05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

精神安定の肝心要は”自他の境界”を知ることにあるのかも。加筆あり。

訪問ありがとうございます。
修正からの閲覧のみなさま、ありがとうございます。


記事の内容と題名がずれたまま
アップしてしまいまして、すみませんでした。
再度修正をいれての投稿です。
よかったらお付き合いくださいね(*'-'*)ノ

・・・・ちょっと長いです

+++++++++++++++


街中はいっきにクリスマスモード&年末モード。
家の中に居たら分かりにくい喧噪ですが…苦笑

みなさま、いかがお過ごしですか?ww


ブログ村に参加しています。
「見に来たよ~」って、
ぽちっとしてくれると嬉しいです(〃▽〃)ノ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村



+++++++++++++++



「自他の境界線」

確かに健常の人でも、真に理解するのが難しい領域。
発達障害があったらなおのこと 「他」は、分かりづらいラインではないでしょうか。

これはスカイさんの記事から、私も教わったのですが

この「自」と「他」の境界を踏み越えることから起きる
いろいろな歪みが、

子供に関わらず大人も、成長・発達していく中で
社会性の障害になると言われています。



と・・・いきなり難しい書き方をしてしまいましたが( ;^ω^)


実はむーにさん。

先日 胃カメラをしてきまして…。

この1年でなんと3回目。
どんだけカメラ好きなんだ?と言われてしまいそうですが

いえいえ

この胃痛を何とかしてくれ~な状態が
ずーっと続いててね。

ほんっと、つらい!!!涙

で、この胃痛は

もう単純にメンタルと直結してたんですね。


「もしかしたら怖い病気じゃないのか」と考えると胃が痛み
「ブログにこんな記事を書こう」と思うと胃が痛み

ぽんたがぎゃんぎゃん多弁を繰り広げてると胃が痛み

・・・・今もこうしてPCに向かってると痛いわけです。


で・・・ここのところの胃腸系の不調から、(詳細はいずれ書くので割愛)

栄養もしっかり摂ろう。
あ、それならなるべく鉄分も摂ろう♪

なんて思って鉄分摂取しやすい機能性食品?とかも
1日1~2度食べたり飲んだりしてましたら。。。

なんか、、こう黒っぽい?深緑っぽい?
うん○が出まして。

はっ (#゚ロ゚#)

(これってヤバイんちゃうん?)

と、その日のうちに病院に駆け込みまして  ハヤッ
翌週には胃カメラ予約~♪となったわけなのです。


胃カメラの結果は、組織採取もしたので
病理検査の結果が出る2週間後と言われ。

それって、、、
いちおう前回の組織採取から、1年ぶりとはいえ、
なにがしかの病変はあったってことだよね?

はぁ~”待つ”のって本当メンタルに良くない(。-д-。)
ママ、ただでさえ気に病む性格なのに。


 
本当は2週間後に結果を聞きにいく手筈だったのですが、
別の医師に用事があったので4~5日後に登院したところ、
”ついでに”検査結果を聞きました。^^;

病理(生検)の結果は、グループ1。
つまり、正常組織および異型を示さない良性病変でした。
ご心配おかけしました。



で。
考えた。

検査しまくってる自分も自分だけど。。。

なんで、ここまで弱くなってんや?

時々「胃が~・・」なんてのは、
もともと若い時分からあったじゃん。


なのに

朝目覚めた時からの”どよーん”とした感情から始まり
不安感としかいいようのない”ざわざわ感”に襲われる。。


胃が痛むのも、時々お腹が痛むのも
おベンピがちなのも、

あと・・・不安神経症症状や、婦人科系の不調も。


すべて、この一年で起こったこと。


たしかに

ぽんたの完全不登校からの昼夜逆転も
正直キツかったし、

今もぽんたは夜型の生活が続いてるから
ハッキリ言って、ママも引きずられて

生活リズムは狂いまくってる状況で。


まあ、子育てなんて・・・

ときに、癒しの存在の我が子が
胃が痛むほどの悩みを与えてくれることもあるわけじゃん。


でも、それとこれは別だよね?
ていうか、別じゃなくちゃいけない。

私は、自分の不調を「子供のせい」だと思いたくない。

もし、そこを彼女のせいだとしたいのだとしたら

それは
自分の健康管理に至る「生活環境」が

あまりにも
”彼女の感情や様子に引きずられてる”

そういうことになるんじゃないの?


前回の記事で書いたルールアウトの意味もそうなんだけど、
考え過ぎるのはママの性分。

だったら、引きずられるその原因と向き合って
「あ、そこは考え過ぎやったわ」とアウトしていく。

その作業が必要なんじゃないかなって思ったのね。


もともと

器質的に発達障害がある人は
”自他の境界が緩い”人が少なくないらしい。

もしかして、、、

ぽんたに引きずられてたママにも
その傾向が強くあったんじゃないのかなって
そう何度か思ったことがあった。。。


確かにこの1年で、ママの不調はドカンと増えたけど
年齢的に40も後半に入ってきたら
そりゃあ色んな不具合が出始めるようになっても
何にもおかしいことじゃないと思うのね。

いちいち過敏に反応しすぎるママ自身のメンタルの弱さに問題があったと
思うほうがある意味正常な考えのような気がしていて・・・

ママ自身・・・の、メンタル。

ぽんたがママに向けて発する言葉の数々に
本音はしんどいと感じる自分

ママの内面的な不調を感じて、
やたら過剰に反応して不安がる自分

で、そんな自分に対して、

ぽんたがぐずぐずな原因を探って、少しでも彼女の安心を増やしてあげよう。
ママも大丈夫なんだよ、ちゃんと検査して「大丈夫」か探ってから考えよう。

そう・・・やっと

そう思うようになりました。



でね・・・

実は、再登校し始めたぽんただけど、、
そんな簡単に安定なんかしてないですよ~

てか、ぐちゃぐちゃ?
毎日がまるでジェットコースターのような?

しかも
ママに対してのアンテナも張ってるみたいで

コタツに潜ってワールドに浸ってる時もあれば
ママの様子をちゃんと感じてる。。

でね、ママの不安感をぽんたも感知するのか
泣きやすくなったり多弁になったり

非常に 「うるさい」 (*>д<*)


ここであえて、、
しいて書かせてもらうならば

ママとぽんた

二人とも

「境界線が緩い」 苦笑


ははは・・・・今頃きづいた。



まぁ、、そんなわけで

山積みに見えるがっちゃん将棋、いわゆる将棋崩しのようですが
ひとつひとつ、コマを拾っていく むーにとぽんたなのです。

精神安定というコマを目指して。

++++++++++++++++

今日も読んでいただけてありがとうございました。

相変わらず不調出まくりのママなのですが、、

それはさておき
ルールアウト的検査はまだ終了してないので
コメントのお返事も遅れぎみで本当にごめんなさい。。

でも、すぐ読んでますよ~
それにやっぱり嬉しいの♪
本当にいつもありがとね~(〃▽〃)ノ

ではでは。

ゲキ寒な週末になりましたが
あたたかくして過ごしてくださいねっ( *・ω・)ノ




関連記事
スポンサーサイト

Re: yuminoさん

yuminoさん、こんにちは(*'-'*)ノ お返事遅くなってごめんなさい。
胃カメラの生検の結果ですが異常無しでした。ご心配ありがとうございました。
でもね~、相変わらず胃は痛いのよねぇ( ;^ω^) 
検査のオーダーを出した先生とはまだ喋ってないので、ちゃんと病名とかクスリの調整のことで一度聞かなくては、と思っています。
yuminoさんも大丈夫ですか?血液検査の腎臓の数値で引っかかったのね。
きっと病院に行けなくても不安は募るでしょうから、なるべく早く時間を作って行ってくださいね。

本当、我が子の凸凹ぶりに何気に心かき乱される毎日。
しかも何だか年齢が上がるにつれて、さらに難しくなってきたような気がする(。-_-。)
お互いうまくガス抜きしながら子育て頑張りましょうね。

むーにーさん、体調いかがですか?
検査結果はまだかしら。
そうそう、鉄分の多い食生活、鉄剤を服用すると、黒くなります。
血でないことを祈ってます☆

私も健康診断で、血液と腎臓でひっかかりました。でもなかなか、病院にはいけなくて。
ちゃんと行かないとダメですよね。

凹凸ちゃんの子育て、苦労も悲しみも、もちろん喜びも気づきも多いと思います。
いろいろあって、人生ヒマなしですよね💦
体のメンテナンスをしながら、家族で明るく生きていきたいです(^v^)ね!

Re: テリさん

おはようございます(〃▽〃)ノ

胃カメラ泣きますよね~。
私もテリちゃんと同じで、前処置から涙ものです。。あの、喉で数分ためる麻酔薬?が辛くて。本当「おえっ」ですよね…。
いえ鉄剤は飲んでないんですよ~。
ただ鉄剤に入っている成分?が書いてある機能性食品をちょっと心がけて食べてたんですよね。。
でもテリちゃんの言うとおり食品だし、普通に考えたら胃からの出血で黒色便になったってことかも。。

胃はこの1カ月ずーっと日和見的に痛いんです。しかも薬なんて飲んでも全然効かないし、、
もしかしたら胃潰瘍かもしれないけど、調べたらストレスで肝臓が悪くなってても胃にくるようでして。
あ、これは東洋医学的見解らしいんですけどね。

だから、まだまだストレス回避大作戦中なんです。笑
頑張ります(*'-'*)ノ

コメントありがとうね♪

おはようございます。

鉄分って…食べ物からの鉄分ですか?
鉄剤じゃないなら関係ないかもですが、鉄剤はべんが黒くなるそうです。
食べ物でも黒くなるし、胃カメラで大丈夫だったら安心なのかな???

胃カメラ、私も何度やってもしんどくて涙ダラダラです(⌒-⌒; )
胃カメラ前に飲むのも気持ち悪くて吐きそうになります。
私は、ストレスが胃にきたことってないですけど、胃は悪くなりやすくてその分よくなる時は治るの早いって聞いたことあります。
医者が言ってたと思います。

胃が悪いとご飯も食べれなくなりますからね、お大事にm(_ _)m
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報