11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

小学生のわが身を守る術は変化する。

小学校入学後から始まった
お友だちとの関わりのなかで、

蹴られたり叩かれることが増えたぽんたに
言っていたことがありました。

ところが、それは
--絶対正解じゃない--

そう・・最近とくに思うようになったんです。

+++++++++++++++++++++++++++++

「見たよ~、見た見た」って
ぽちっとしてみてね(*^ω^*)

色んなブログに出会えるかもですよ♪

PCからの方はこちら↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

携帯・スマホからの方はこちら↓
にほんブログ村 広汎性発達障害



+++++++++++++++++++++++++++++


あのね、ママ、〇○ちゃんがね
ぽんたのここ(洋服の首元)をぎゅう~って
するねん。

で、ぽんたね、
「んんん~・・・」ってなるねん。


そう話しながら、、

自分の襟元をぐぐっと掴んで
自分と反対方向にひっぱり、

首がしまって声が出ない仕草をしたのですが・・。



それって、一歩間違ったら
失神するか、死んじゃうやん!!

「アカンやん!それはイケナイことだなんだよ」

えっ?そうなん?

「そうなの!子供はとくに力の加減が分からないから危ないの!」


ちょっと、かなりびっくりしました。

そこから話を掘り下げて聞いていくと、、
他に似たようなことをされてる子もいたり、

逆に、相手にしている子もいました。

しかも、日常的に。

「ぶっとばすぞ」なんていう
少年漫画的なレベルの話じゃない、、っていうか。

君たち、女子でしょ!?
・・・みたいな。


でね・・。

幼稚園のときからパニックのあったぽんたです。

パニックのまっさいちゅうに
ぽんたを追いかけてきたお友達を突き飛ばすこともあって、

もちろん
ぽんたに故意や悪意はないのですけどね。

それでも、学年のなかでも
体格のいい彼女が、相手を突き飛ばしたら最後
言い訳の仕様が無いわけで・・

だから、

小学校に上がってからは

「どんな理由があっても、手を出してはダメ。」
「その場での言い訳ができないぽんたが不利になるから。」

あ、もちろん、もっと噛み砕いた内容で、
ぽんたに言い聞かせてきていました。

でも、

1年なんて、保育園に毛が生えたような子たちばっかりで
ぽんたはよく叩かれたり蹴られたり・・

あまりにもヒドイ時には
(ちょうど叩いてる場面が目に入った)

「うちはぽんたに『叩くな』って教えてるの。」
「だからそちらも叩かないでほしい。」

そう相手に伝えたこともありましたが・・・


さすがに、3年生。。

ぜーんぜん親の目の届かないところで、
まさかのそんなこともあるのかと・・・


あ、で、友達に首根っこ掴まれるって
どのくらいの頻度か聞いたところ、、

もうすでに3回はあったらしく、

「どうしたら、やめてくれるんだろう??」
って思ってたようで。
(遅いわ!)


ぽんたに聞いたところ、
「やめて!」って言っても
止めてくれないらしく。。

しかも、かえって面白がられるようで、、
(それって、いじめじゃないの?)

で、今回に限り、お許しを出しまして。

また、首根っこを掴まれたら、
同じことをして、やり返していいことにしました。

で、「やめて」って伝えてみようと。


だって、くやしいじゃん。
ママはくやしいよ。

第一、女の子のくせに、
なんでそうゆーことするかなぁ~

次またやったら、
担任に相談さしてもらいたいくらいなんだけど!怒


首だなんて、
一歩間違ったら、死んじゃうのよ!?


・・・でも、

よくよく聞いたら、本当にクラス全体が
そんな感じらしい。

まじで??

って、思ってしまったママでしたが。。


どうにも、どこかギャグ的な部分も否めなくて、
まだもう少し様子をみようと思っています。


やり返せるかしら・・

がんばれ!ぽんちゃん!




関連記事
スポンサーサイト

とめちゃんへ

(私も)うーん・・。って感じなのよね。
同じクラスの周りの子たちも荒れまくってるのを最近ますます見かけるようになったし
しかも、事が起こるのは「先生の見ていない」タイミングが多いでしょ?
娘には「一つ間違えば命や健康に関わること」だと教えてはいるけど、
それは本当はクラス全員に言えることで、、
でも多分担任はそこはきっちり指導してきてると思うのね。
(そのくらい日常茶飯事でクラスの子たちが荒れているので)

うん、でもやはり報告を兼ねて尋ねてみるのもありかもしれないなぁ
コメントありがとう(*^─^*)



うーん。
全く無いとは言えないよね。
私も帰宅した息子に引っ掻き傷とかあったり、無くても普段と様子がちょっと違ってたりしたら息子にも尋ねるけど、前後の状況を先生とか学童とかにも確認して判断します。
だから、様子を見て尋ねてみた方がいいかなと思います。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報