11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


薬の調整は時にママの判断でいいと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

ブログ村に登録してみました。
良かったら押してみてくださいね(*'-'*)ノ


+++++++++++++




訪問ありがとうございます。


小学校でイベント?参観?があったので
行ってきました(*^ω^*)





と、さらっと書いてみましたが。笑





起きたのよぉぉぉぉ!!!! ∑└(*゚ロ゚*)┘

すごいよぉぉぉ!!!笑
信じられないーっ きゃあああっ(*ノ≧∀)ノ ←シツコイ?w


実は数日前から、イベントがあることは
把握していたにも関わらず

ぜーんぜん 朝起きるなんて「むーり~」な
状態だったぽんたちゃん。

少しずつお薬の調整も進んではいたのですが

まず、優先的な目標として
「朝まで起きていない」としてきてたので

そこはクリアできるようになったとは思うのですが、

起立性調節障害(以下OD)もあるので
たとえ夜に、あ、真夜中でも。。。

もし、うまいこと眠れたとしても
朝の怠さがどう調整できるかは
まだまだ様子見だったんですよね~。


イベント?の前日も、
「もしかして先生(担任)に『明日イベント来れるかな?』とか言われてない?」

そうぽんたに聞いてはみたのですが
なんだかやたらあいまいな返答で。。



なんだ?その曖昧さは?
行きたいの?行きたくないの?

そう思ってたママだったんです。


あっ、そういえば!

「どうせぽんたは起きれないかもしれないし~」
「いつも遅いし~」

とか、うまく言えないんだけど
ごにゃごにゃ~って、やたら言葉を濁す言い方をしてたんだ。


うーん(。-_-。)
”起きられない自分”を自覚してしまったってこと?

そんな感じ・・・
ハッキリ言わないその物腰に
ぽんた自身の”もやもや~”っとしてたものを
感じてたの。。



なのに!

なぜ起きれたのかっ(笑)



いやー、母心としては

この2週間ほどの様子をみてて
「集団登校で行ってみようかな」とか
「朝9時に学校行きたいの」とかね

やっぱり、そういう気持ちがでてきたところを

「病気だから無理なんだ」って

ぺしゃっと、つぶすことは
正直なんとか避けられないかなって思ってたの。


で、前日の晩、

いつものように睡眠導入剤を飲ませる時、
ふと思い立って、4分の一減らしてみて

少しでも薬の作用時間を減らせないか
”眠り過ぎずに”起きれるかどうか
試してみようと思って。



でもっての。朝。。。

実は8時くらいに、
私の母から電話があって。。


まぁ~うるさい、うるさい。

ユーコ(仮名:私の妹)がどうとか
姪っ子がどうとか

電話口で・・そりゃもう

ぎゃんぎゃん ぎゃんぎゃん

これ電話で聞いたからって
私が何か、事の改善に手を貸せる話でもなく

母もそれを分かっていながら
とどのつまり自分の発散を出来たらいいかのごとく
愚痴を言い続けてまして。。。


携帯で電話を受けたので
隣りで聞こえたぽんたちゃん。



はい。

起きてきました。笑

ぶぶっ(≧∀≦)

ばあちゃん、ありがと~~ですよ。笑



いや、参った!笑
毎日、電話してもらおうかな~(嘘)なんて



やっぱりね。。
冬は夜が長いので、ついつい親もだらけがちでして( ;^ω^)

そりゃあぽんただって、ぬくぬく~っとコタツに潜って
いつまでも起きて遊びたいものなのかもしれないもんなぁ。。

でもそこで、区切りを入れるのは親の役目よね。。

そろそろここは、いっぱつママもがんばって
「さあ、寝る用意しよ~」って
お布団に連れてく時間を、少しずつ早めていこうと思います。

昨日は12時半ぐらいだったから
今日は12時かな~?

あ、

いや。


でも、こんなに早く起きれた反動で
またまさかのお昼寝しちゃうかもしれない・・・・。

まぁ、それもまだアリかなぁ?

睡眠の調整には
心理状態の揺れも含めて

長い時間をかけて
丁寧に調節をしていったほうが

最終的に安定に繋がる気もしてるから。。。


すでにママもちょっぴり眠いかも?



今FMで、あみんの「待つわ」がかかってる~
まさにこんな気持ちよね。


わたし まーつーわ
いつまでも まーつーわ


ははっ笑
懐かしい。笑
関連記事
スポンサーサイト

Re: mamaowlさん

コメントありがとうです。
うん、これが風邪薬だったり、内臓的な疾患だったりだと
やはりちゃんと言われた通りって思うんだけど…。
自律神経系?精神薬系?になると、微妙なさじ加減って
実は重要なんじゃないのかなぁって。。
てか、飲み始めてからのぽんた、あまりにも不安定なんだもん。
昨日もすごいパニック起こして大変だったんだよ~。泣
断薬してずっと落ち着いてたから、もう迷いまくってるし、今。

ぽんたちゃん起きられたんだね♪
えらい!本当に頑張ってるね。

薬に関しては「自己判断はダメ!」
みたいに言われるけど、ママの判断が良かったってことも
あるよね!?
医者に言われたとおりに飲ませたら13時間眠り続けたなんてこともあって・・・

薬だけは医者を信用しすぎちゃダメなのかも・・・。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

