07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

一年ぶりの発達外来受診。

こんにちは(^ω^)

なんやかんやとありましたが、、
無事お正月を迎えての・・
もう今日は1月4日。

ぽんたのパパは
明日から仕事始め、、ということで
マッサージに出かけてしまい

今、ぽんたとまったりお茶タイムしています。

今日でお正月休みのパパさんも多いのでは?


ママのお休みはこれからですよね~。笑

正月疲れ、帰省疲れ、、
もうじき始まる三学期に向けて
パワーチャージしておくとしましょうか~( *´艸`)


ブログ村に参加しています。
更新の励みにもなるので、
よかったらポチッとしてみてくださいませ~
↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

++++++++++++++

・・・と、↑まで書いたとこで、
ウトウト眠ってしまいそうでした。。(*>д<*)

ははは・・疲れてるなぁ~自分。



ところで、去年の12月。

ちょうど一年ぶりぐらいになるでしょうか。。


療育園での診察からのお付き合いになった
発達外来の先生の受診に行ってきました。

ああ~そうだ、そうだ。

去年の診察の時は、

ぽんたが完全不登校になってたうえに、
ママが虚血性大腸炎で、救急搬送&入院となってしまって。。

その・・退院後、の診察だったんだわ~。。(遠い目)


約30分?診察の半分以上の時間を、

ぽんたのことっていうよりも
ママの体調のことを話して終わったんだっけ。笑


その時は確かぽんたも一緒についてきてたんだけど、
待合室で待てそうだったから、

ママだけ診察室に入ってお話ししたの。


そうそう!

「一か月以上シャンプーも入浴も出来てない」
って話したら、、

『冬で良かったわね~』って。笑

「不登校だから、児童デイやヘルパーを使わないように」って
市役所から言われたことを話したら、、

『それはアカンでしょ?』
『学校に行けてなくても、家庭以外の居場所は無いといけません』って。。

『自治体のほうに、ちゃんと確認するか話してみたほうがいいと思う』


そう、言っていたんだわ。。



で、今回の受診は・・・。

まさに一年ぶりなので、

ぽんたが再登校し出したことや、
遅刻しながらでも行ってること。。

そして、
現在の睡眠状態とかも話しまして。


別の先生から
”起立性調節障害(OD)”じゃないかって言われて

昇圧剤や睡眠導入剤とかの内服を
開始してみたはいいけど、、

なんだか逆に起きれない毎日・・・( ;-_-)


「これじゃ、逆にお薬を飲む前のほうが
睡眠リズム的には、まだマシだったような気がしていて。。」

で!

「冬休みの間、休薬して朝起こすってのをやってみたい」
から、

お薬は飲ませないで、、
--とにかく朝になったら起こす!--
をしてみたいと申し出てみました。


『あ~、そうなの?うん、分かった。』

そう言って、さらさらさら~とカルテに書き込んでいき・・

『そうね、何も飲まないで起きれるようになったら、それがベストだものね~』
と、言っていました。


でもっての・・・

この年明け・・・

やっぱり眠れない、起きれない。苦笑


でも、”お友達と遊ぶ”約束をしてる時は、

・・・・・

どんなに眠ってても、
「今日○時に約束してるんでしょ?」
の声かけで飛び起きます。


(笑)


起きるんだ~。笑



なので、今年は、
いやもう~何年ぶり?くらいなのですが・・

--内服無しのお正月--
を、過ごすことができました。



がんばってるよ~ぽんたさん。
(って、誰に話しかけてるんだい?)笑


そうそう。


あとね、支援学級の話にもなったよ。

ぽんたが「悪魔」と呼ぶ支援担の
定年退職の事にも触れ・・

支援教室に入ることに嫌悪感を示す
ぽんたの気持ちを汲んでくれて

別の支援担が、空いてる教室を使って
取り出し授業を進め始めたことも報告。。

漢字は書けない字も多いけど、
ゲームや漫画で「読む」ことの楽しさを知ったぽんちゃん。

数もね、
なんと電卓をたたいての計算方法を覚えたの。

でも・・筆算になると、、

10以上の計算、、
足し算は指や頭をたたいて数えるんだけど・・。

やっぱり難関は
引き算だわね、、

「引く」概念がつかみ難い(というより理解できない?)ので
20以内の数の引き算でつまづいてるのが現実。

そこは強要なしに

ゆっくり進めてくれていることなども
話しました。。

掛け算なんて、、

いったい いつの話になるんだろう~
(ママ的ひとりごと)


でも、

こんな風に話せたのが久しぶりだったので
やっぱり充実したひとときだったわ~。


発達外来ってのは、、

もしかしたら育児してる親御さんの
メンタルの安定のためにあるのかもしれないなぁ~・・・



もうちょっとで三学期が始まるけど、、

変な気負いなくスタートできたらいいな~


+++++++++++++++

今回も読んでいただけて
ありがとうございました(〃▽〃)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

一日1回、どこかの記事で
ぽちっとしてくれると
更新の励みになるので、、よろしくねっ(*^ω^*)
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報