09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


一年に一度の行事、お正月。慣れるのは何才ぐらいから?

世間一般、街に出てもTVを見ても
年末年始らしい様相を増してきました。

寒波も幾度となく、、やってきやがって(暴言)w

冷えが大敵の更年期に突入しはじめた
ママの老体に鞭打つかのように、、
危うく「ギックリ腰になるかも?」・・・な
この数日だったのですが

こんにゃく湿布と梅肉エキス湯で
なんとかしのげたらしく、ちょびっとラクになってきました。

今日は何とか窓ふきも完了~♪

無事に形だけでも「年越し」な気分に
ようやくなってきました。笑


ブログ村に参加しています。
「見に来たよ~」って、ぽちっとしてみてね(*^ω^*)
↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++


さて、一年に一度の行事がやってきます。


そう、それは。。


大晦日とお正月!笑


あ、クリスマスも一年に一度よね~。
でもこれとそれじゃ、レベルが違う!笑

なんたって、親族一同勢揃い。
しかも、我が家の場合は
それにプラス「帰省」という一日がかりの行動も伴うわけで。。


ぽんたにとっても、
もちろんママやパパにとっても

「いや~年越し、めでたい」
なんていうかるーいノリどころじゃなくって、

周りのイトコたちが
ぐんぐん成長を見せるなか。。

あきらかに皆と違う・・?なぽんたを連れて
親族一同のもとへ連れて行くことは、、

色んな意味で難関が待ち受けている・・

そんなトラップだらけの
年始行事なのであります。。



実は、
ぽんたと同い年のイトコが、、

私のほうと、パパのほう、、
双方一人ずつおりまして。。


それでも赤ちゃんのときは、
とりあえず抱っこしてたら何とかなったんですけどね。。

幼児期あたりから、
そうはいかなくなるというか・・・。
めっちゃ動き回るし。。

で、どうしても祖父母や叔父叔母は
同い年、ということもあって比べるわけです。

はい、ぽんたと別の子を。

で、、

「ちょっと頭弱いんちゃうん?」
と言われてしまうのですが・・・

そこで一番分かりやすかったのは、
「会話」
コミュニケーションスキルの特異さでした。


めっちゃ簡単なことを聞かれてるのに、
応える言葉は的外れ。

イトコからも
苦笑とともに・・・えへ?^^; ??
「ぽんたちゃん、、何言うてるん?」

しまいには、
「何言ってるかわからへん」


ま~。

このあたりは、発達ちゃんあるあるだろうと思うのですが、
やはり定型発達ちゃんたちの中にいれば、

やたら 目立つ。。


で、・・・実はパパ方の親族、、

もともと結婚する前から、

親族との会話のなかで
「障害」という言葉に
やたら差別意識を感じてた、、というか。。

だからね。。

とくに
パパの弟夫婦以外には、
ぽんたの障害の事を話してないんです。


3才で受けた発達検査で分かったぽんたの知能が
境界線(ボーダー)レベルだったということもあって、

彼女が「私みんなと一緒じゃないの?」みたいに・・
あからさまにそうと分かる接し方をして欲しくなかった、、

というのが、当時の理由。


まあ今じゃ、さすがに

じーじ・ばーばあたりは
そこそこ気づいてるようで、、

「お?信号分かるんか?」とか
「もうマンガなんて読めるんや」とか

ぽんたに対する言葉かけのハードル?が
めちゃめちゃ低い。笑


はい。
ありがたいです。



あー、そういえば。


4才、5才、6才の頃。
お正月で年始の挨拶に行くとき
ママ的に必ず心がけてたのが、、

分からないのだから、と
ママは、とにかくぽんたに「教える」姿勢を
崩さない。


挨拶が出来なかったら、

まずママが見本を見せる。


で、、
もし、ぽんたがその場から脱走しても
親族にはママがぽんたの代わりに謝る。

で、教える。


ひたすら、何年もそうしてきました。


さすがに、去年(二年生)の年始は、
短時間での挨拶まわりをささっとこなし、、

短時間だったから、
ぽんたのグズリも短時間で済み、、

挨拶も、お年玉のお礼も
難なくこなすことが出来ました。




この・・「短時間」ってのもコツなのかもしれない~
ながーい会話をこなさなくて済むしね~


今年もあとわずかで
この行事がやってくる。。。


あーあ。。

やっぱり気が重いよ~・・


ま、でもさ。

ちゃんとあいさつして、お年玉もらおうね( *´艸`)
ぽんたちゃん♪

関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

