05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

理解しあうことが関係を作るうえで何よりも大事なんだね。

訪問ありがとうございます(*'-'*)ノ
相変わらず、気まぐれ登校中のぽんたちゃん。笑

録画してあった”繰繰れ!コックリさん”を見てから
のんびりゆっくり登校するのでした~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


++++++++++++++++


先日の記事を書いたことから

改めて、親と先生たちとの関係が
ぽんたの対応にも影響してしまったことを実感していたママ。

やはり、たとえ親だろうと
非は認めて、きちんと
「謝らなくては」と思いました。



ねえぽんた。
ぽんたが不登校に入る前に
ママと一緒に支援教室に行ってたころ

ぽんた、「支援教室で遊びたい」って言ったのに
先生は結局プリントしかやらせてくれなかったことを
ぽんたは覚えてるん?


はじめ、ぽんたは黙って聞いてまして。。。
てか、否定もしなくて。


実はね、ママ思ってたことがあって

ぽんたが入学した時から、つい心配で
もしかしたら支援の先生に、ママ言い過ぎてしまったのかなって

あ、言い過ぎるほど言った記憶もないねんけど
おたよりとかにもね、、やっぱ書き過ぎたかなって・・・。

ぽんた、支援教室でほかの子たちに対する先生の様子をみてて
「自分は可愛がられていない」って思ってきたんでしょ?

○○くんや○○ちゃんに話すときと
同じように話してくれない先生を見るのは
本当は辛かったんだよね?


そう話すと。
みるみる ぽんたの目に涙があふれ・・


ママも、学校の先生と密に関わるなんて
初めての経験だったから、よく分かってなくって
もしかしたら やりすぎちゃったのかもしれない。

もしそれがね、支援の先生たちが
ぽんたにキツく接した原因だったとしたら

ママはぽんたに謝らなくちゃいけない。

ぽんた・・本当に、本当にごめんね。


「うっうっうっ・・・・・うえ~~~~んんん!!!」
声をあげて泣き出しました。


で、やっぱりそうだったのだと知りました。
支援の先生に、ぽんたも他の子と同じように接して欲しかったのだと。

なのに、そうじゃなかったのだと。


しばらくの間・・・
ママの膝に突っ伏して
わんわん泣いたぽんた。。



でね、

あらためて、

今の担任の先生はよくぽんたを見ていて
本当に色々考えてくれてることを話しました。

そして、

ママに悪いところもあったのに気付いたから
今の担任や、今の支援担とは
いい関係を作れるよう頑張ったし、いい関係になったんだよ。

だから、ぽんたがこわい思いしなくていいように
色々調整できるから、安心して学校に行っていいんだよ。

そう、伝えました。


ぽんたは・・・。
泣いて鼻水が出ちゃったので、ティッシュでスンスンしながら

「でも先生、みんな怖いもん」
そう言ってました。

そうだよね、当たり前だよね。
そんな簡単な話じゃないところまで行ってしまったから
学校が怖くなって不登校にもなったんだもんね。

本当に本当に
バカな親でごめんね。。。



こんな話をして、泣いちゃったあとなのに、
ちゃんとその後用意をして登校したぽんちゃんです。 エライゾー!


あ、しかも

偶然にも先生とも話すことができて、

あらためて、入学後から今まで抱えてた
ぽんたの色々なしんどさを伝えることができました。

ママも、いろいろ言い過ぎてしまったことから
先生たちとギクシャクした関係が続いてきたことを
打ち明けることも出来まして。


やっと、これから支援として繋いでいけるような
具体的な一歩が進んだような気がしています。


とにかくね、今までぽんたは先生に
”自分は受け入れてもらえてない”と
感じ続けてきたんです。

そこが一番、乗り越えられなくて苦しんでた
ぽんたの問題だったのかもしれなくて。。。


でも、理解しあえることが
どれだけママに安心を与えるかを
本当にはじめて知ったのでした。


ぽんたを思ってくれてる人は

本当は、ぽんたが思ってる以上に多いってことに、
ぽんた自身が気づくまで

ママを含め、みんなで伝えられるように
まだまだ頑張れそうな気がしてきました。




++++++++++++


読んでくれて、ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報