09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


女の子らしいこだわりって何かいいよね~。

ちょっぴり眠い時間になってきました。。
あ、ぽんたにとっては絶好調な時間です。笑

でも今年の大きな目標のひとつは

脱:夜型!

あああ・・ (と心の中で叫んでみる)苦笑

とはいえ、乳幼児のころから続いてる
この睡眠障害的 夜型の傾向が途絶えたことは、、

幼稚園に通っていたころの一部 ←この一部ってのがミソね。

と、それとあとは・・
小学一年生の一時期のみって、、

てか、それくらいしかないから
かえって覚えてるくらいなのに。。。。


うーん( ;-_-)

なんか壮大な目標だったのかもしれない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


++++++++++++++


と、書きはじめてみましたが

今日は睡眠のことじゃなくて、、

ちょっと ママ的には当たり前になってしまっている
ぽんたのこだわりの一部を書いてみたいと思います。



「こだわり」

発達ちゃんなら、一個や二個どころか、
数えきれないくらい、、

たーくさんある、
ってか、、

気づいてなかったけど、

めちゃめちゃあったやん!

ってこと、多いんじゃないかな~って思います。


ぽんたも何気にたくさんあります。
多分、、ママの気づいてない部分でのこだわりも
たーっくさんあるんだろうと思うのですが。。


で、今日はその中でも

幼児期からあった
ちょっと女の子らしいエピソードを書いてみますね♪


実はぽんたさん、、
2~5才過ぎまで

「ハイヒール」フェチでした。笑

なんじゃそら。笑
なのですが・・・


まだまだ幼い。。
あどけなさのある彼女を連れてのお出かけは

ママやパパにとっては
至福のひととき♪


がっ!


ショッピングモールや百貨店に入ったら最後、
たいてい1階に設営されてる靴売り場を
通らなければなりません。

そこで・・

まだ 紙おむつをしている女の子が
(たぶん)「履きたい」と駄々をこね

23~24cmはあろうハイヒールを好んで選んで
小さな足を突っ込んでは

ご満悦の表情をしている。笑


当時・・
私たちパパとママにとっての靴売り場は
ある意味、鬼門でした。笑

だって、一度二度の話じゃないし、

靴だって、

何度も何度も

「ご試着」しないと
満足してその場を去れなかったんだもん。

しまいには、

呆れたパパにかつがれて、
泣き喚きながら退場~

そんなことが多々ありました。笑



いったい全体、
なんでそこまでハイヒールにこだわったんだろう・・・。

と、

今になって振り返って考えると、、

もしかしたら、
1才で知ってしまった「シンデレラ」のDVDに

要因?原因?があったんじゃないかと思うのね。


たしか、、

当時、500円か980円で売っていたんだと思う。
なんか著作権?の期限が終了したとか何とかで・・
安く買えたから、つい・・・だったんだけど、

これが見事にハマってしまって、
それこそ
繰り返し繰り返し観ていたの。


で、やっぱり「あのシーン」でしょう。


「もう片方の靴を持っているのは私です」
 ↑ 
ごめん、合ってないかも。


あ?
なんでかって?


だって、婦人靴売り場で
彼女が選ぶのは、全てヒールのあるもの。

しかも、ピンクや水色なんかの

ちょっと夢を匂わせる感じのものばっかだったから(*^ω^*)


しまいには、

トイザラスとかで数点セットになってる
ドレスとガラスの靴セット?みたいなのも
買わされたりもしたし、

シンデレラとかのプリンセスシリーズの
フィギュア?みたいなのも
随分揃えることになったり・・


幼児期はずーっと
「お姫様」シリーズだったような気がする。


おかげで。。いまだにママは、

そのうち ぽんたもコスプレにいくんじゃないかと
想像もしてるんだけど・・

出来たら、裁縫の技術を磨いて
自分で作るようになってほしいなぁ~・・

と、これはママの希望ね。笑


女の子が女の子らしいってのも、
やっぱり大切なことなのかもしれないね~~(*^ω^*)



+++++++++++++++


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


今回も読んでくれてありがとうございました(*^─^*)
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

