09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


世間は文字に満ちている。

寒い季節が続きますね。。
インフルエンザや感染性胃腸炎、嘔吐下痢症など
冬の風邪が流行っていますよね~・・

おかげさまで。。
なぜか今年の我が家は
誰も風邪をひいていないという、、

〇〇は風邪ひかないってか?? 笑

でも、
健康でいることが何より大事ですものね( *゚ェ゚)ノ
ありがたいことです♪

+++++++++++

「見たよ~、見た見た」って
ぽちっとしてみてね(*^ω^*)

色んなブログに出会えるかもですよ♪

PCからの方はこちら↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

携帯・スマホからの方はこちら↓
にほんブログ村 広汎性発達障害



++++++++++++++


昨夜はレンタルショップに寄って、
漫画の単行本を2冊借りてきたぽんたです。

ママも漫画好きなので、
ついでに数冊借りてきましたが・・


去年の今頃を思うと、
「本当、すごいな~」
って思わずにはいられないっていうか・・

漫画どころか、
漢字もほとんどアウトだったので、

たった一年で、よくもこう
たくさんの漢字が読めるようになったな~って

本当に 心から
ビックリしてるママなのでした。


凸凹のデコの部分だよね♪ 笑

「読む」だけが突出して伸びたぽんた。
読みたい気持ちのはじまりは・・

不登校になってから購入した--Wii--
そして”街へ行こうよ どうぶつの森”が

たぶん

(自分で読んで遊びたい)気持ちを
引き出すキッカケになったのだと思います。


すごいよね。

ゲーム効果!笑


始めは「ひらがな」だけで遊んでいたぽんたです。

あ、以前はゲームすらしなかったんです。
どう触って遊んでいいか分からなかったみたいで、
”遊び”として成立してなかった、というか。。


でも、不登校がキッカケで
「自分で自分の時間を消費する必要に迫られた?」
っていうのかしら。。

どんどんゲームをするようになり、
操作もさることながら、
ゲームが遊びとして成立するようになりました。

漢字を読んでの遊びが出来るようになったのは
「妖怪ウォッチ」のソフトで遊びだすようになってから。

漢字にふりがながついてるんですよね。

それで、どんどん自信をつけたようでした( *´艸`)


今では、

テレビのテロップや、
外出先での看板や広告など

果敢に読んでママをビックリさせています。


ああ

読み間違いもけっこう多いんですけどね~
でもそれを聞くのも楽しいの。笑

(そんな風に読み間違えるんだ~)って
面白いし、めっちゃおかしくって。笑

でも、ぶっちゃけ
からかうように笑ってしまうと、

やっぱりへそを曲げてしまうかも?って・・
そこだけは、ちょっとだけ気を付けて

「もぉ~なんて、かわいらしーのぉ」
なんて言っちゃってますが。。

やっぱ、本音は「おっかしーわ~」 笑


でね、今も漫画をたくさん読んで
色んな単語や読みを吸収してるぽんたさん。

彼女に聞くと

「書く」のは全然アカンらしいの。


でも駅名やら地名やら、
標識や看板など・・

とにかく世間は文字にあふれてて、
それはやはり「情報」なんでしょうね。。

---生きていく---

そこには様々な形で提供されている情報を
キャッチする力というのも

必要なことなのかもしれません。


+++++++++++++

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

よかったら
ぽちっとしてみてね(*^─^*)
関連記事
スポンサーサイト

とめちゃんへ
こんにちは(*^ω^*)
追記のコメントありがとうね♪
そっか~。娘の学年と似たような状況なのね。
そうゆー学年ってあるんでしょうね~
お互いがんばろうね~

どうしてなんでしょうねぇ。

ウチの学校も、何故か息子達3年生が一番大変で(苦笑)
1年生の頃学級崩壊し、(息子は別のクラスでしたが)
2年生で担任が登校拒否。(これまた別)
今は交流級の担任が息子の1・2年生の頃の支援級の担任なので安心しています。

追記コメ

あ、周りがギャングエイジって意味です。笑

うちは、ぽんたの学年は校内で最強らしくて、
校長や副校長もヘルプで入るレベルなんですよ~

がんばれ三年!って感じです。苦笑

Re: ウチもです。

とめちゃんへ

はじめまして(*^─^*)
コメント嬉しいです。ありがとう♪

ゲーム(遊び)で学べるって良いことですよね~。
私もまさか、娘がここまで伸びると思ってなかったので
本当にいまだにビックリしているんです。笑

とめちゃんの息子さんもウチとこと同い年なんですね。
ギャングエイジに入ってきて、色々大変ちがいます?
また週明け、お互い頑張りましょ(*^ω^*)

コメントはいつでもウエルカムです♪
なんかひっそり書いてるので、ちょっと淋しかったぐらいなのでw
また気づいたことがあったら書いてってくださいね♪

ウチもです。

ウチの小学3年生の息子は、手先が不器用な上に読み書きが入学時全くダメダメだったので、ゲームだったら手先の訓練にもなるし、手先を使うことで脳に何かしらの刺激になるかもだし、文章を読む練習にもなるしで、3DSやらせてみました。
不謹慎かな(苦笑)と思ったりもしましたが、読みの方は少しずつ上達してるようです。
書きの方はまだまだですが、慌てずマイペースに寄り添っていきたいです。

記事を読んでいて、お子達の寄り添う姿勢に惹かれ、コメントさせてもらいました。
また寄らせてもらいますね。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

