05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

歌いたかったら読めるようになっちゃった。

訪問ありがとうございます(*'-'*)ノ

ブログ村に参加しています。
ぽちっとしたら、色んな記事に出会えますよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

+++++++++++++++


ぽんたが幼稚園の年長の頃。

女の子たちの間で、「お手紙交換」が流行りました。

その頃のぽんたは、まだ字を書くことも読むこともできなかったので、
「字」のかわりに「絵」を書いて、お手紙を作ってました。


そして、、
小学校に入っても、字(ひらがな)を書くことは、
覚える・記憶するよりも大変そうでした。


でも、

とても「手紙を書く」行為が
大好きだったぽんたちゃん。

同じクラスの子や、近所の子に、

”出さない手紙”を何通も何通も書きました。



あ?なんで出さないのかって?

さあ・・何ででしょうねぇ(。-_-。)

いくら ぽんたに聞いても、無反応。
どうやら「書いた」ことで
満足しちゃってたみたいなんですよ~。・・・不思議です。笑



さて。

一年になって、ようやくお友達と遊ぶことが増えたのですが
(幼稚園のときは、自宅に到着後は引きこもりちゃんでした)

下校後、一緒に遊ぶお友達とトラブルになると
決まって必ず自宅に逃げ込み、、

「さっきはごめんね」
「またあそんでね」

口に出して言えない言葉を、必死に紙に書いていたぽんた。



ふふ・・・(*'-'*)


あ、いや、笑ってごめん。ぽんちゃん。

ぽんたは必死だったのに、

ママには そんなぽんたが本当に愛おしくて
たまらないほど、切ないほど
「かわいいなぁ」って思っていたの。




そんなぽんたが、


耳から、目から、

飛び込む情報を、物凄い集中力で
キャッチするようになったのは、、

既に登校渋りも激しくなっていた小2の二学期あたりから。。



最初に気づいたのは、
アニメの主題歌だったんだけど、、

ふりがなもついていない漢字も
読みが正確のまま歌っていたの。



!!

この子、本当は聴覚優位だったの?


そう思ったほど、

あ、しかも、そのアニメは
放送開始から、まだ2~3回しかやってなくて、、

音程ももちろんだけど、

ある程度 年齢があがってないと分からないような
単語が並ぶその歌詞をすらすらと歌うぽんたの姿に


めちゃめちゃ驚いたのを覚えてる。




今も書く行為は大好きなぽんた。

出せない手紙も、あいかわらず”すぐ”山のように溜まる。笑



でも。。

何よりすごいのは、

興味を持ったら、すさまじい集中力を発揮していて、
YouTubeなどの動画で、色んな歌を探し出してくるんだけど

ふりがなの付いていない漢字の歌詞を
音声を助けに、ガンガン歌ってる。


それをキッカケに、けっこうな量の漢字を
読めるようになったんだ♪



あ、書くのは、、そこに比例してないの。笑

今は、読みたい(歌いたい)好奇心を
たんまり満足させてるって感じなのかしら。笑

でも それでいいと思う。


一緒に動画を見ては、
ママ、そりゃもう褒めちぎってます♪ (〃▽〃)




☆ 最近のぽんたお気に入りの曲は、こちら♪

色は匂へど散りぬるを

携帯の方はコチラ
→ https://www.youtube.com/watch?v=GKrzGRNDrvs


良かったら聞いてみてね(≧∀≦)ノ
今の彼女は、ほぼオタク街道まっしぐらです。笑



今日も、読んで&聞いて頂けて、
ありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報