05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

ググるよりも簡単に情報探せたらいいのにね。

訪問ありがとうございます。

相変わらずの思いつくまま書きなぐりの
むーにのブログですが、

お時間がございましたら
どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪



さて。。

ぽんたが広汎性発達障害と診断されてから
関係する色んな本を、買ったり、借りたり

とにかく情報を集め出したのは
睡眠障害で内服が始まったことと
市内の幼稚園への転園が決まった頃からでした。


最初はね。。

まぁ、びっくりはしたよ。

でもだからって、目の前のぽんたは
相も変わらずで。笑

何をどーしよう・・・なんて、
ちんぷんかんぷんで

どこから勉強したらいいかなんて

まず、思いつきませんでした。


発達の先生から

発達障害の入口?的な本は教えてもらって
早速買って読んではみても、、

どこか当てはまる

でも、当てはまらないこともある


何よ~
分かんないじゃんっ(*`ω´*)


て、特別キーキーなってたわけじゃないのですが。笑



しかし、定型発達の子供たちがいる集団(幼稚園)に
入れてから、はっきりとその必要性を感じたわけです。

とまらないパニック
脱走

ことばの遅れも顕著で

目の前で子供たちに
「ぽんたちゃん、何言ってるか分からない」
って言われてるのを見るわけです。

言葉の理解が遅れていたのか
指示が入らず、

しまいには加配の先生を突き飛ばし
わんわん泣きながら走っていくのを
二人で追いかけたことも多かったなぁ。


「何でそうなってるんだろう」

「何が分からなくて困ってるんだろう」


そして、観察を続けていくうちに
色んなことに気づきはじめるのですが
(ここは長いので割愛)

そうすると、

次は

「じゃあ、どうやっていったら分かりやすいのかな?」
「どう声かけするのが入りやすいのかな?」

ってなってきて。。。


もっともっと

具体的な情報が必要になってきたんですよね。


そうなると、パッと思いつくのが「ネット」なのですが
google検索とか、Yahoo!検索とか
検索サイトはたくさんあるんですが・・・

なかなか「これが知りたいの!」に行きつかないorz


当時は、
たくさん本も買って、
講演会があると聞いたらとんでいって

本当に無我夢中でした。


今思うと、我ながら恥ずかしいくらい
でもそうしないと、いてもたってもいられないような

あ、冷静に考えると
ママのほうがパニックだったのかも?笑
ま、いっか。笑



でね。

ぽんたの不登校をきっかけに
アメブロでブログを書きだして、

で、1年経って、
実はやっと検索する方法を見つけたの。


アメブロって、ブログを書くには
すごく初歩的なところが分かり易くて
使い勝手がいいから

発達障害ちゃんのママさんやパパさんや、
不登校・登校渋りちゃんのママさんやパパさんが

本当にたくさんブログをだしてるサイトだと思うの。

そこで、Ameba検索を入れると
ざっくざくと色んな人の記事が見れます。


私、1年も使ってたくせに
これを知ったのは、つい最近なのよ~。笑

たぶん、私が登録しているにほんブログ村でも
検索画面からけっこう見つけられると思う。

あ、でも、携帯からは
Ameba(アメーバブログ)人気ブログランキング

にほんブログ村モバイル

から入ってもらったら検索できると思います。
ま、よかったらお試しあれ♪




とにかく、

知りたい情報にいきつくにはどうしたらいいか。

その一つのヒントにならないかなぁと思って
書いてみました。

もし、「こんなんもあるよ~」を
知ってらっしゃる方がいましたら、

私も知りたいので教えてくださいねっ (*'-'*)ノ

お待ちしております~♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Re: キジムナーさん

おはようございます。
訪問ありがとうです。

いやぁ~絶好調そうに見えますか?
意を決して引っ越したくせに
ちょっとホームシックっぽかったんです。^^;
またいらして下さいね♪

お邪魔に来ました\(^o^)/

お元気ですか?

こちらでも、絶好調みたいですね♪

安心しました(*^_^*)

無理はしないで下さいねm(__)m

Re: 青い鳥さん

こんばんは(^o^)お久しぶりです~

情報ジプシー。笑
確かにそうゆー時期って結構あるのかも。

幼児期のことは、自分が少し振り返りたくなったというか、
夢中だった当時とはまた違う目で見れるんじゃないのかなって
そう思って書きだしました。
あ、そっか。だから「おさらい」なのかな?笑

久々のコメント嬉しかったです、ありがとう(*^ω^*)

No title

こんにちは。
お久しぶりです。

赤ちゃんの頃から、おさらいですか?凄いですね。

私もそうだったな~遠い目~(#^.^#)と情報ジプシーでした。

多分、今小さいお子さんをお持ちのママや
集団の中で目立ってしまう個性をお持ちの
お子さんのママさんの参考になるんでしょうね?

何周かまわってきて、

個性も特性も気にならなくなって、

ただの地球人と思えるようになると
ブログサーフィンもしなくなりました。

何事も慣れなんでしょうかね?



Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報