11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


「いじめ」と「いちびり」の境界ほど不明瞭なものはない。

ねぇママ教えて。
どうやったら遊ばないで済むの?

ママが仕事を始めてから、
少しだけ「ママが家にいない時間」が出来たぽんた。

ところが

それから色々なことが
ぽんたの身に起こるようになりまして・・

今、ママはとても悩んでいます。


+++++++++++++++++++++++++++++



「見たよ~、見た見た」って
ぽちっとしてみてね(*^ω^*)

広汎性発達障害カテゴリーにジャンプします。

PCからの方はこちら↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

携帯・スマホからの方はこちら↓
にほんブログ村 広汎性発達障害



+++++++++++++++++++++++++++++

小2の間のほとんどが不登校で
引きこもりだったぽんたです。

小3になってから

まさかの再登校をはじめた時

それから、毎日のように
遊びにくるようになった女の子がいました。
それが彼女です。

ぽんたよりずっと体格も小さくて

今のクラス担任は
彼女の事を「天然」「癒し系」だと
当初そう言っていました。



ところが、

いくつか前の記事で書いた
「ぽんたの胸ぐらを、息が出来ないほど掴んだ」のは彼女でして、

だいぶ前の記事で書いた
「私死ぬから」と言ったり、あらゆる場面ですぐ拗ねて
ぽんたがストレスフルになる相手も、実は同じ彼女でした。


実は、、

私とパパは、彼女がかなり苦手でして。


当初、しょっちゅう家にあがって
遊びに来ていたのですが・・

ぽんたと遊ぶ、というよりも

--ぽんたのパパとママに構ってもらいたくてしょうがない--

その雰囲気を、どうしても感じてしまう
彼女のしぐさや行動にストレスを感じてしまって
少しずつ距離をおくようにしてきました。

パパとはその子のことで話をすることも多く、

ぽんたから聞かされる彼女の言動からは
もしかしたら、ネグレクトに近い虐待のような感触を
感じてきました。

でも、、だからといって

それで我が子同然のように接してしまうことが
果たしていいことなのかどうか

相手の親御さんのことも考えると迷う部分も多く

今までずっと、「様子見」の状態を保ってきたんです。



今日、お友だちと遊び終えたぽんたが家に入ってくると、
ふとした瞬間に泣き出しまして。。。

ママが聞くまで、どうやら我慢していたみたいなのですが・・


いきなりひっぱたかれた。と
相手はその彼女だと。

何が何だか分からないでいたら
「言うこと聞かないとぶっ殺すぞ」
そう言われたという。。

わんわん泣き始めまして。


でも、ぽんたの話じゃ、やっぱり的を得ない部分も多いんですよね。
残念ながら、子供のやりとりは直接見てない限り
不明瞭な部分が多いと思うんです。

ただ、

これだけは言えることがあって。

ぽんたはウソは言わないんです。
自分に不利なことでも喋ってしまうんですよね。


そして、ぽんたからの話を総合してみると

どうにも、彼女自身が抱えるストレスを
ぽんたにぶつけてるように思えてならず・・・


最近では、ぽんたも
「もうしんどい」
となってしまったようなんです。

ここのところ、色んな影響をうけてか
「〇ね、こらぁ~」とか
「ぶっとばされたいんか~」とか

児童デイでも喋ったとか何とかで
スタッフに注意されたことを
ぽんた自身から聞いたとこなのですが。


本当は荒々しい言葉が
自分に向かって言われることに

非常な嫌悪感を持つぽんたなので、

このところのお友だちの変わりように
ついていけなくなってきたようです。


で・・・

「どうやったら、〇○ちゃんと遊ばないで済むかな?」
と聞いてきたので

「ピンポンしてきても出なかったらええねん。」
「それを続けてたら相手も諦めると思うよ。」
そう答えたママ。


ところが、今日は
ママの出かけたタイミングで、

「もう、イヤ!」ってなって家に入ったのに

ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン

・・・嫌がらせかよ(怒)
なほどのチャイムの嵐の後、

「おまえ何で出えへんねん。やられたいんか?」
ってすごまれたようで。


・・・そんな風に言われてまで遊ぶ必要はないのかもって
さすがに思ったママでした。

チャイムもスイッチを切ることにして
(パパが切りました)

あまりにも度が過ぎるように感じるので
担任にも様子を伝えることにしました。

いざとなったら
いくらでも出るとこ出るんで!

↑ 結局ママも腹をたてている。苦笑


子供のけんかには基本出ない方針なのですが、
ちょっと度が過ぎるのは見過ごせません。

アカンことはアカン。


関連記事
スポンサーサイト

DEAR お珠ちゃん

うん、そうだよね~。
まさしくお珠ちゃんの言う通りだと私も思ってて・・。
ただ、ぽんたが参ってるのは、正直な話困ったなぁって感じなの。
次も同じクラスになるのかなぁ~。
どうやって距離を取るか、母娘ふたりで頭を悩ませてます。

家で自分が言われてるんだろうね。
そんな環境に居なければ言わないし、言ったら叱ったり、ダメなんだと教えてくれる人もいないんだろうね。
だからといって、かわいそう扱いしてはいけないし、叱ったらが怖いし。
こちらが距離をとる逃げるのが今はいいのかもね。
みんなにそうされてしまったらの心配はあるけど、親御さんが気づかないといけないことだからね。
家庭環境がわからないから、うまく言えないけど、関わる人はやっぱり専門家が一番だと思うから先生がどうするか考えなきゃなんじゃないかなぁ。

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

