09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


実は背中を押してもらってるのはママだったりする。

訪問ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。
「見にきたよ~」ってぽちってしてくれると
うれしいです(*'-'*)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村



++++++++++++++


しばらく幼児期の振り返りになる記事を書いてきましたが
ここで少し休憩をしようと思います。

やっぱちょっとしんどくなってしまった。。(。-_-。)

ぽんたとの毎日は、
幼児期の時のような身体も心も
振り回され感満載ではなくなりましたが

なんか変な緊張感?笑
とでもいうのかしら。。

まったりもさしてもらってるのだけど

いざという時になると

ぐるんぐるん頭ん中、
思考をフル回転させて対応する、、
という状況には、まだまだなります。


発達年齢と精神年齢、
そしてWISCなどの発達検査で出るところの知能など

それぞれの成長曲線が一律どころではなく
思いっきり凸凹してるところでの発達は

「成長してるね~」って単純に嬉しいときもあれば

その凸凹が生きづらいんだろうね。。。と、
まさに苦々しく思わされる時もあったりします。


きっと、本人も
自分では気づくことがないであろう

障害ゆえに起こってしまう
周りとの「気づきの視点」が違うことを

「なんで○○はこうなの?」が
実は周りの関わる子供たちのほうが思ってるなんて

そんなこと、ぽんたは思いもしなくて
悩んだりしてるのかもしれない。


最近のママは
不安神経症も患ってるので

精神的にも調子が不安定になってくると
壁に貼ってある赤ちゃんのころの
ぽんたを眺めることがあります。

「ああ~、、かーわいい~」
「ほんま無邪気に笑ってやるわー」

そう声を出してみたり、
ただ笑みを浮かべてみたり。



でも、ふと気づくと


いまだって、まだまだ
赤ちゃんの頃とあまり変わらない寝顔を
見せてくれるぽんたがいて。

そして、健気に成長を続けてくれる我が子と
バッタバタの毎日を過ごさせて頂いてるわけで。



数日前の絶叫もそうでしたが

ぽんた自身の
必死な叫びは

そのまま「生きる力」なんだと。


そんな彼女の姿に、

実はママ自身が背中を押されて
毎日を過ごしているのかもしれません。。



本当に 思うよ~。


こどもって すごい!



まだまだ サポートは要るであろう我が子と

そんなママを支えてくれるパパや友人や
学校やデイの方々と一緒に、
これからも進んでいくんでしょうね。。


苦しくてもつらくても
そのまた次には笑ってたりしていて

そうして、人と人が関わり合いながら
生きていくんだろうな~

あ、思いっきりひとりごとな
記事になりました。笑     ゴメンナサイ(アセッ





三連休も、ラストですね(*'-'*)ノ
みなさま どこか出かけられましたか?

関連記事
スポンサーサイト

Re: 猫ママさん

こーんち(*'-'*)ノ
コメントありがとうです。
ぽんたと、そのお友達を連れて公園に行ってました。笑

本当、今日はあったかかったねぇ~。
しまったー、お布団干したったら良かったわ~(≧д≦)

はい。のんびりした休日になりました。笑

お疲れ様〜

まったり連休中の猫ママです。
(´・ω・`)笑
ども。笑

うまく行くときもあるし、行かない時もあるし、
どうせ毎日そんなことの繰り返しだけど、子供の成長は待った無しで。
よいしょっ‼︎って、腰あげさせてくれるのも、結局子供なんだよね。
でも、疲れるし。笑
親だって人間だし。笑
グルグルする日もあるさ〜♪♪

子供が頑張ってると、
あー 私も頑張らなきゃ〜って思えたりね。
あるよね。うん。わかる。



今日はまたあったかいし、
お布団干すには最高よ!笑

まぁ、お茶でも飲んで…
( ´͈ ᗨ `͈ )◞ □♡
ぼちぼちいきましょ ^ ^
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

