~」の声かけをすることは、
パニック防止のマストテクニック。

で、ちゃんと愚図らず「おしまい」が出来たら
めーっちゃほめます。
「ちゃんとおしまい出来てかしこいねぇ」って。

ぽんたは「ドヤ」な顔はしませんでしたが、
けっこう「ふふふ~ん」としてたので

ギャン泣きしながら終わるより
ずーっと良かったんだろうと。。。


家庭では

ハミガキが終わったら
ご飯をごちそうさましたら

朝の身支度が終わったら

「おーしーまい♪」と言って、
カードをおしまい箱に入れていました。


療育おしまい箱


これは療育の先生に言わせると

スケジュールでは絶対必須、だそうで。


時間の概念が育ちにくい発達ちゃんには
とくに最初に教えたいことなんだそうです。


今は「字」が読めるようになったので、
またこれとは違った形のものを使用してますが

やはりスケジュールを使って
見通しをたたせることは

不安の強い発達ちゃんには大事なことなんでしょうね(*'-'*)ノ
関連記事
スポンサーサイト

Re: テリさん

お返事ありがとう(*'-'*)ノ
うん、私も他の方のブログを読みにいくことも多いのですが
記事の頭にボタンがあると、やっぱり押してこーかなって
思って押すこともあったので、そうしてみました。

テリさんのご主人は立ち読みで制覇派なんですね。
私もそっちのくちかも。
ぽんたが嫌がるくらいの集中力で速読してます。笑
最近は深夜アニメの影響で少女マンガにハマってますが
読んでる時だけは現実逃避できるので、
やっぱりマンガは楽しいですね~(*^ω^*)

No title

大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみに押す時は、アメブロのと拍手と両方押してました。

結構大丈夫で、現在はパソコンでなくてiPadで見ること多いのでそんなに面倒はないです。
さすがに私も好きなブログとか、それ以外は読んで面白かった記事の時しか押してないです。
むーにさんみたいに1番上にバナーがあるのも私的には押しやすいです。

主人は、ワンピースは買ってるけど、NARUTOは買ってなかったんですよね。
さすがに巻数が多いので今から全部買う余裕はなく、主人はレンタルで読まないので…出てるのは全巻古本屋で立ち読みしたようです(;^_^A
読むの早いから立ち読み可能だったみたい。
(私は、性格的にも速度的にも立ち読み不可です。)

私は、ワンピースは好みじゃなくて早々に読まなくなって、NARUTOは好きで買ってました。
私の兄弟が両方買っていて、最初は兄弟から借りてたけど県外に出てたので自分でも買ってました。

私的に、ワンピースは感動しないけど、NARUTOは感動すること多いです。
リーくんとガイ先生も好きです(≧∇≦)☆

でわでわ失礼しました。

テリさんへ

あ、あとね。
ボタン?バナー?をあっちこっちにつけちゃったので、拍手ボタンを閉じました。
もしかして、テリちゃんのいう「ぽちっ」が拍手ボタンだったらごめんなさいm(__)m

一応、お知らせまでに。。

Re: テリさん

こんにちは(*'-'*)ノ
コメントありがとうです。
寒くなってくると、どうしてもこもりがちになるけど
睡眠がバラバラなわりに、テリちゃん、今はわりと
安定してるようでほんと良かった~ww

NARUTOはパパが大好きです。
以前、我愛羅の生い立ちに関した内容のお話をTVで見たときは
泣きました。

ぽちっとしてくれてたんですね。本当にありがとう♪
なんかね、FC2もブログ村も、ぽちっとすると
別のページにジャンプしちゃうでしょ?
あれ、なかなかメンドクサイんじゃないのかなって
少し思っていたんです。
だから、気が向いた時でいいですよ~(*^ω^*)

No title

私もお引越し後初コメです( ´ ▽ ` )ノ♪

睡眠時間バラバラなので、夕方から24時ぐらいまで寝て起きた後です(≧∇≦)
睡眠時間はともかく調子は大分よいです。
私は、主人が休みだったので久々のカラオケに行きました。

コメントしないと分からないと思いますが、来たらポチポチしてるので、ポチがある日は私も訪問してるかもしれないです。
こちらは、ここ数日連日天気いいです。
暖房はまだですが、ブーツや深夜の散歩(お迎え)はコートも出しました。

天気が悪かったり不安な時は、暖かい飲み物でも飲みながら、ゆっくりして下さい。
最近、NARUTOの無料アプリでNARUTOを読み始めました。
以前働いてた時は買ってたけど今は買ってないので読みたかったんです。
1日1話発信、1話7日間無料で見れます。
今ならまだ全話読めるかな?
ちなみに私が好きなのは我愛羅です'(*゚▽゚*)'・*

ダラダラ書きましたが、また来ます☆

Re: mamaowlさん

こんばんは(*'-'*)ノ
コメントありがと~。

ボケてたの内緒って…もう書いてるし。笑
いえいえ~全然OKでございますわよ。笑

ちび姫ちゃんもスケジュール使って
安定してるのね、よかったw
これって、「しんどい時」だけじゃなくて
「安定してる時」ほどちゃんと使ったほうが
しんどい時にも安定にもっていきやすいのよね♪

そっちもだいぶ寒くなってきたでしょ?
暖房管理・体調管理、頑張ってねww

No title

お引越し後初コメントでございます!
コメント・・・どこから書くの?とかボケてたのは内緒です!(^-^;)

うちもスケジュール再開したよ。
やっぱり大切みたいで、スっと動けるんだよねぇ。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

