05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

お金のことは体験で学ぼう。

記事の内容が分かりにくいかなって
題名の変更をしております。
(元題名→じゃんじゃん稼ぐぜ~)笑


訪問ありがとうございます。

「見に来たよ~」ってぽちってしてくれると
うれしいです(*'-'*)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村





+++++++++++++




「ママ~、おこづかいでアイス買ってもいい?」

うん、いいよ~。
車に気をつけて行ってらっしゃーい。



実は半年前まで・・というより再登校まで、
ぽんたは、店頭に並ぶお菓子の値札の数字を
読むことができませんでした。

一ケタを読むのでせいいっぱい。

お菓子の値段なんて、そこそこ3ケタがいいところなのですが
その3ケタがどうしても読めず。。


ママに付き合ってお買い物に来たものの

「ねえママ、いくらまでなら買ってもいい?」
じゃあ、200円まで。

「ママ~~っ、これで合ってる?笑」
・・・・300円超えてるやん(ノω=; )

分かった!ぽんた!とりあえず、左から数字を読んでこいっ
「うんっ♪」


「ママ~~♪ えっとねー、298!」
・・・・だから、超えてるんだってばよぉー。。。


といった具合で、
”何円まで”のハードルが やたら高くて。

どうやったら、2ケタ以上の概念が理解できるんだろうと
思ってまして。。。



で、全然違うキッカケから、

『おこづかいは、お手伝いで稼ごう』

が。。。ぽんたの再登校後、
お友達と遊びに行くようになってから始まりました。



いや、そのキッカケっていうのがね・・・( ;^ω^)


やはり小3ともなると、

少額のおこづかいをもらって、ちょっとした買い物(お菓子など)を
する子供たちが増えてきまして、、


特に、遊ぶ時間が普段より長い夏休みなどでは、

水筒を持って遊びに出ても、飲みきってしまうことも多くですね。。

また水筒を持ってこないお友達は
親御さんから「自販機で何か買って」と小銭を握らされてる子もいまして。

そうなると

「じゃあ、ぽんたも!!」と当然なるわけです。



いや実は、数字もそうなのですが、
100円玉以外の認識もかなりあやふやだったぽんたちゃん。

5円玉や1円玉など、特に理解できてなくて・・・

なのに、お金を持たせて大丈夫なのか???


と、心配ばかり膨らんでいたのですが。。


やっぱりぽんただけ持たせないわけには いかない。゚(*ノωノ)゚。


なら、どうするか!?



じゃあ、稼いでもらおうと。

自分でお手伝いをして稼いだお金になら
きっと愛着も湧くだろうし、
大事に使おうって心がけるようになるかもしれない。


って、思ったかどうか、、

イマイチ 覚えてないのですが。笑



まあ、、

ぽんたに「お小遣い稼ぐ?」って聞いたところ

『うんっ♪』って、ふたつ返事だったので。笑


さっそく ”稼ごう”シートを作ってみることにしました。

稼ぐぞ




最初の6回までは みるみるスタンプが溜まりました。笑

でも、小金をもらってしまうと
そこで満足しちゃうのか、、けっこうだらけがち。笑


ま~、とりあえずいっかー、、と放置してまして。。


ぽんたは ぽんたで、
「わーい、わーい」とばかりに

お手伝いで稼いだ小金を 自分のお財布に入れて
お買い物を楽しむようになってました。


で、いや、何気に小金持ちちゃんになると・・・。

ほんっと笑えてしまうのですが、
ちゃんと締めるところは締めてるんですよね~。笑


だってね、だってね

知らんぷりしながら 様子を見てると、
買ってくるのは ”10円ガム” 笑

しかも「当たり」が出ると、
ちゃーんと引き換えにも行くようになってまして。笑

そりゃあ、タダで貰えるんですものねー(〃▽〃)ノ

お得感満載でしょう♪


そんなこんなで、↑の1枚目のスタンプは全部溜まりまして、

今、2枚目に突入してるわけなのですが


なんと!


いつのまにか

3ケタの値札が 読めるようになってたんですよー(≧∀≦)



結局、経験から覚えたんでしょうね~。

そりゃあ、ママがそばにいるわけじゃないし、
自分一人でレジに並ぶので、必死のパッチだったのかしら。。


あ、学校の算数では、まだ10以上の数でつまづいてますが。笑

しかも、、、
家では、算数の宿題(1年2学期レベル)をするのに
堂々と電卓たたいてますから。苦笑



今日も彼女のお財布を見ると、
1円玉と5円玉だらけ・・・。

8%の消費税で 細かい金額を言われてるんだと思うのですが

たぶん、そこはまだ難しいのか
100円玉と10円玉しか出してないのかも。


それでも、お金に対することを覚えるのは
とても大事なことです。

とくに発達ちゃんは、金銭感覚が乏しいことも多く、
ふざけや悪意により不当に利用されることも無きにしも非ず、、、なので。


ほんのちょっとでも、お手伝いをしてくれるとママも助かるし、

ぽんたはぽんたで、お手伝いでおこづかいを稼いで
お買いものもエンジョイできて、

けっこう いまだに続いています。


で。

このスタンプ1個50円。

いつ、このハードルを上げるか・・・
実はこっそり悩んでるママなのです。

4年生になるタイミングにしよーかなぁ


・・・どーしよ(´;д;`)




今日も読んでいただけてありがとうございました。

連休明け、またお互い頑張りましょうね(^o^)ノ


関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報