11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


ママがぽんたの専門家でありたい。

こんにちは(*'-'*)ノ
今日もさむーい一日が始まりましたね。

師走も後半戦に入りました。
相変わらず、年賀状の写真選びすら出来ていない
ダラダラな私ですが、今日も気分転換も兼ねて
思うまま書いてみたいと思います。

よかったら、お付き合いくださいね♪


↓↓ ブログ村に参加しています。
↓↓ 色んなカテゴリがあって、私も当初びっくりしました。
    よかったら、こちらも覗いてみてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


++++++++++++++++


このFC2ブログを利用するようになって、
もう一か月は経ちました。

で、どうせやるなら、
にほんブログ村にも登録してみようと思い立ち、、

最終的には
カテゴリを広汎性発達障害に決めて
書いているわけなのですが・・・


なんて奥が深いんだろう。。


あらためて、そう思いながら書いています。


で、
それはなぜかっていうと、、

ネタにつきない?
っていうのかしら。。


いくらでも
書きたいことが出てきてしまう、というか

傍から見たら、やっぱり変わっている
でも、面白い
ぽんたの個性や特性。


もちろん、、
今は小学生になったけど
成育歴だって、どうしても振り返ってしまうし

学校や幼稚園、療育もふくめて、
サポートや支援という立場から?
彼女に関わる人たちの様々な対応と反応。。

いっくらでも、どんどん
ママの心に吸収されていっています。



これまでも、
(あ、ブログを書く前の、って意味ね)

ぽんたのこだわりに振り回されて、
疲労どころか、過労で倒れたこともあったし、

もちろん不登校も大変といえばそうだったけど、、


もう、それ以前?から・・
とうてい「ちょっとフツーじゃないでしょ?」な
よそ様から見たら、変わってる?独特すぎ?な
そんな”ぽんた仕様の子育て”を
してきたのかもしれない。。。


いや。


当時は、そこも感じてなかった。笑

だって、比べようも無かったんだもん。

2才の子供が、カンペキ昼夜逆転してたのも
もうそこに合わせて生活するしか無かったし、、

気持ちが切り替えられなくて、
ギャンギャン ギャンギャン、所構わず泣いて暴れても
ただただ”ぎゅう”って抱きしめて、
ぽんたがクールダウンするのを待つしかなかった。


うん、そうなんだ。
当時は、、そういう意味では
・・・考えてるヒマなんか無かった。笑


でね、

うーん。。
たしか、療育園の保護者研修会か
それともペアレントトレーニングでだったか、、

ちょっと憶えてないんだけど、

「発達障害を持つ子の親は、その子の一番の専門家になってください」

そう、講師の先生が言っていたのね。


ああ~、なるほど~~。
ほんとう、たしかにそうだよなぁ。。


本当、すごく納得して聞いたのを
今でも思い出します。


ぽんたのことなら、何でも聞いてください。
もし不適応が起こった時の対応など、伝えさせてください。


そう、堂々と言えるかしら?私。。


不登校を経験した、今も二次障害を抱える
発達障害を根底にもつ、小3女児。


とうてい、ひとことふたことでなんか語りきれない

たくさんの、
繊細な心のヒダと

どこまでママも向き合えてるかしら・・・?


でも、それでも向き合っていきたいよね。

うん。
私はぽんたのママなんだもの。

発達障害があるのに、二次障害まで抱えてしまった、、
それも全部ひっくるめて、

いま、目の前にいるぽんたの
その全部が、私の娘なんだもの。。


まだまだこれからも、
ママはぽんたの専門家を目指すぞ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


今日も読んで頂けてありがとうございました(〃▽〃)ノ
関連記事
スポンサーサイト

Dear kmkrさん

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします( *・ω・)ノ

リンク、ありがとうございました!

こちらでもよろしくお願いします!
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

