09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


マカトン(サイン)は言葉が出てる発達ちゃんにも便利なツールかも。

訪問ありがとうございます。

ブログ村に登録しています。
「見に来たよ~」って押してくれると
うれしいです(*'-'*)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村



+++++++++++++


「ぽんた、ぽんちゃん~。」

「ぽんた、あと15分で”おーしーまい”ね。」


この「おーしーまい」の時、

いつも声かけと一緒に使っていたのが、

マカトンでした。



療育の場や作業療法(OT)などでは
けっこう使われているので

知っておられる方も多いのでは。



ぃゃ、実は


マカトンを始めて知ったのは、
療育園で行われていた保護者研修で、でした。

OTの先生が講師だったんですが

そこで「おしまい」をジェスチャーして

マカトンおしまい

見せてくれたんです。


「ほほぉ~」と、その時は見ていただけだったのが、

翌日から
療育園の先生たちが

「おしまい」という声かけと
マカトンを組み合わせて

子供たちに示すようになって。。。


それを見て、
ママもぽんたへの声かけのたびに

マカトンをするようになったの。


で・・・

使ってみて感じてたのが、

なんていうか、「終了」っていうか
「おしまい」には、「グサッ」とした印象があるのね。

一刀両断っていうのかなぁ。。。

それが、マカトンを一緒に使うと
印象が柔らかくなる。


30分前予告・15分前予告は、3才くらいの頃には
もう”必須!”って感じだったんだけど、

それでも、気持ちの切り替えができなくて
本当によく泣かれた。

地団駄ふんで ぎゃんぎゃん泣かれることも
めちゃめちゃ多かったんだけど・・



少しずつ

本当に・・・少しずつ、

マカトンを付け加えるようになって
「おしまい」を受け入れられるようになるっていうか

あ、しゃあないな、おしまいなのか( ;´-ω-)

みたいな「うん、分かった」が
ちょっとずつ増えてったような気がするの。



そのうちに(いや、そのうちって言っても数年単位。笑)

今度はわざわざ声を出さなくても分かるっていうか、

たとえば、ガラス越しのぽんたに伝えるとき、
マカトンサインで見せるだけで

「うん、わかった。おしまいね」
みたいな裏ワザ?笑 も出来るようになって


それを見ていた室内遊園地の保育士さんに
「すごいですね~」って言われたことがあったわ。笑



そうそう、そういえば。

入学前になっても

「きのう・きょう・あした」が理解できなかったぽんたが
理解できるようになったのも、このサインだったのね。


これも療育園の先生に教わったの。


あ、これは手話だったんだけど

指を一本たてて、肩の上から前に振り下ろすと
「あした」

指が二本になると
「あさって」

指が三本になると
「しあさって」


で、逆に

指を一本立てて、肩から背中へ倒す?動作で
「きのう」

指が二本になると
「おとつい」



これを半年~一年半くらいやり続けて、
分かるようになったの。

嬉しかったなぁ~



こんな感じで、ぽんたはマカトンも使って

少しずつ、いろんな伸びを見せてくれるようになって
それは本当にママにとっても楽しい作業でした。


今はまた、これまでと違う方向性への
凸凹発達を続けていて、

課題はいつでも盛りだくさんなのですが。。。゚(*ノωノ)゚。
またそのことは、別の機会で書いてみたいと思います。



あ、マカトンサインね。

手話というより、もっとシンプルでシンボル?的な
動作を使ったコミュニケーションツールなので、

ダウン症や知的障害、自閉症のお子さんに
今はひろく使われているそうです。
(たった今、検索で読んできた)笑

サイン画像も見つけてきたので、、
よかったら、見てみてくださいね♪



マカトンサイン



ちなみにぽんたは、
今でも「おしまい」だけは時々使っています。笑
声が聞こえない環境のときに
すっごく役にたってるらしい(^o^)ノ



今日もありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

