09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


彼女に必要なのは登校前の一服タイム。

いや~ぁ、、

題名にあるように「一服」って書くと、
大人はだいたい煙草を連想するんでしょうねぇ~

でも、ぽんたちゃんのことなので。苦笑

まさかのそれでは
決してありません。。あしからず。笑

+++++++++++++++++++++++++++++



「見たよ~、見た見た」って
ぽちっとしてみてね(*^ω^*)

広汎性発達障害カテゴリーにジャンプします。

PCからの方はこちら↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

携帯・スマホからの方はこちら↓
にほんブログ村 広汎性発達障害



+++++++++++++++++++++++++++++


実は冬休みに入ってから、
--9時に起こされる--
生活をしてきたぽんたちゃん。

実は色々あって。
働かなくちゃいけなくなってしまったママ。


でも、それまで絶賛夜型だったぽんた。
彼女の生活時間帯に合わせて
勤務時間を考えるってのは到底無理な話で・・

ちょっとここは
家族でがんばろう・・と、

ぽんたにも少しだけ協力を、
(少し早起き)
という形で

ちょっとずつ、ちょっとずつ
実行しはじめたのでした。。



でね。。

お友だちと約束なんかしてる時は、、

6時だろうが7時だろうが
声をかけたら起きてくるのね。笑

ほんっと、笑える~

ママもがんばって
冬休みの間も、何とかかんとか
起きる気配のないぽんたに
9時になると、声をかけ続けてはきてまして・・

で、

休み明けから、

9時に声をかけて
9時半には家を出て

遅刻でも”登校”

が出来るとこまで、きていたんです。


すごいよ!ぽんちゃん!
やれば出来るやん!(*^ω^*)


・・でも

泣きながら起きることも多々あったし、
目が覚めても「身体が動かない」こともけっこうあった・・
(ちなみに以前起立性調節障害と言われたことも)


それとね、今、一番多いのが

『ねえママ、今から”自分の世界”に行ってきてもいい?』
でして。。

まぁ、、ぽんたにとっての大事な時間なんです。
自分の世界=ファンタジー避難タイム
色んな意味でのクールダウンタイムなんでしょうね。。

そのファンタジーに没頭する時間を

よりによって一番忙しい朝の

しかも登校前の時間に欲しいと
泣いてせがむことが

実はここのところ
やたら増えてきまして・・。


あ、そういえば。。


最近、毎日必ず保健室に行く時間があるらしいのね。
担任からは、そのことを一度も聞いてないんだけど・・

今朝もぽんたを送っていく間中、、

「今日は3時間目にしようかな?」
「あ、やっぱり4時間目にしようっと」

などと、保健室に行く段取りを
ぶつぶつと喋っていた彼女。


でも、聞くと

「あたま痛くなるから」
保健室に行く時間がないと、ツラいらしい・・。


色々しんどさが出てるんだろうなぁ~


つい最近もめずらしく欠席。
(おおっ!「めずらしく」なんて書いちまった!)
(こないだまでは「めずらしく出席」だったのに!)笑


もう少し、朝ゆっくり”自分の世界”時間もあると
気持ちの準備も出来るのかもしれないな~

そう・・・ふと思い立ったママ。

ぽんたに聞いてみました。

「ねえねえ。眠くてもいいから、朝もっと早く声をかけていい?」
「今より早く起きれたら、自分の世界に入れる時間も出来ると思うんだけど」

「急いで学校に行け、とかは言わないからさ」


ぽんた「うーん・・いいよ、やってみる」


おおっ??がんばってみるかい?



いずれは君も働くようになるのだろう。
仕事になんて、行きたくない時もあるだろう。

色んな「気持ちの持っていきかた」を
今から学んだって、いいんじゃない?


大人だって、

煙草吸ったり、コーヒー飲んだり
お気に入りの曲をかけて気分をあげたり、

色々工夫してるんだから。


ぽんたも堂々と

「自分の世界」に入ろうや。

関連記事
スポンサーサイト

とめちゃんへ

こんばんは(*^ω^*)
うんうん、本当そうなんですよね~。
色んなところで物凄く実は頑張っているんだと、
しょっちゅう思ってるのですが。。
それが目に見えて分からない発達ちゃんたちだから
誤解されることも多くて。

コントロール力って大事だと私も思います!(*'-'*)ノ

ぽんちゃん、頑張ってますね^ ^
気分転換、必要です!
気を抜くところ、必要です‼︎
定型発達のお子達だって、大人だってそうやって日々バランスとってます。
ぽんちゃんや息子は日常生活を人一倍頑張ってるんだから、絶対必要。

それが自分でコントロールできるようになると、将来生きていくのにだいぶ楽になると思います。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

