07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

こどもの思い出の一部に残れる幸せ。

訪問ありがとうございます(^o^)ノ

ちょっと更新が滞っておりました。
さすがにノンビリし過ぎたのか・・行政関係とかの諸用事が溜まってまして
市役所やら、お世話になってる施設関係との調整で走り回ってました。

今年もあと残りわずかですね。。

まあ、今日やることをやれたらオッケーってことで。笑


ブログ村に参加しています。
「見に来たよ~」ってぽちってみてね( *・ω・)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


++++++++++++++++


二学期の終了とともに、
子供たちの待ちに待ったクリスマス。

ぽんたも他の子たちと同じように??

早くも夏ごろからサンタに手紙を書いて
待ち続けておりました。

てか、早いだろ!? 笑


でも、本当に欲しかったんだよね(´ω`)


はい。


彼女のお目当ては、
「3DSのLL」しかも、女の子らしくピンク色。

約1年かけて、
我慢して待ち続けておりました。

金額も金額なので・・
(もちろん機械なので新品希望。)

よく我慢できたね~という感じなのですが、
さすがに、ぽんたの知らないところでサンタになっている
両親サンタにとっては、けっこう出費でした。笑


で。。


このクリスマスプレゼントというものを、
どの年齢あたりまで「サンタから渡す」か、、

この話題は、色んな方のブログにお邪魔すると
けっこう書いてありまして。。


ママ的にも、ずいぶん勉強させてもらいました。笑


統計的に?
中学生になったら、

「大人になったから、サンタはもう来ないんだよ」
そう言ってきかせる親御さんが多かったみたいです。



あ。

ママが小学生だったころ、、
既にサンタさんは空想?の人というか、、

現実的に

クリスマスだからプレゼントをもらうというのは
ありえませんでして。。


というより


すっごく家計的にキツかったというか・・・
我が家は、超ビンボーでしたので

誕生日のプレゼントなんてもらったことは
ほとんどなく・・・
ましてやケーキで「ろうそくふぅ~」
なんてのもしたことないですよ~。笑

なので・・・

覚えてるだけでも、

小6?の時に買ってもらった
くまのぬいぐるみ

これ一つだけで。

でも、だから、大事に大事に
毎夜そばにおいて眠ってましたね~。


春先に実家に帰ったときには、
色も褪せて、ボロボロになった
このぬいぐるみが出てきて、、

嬉しいような淋しいような

へんな郷愁のような気分になりました。笑


と、、ママの思い出はさておいて。



ぽんたにとっては、、、

今が、「思い出を作ってる時期」


ぽんたの記憶の一遍に、
ママやパパとの色んな思い出も

色んな感情とともに
残っていってほしいな~~

そう、、思います。

今、ママが思い出してるように、、

どんな内容でもいいから、
振り返ることのできる思い出であってほしい。。



と、やっぱりママ的郷愁だったかしら。笑
年末だから、振り返っちゃうのかなぁ。笑

はあ、、年賀状。。
まだ終わってないし ( ;´-ω-)

しかも、


パパから昨夜はじめて、
「明日が仕事納めだから」
そう聞かされまして・・


!!

聞いてないよぉぉぉ~。。


がーん。。


・・・なんか今年は、いつも以上に
「仕事納め」が早くないですか?


起きたとたんに、自分のコーヒーだけ用意して、
朝からコタツにへばりついたまま

PCでマージャンゲームをやってる彼のそばで

・・・って、なかなか掃除機かけれないんですけど(。-_-。)


さて。。

どうしますかねぇ。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

読んでいただけてありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

Re: owlさん

こんばんは~(^o^)ノ

> チビ姫にはそんな思いはさせない!

うん、私もその気持ち分かるわぁ(〃▽〃)
なんか物とか無くてもいいから、せめてお祝いする気持ち?は
子供心に欲しいんじゃないのかなぁ。。

チビ姫ちゃんの今年のクリスマスはどうだった?
うちは何か、、でも、あっという間だったかも。笑

私の実家も貧乏だったからクリスマスも誕生日も
プレゼントなんてなかったなぁ・・・(苦笑)
子供の頃の誕生日やクリスマスは寂しい思い出ばかりだから、
チビ姫にはそんな思いはさせない!
そんな気持ちでやってきたのよ(笑)

誕生日もクリスマスも
楽しい思い出になってくれたら親としてはうれしいよね♪
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報