07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

障害受容から駆け抜けてきたこの数年をはじめて振り返った時。

そろそろ青色申告の時期になりますね。

パパがサラリーマンの我が家では
申告と言っても還付関係なのですが・・。

ぽんたに障害があると分かってから、
実はそれまでマメにつけていた家計簿に
全く手を付けられなくなってしまったママ。

気付けば

溜まりに溜まった数年分のレシートが
本棚の一部を占領するまでになってしまい、、

今回
もんのすごーく久しぶりに

その溜まりまくったレシートをひっくり返すべく
気合いを入れたはいいのですが。。。


+++++++++++++++++++++++++++++



「見たよ~、見た見た」って
ぽちっとしてみてね(*^ω^*)

広汎性発達障害カテゴリーにジャンプします。

PCからの方はこちら↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

携帯・スマホからの方はこちら↓
にほんブログ村 広汎性発達障害



+++++++++++++++++++++++++++++


さて。
ちょっと細かいことを改まって書くならば。。

我が家は築20年未満の中古住宅を購入したので、
住宅控除申請もすることが出来るのですが、

これに関しては

会社のほうで(つまり年末調整)
すでに処理されているので、

この青色申告のときに
わざわざ申請するとなれば

それは、医療費控除ぐらいのもんで・・・


でね、

すっごい量のレシートを
片っ端から整理し出したのはいいんです。

いまさら もういいんじゃない?って
数年前の家計簿は諦めて、、

とにかく、医療費関係だけをさらって
まとめ始めました。


・・・・・・・

私ね、、

まさかレシートで
こんなに感慨無量になるなんて思ってなくって、

本当に

ひとりでコツコツと
小さな紙切れを一枚一枚見ていくのですが・・・

とうに思い出さなくなっていた
色んな出来事があふれだしてきまして

まじで、本当に、めっちゃビックリしました。


ぽんたの入院のレシートが出てきたり、

そのぽんたを連れて行くはずのママが
実はひどい過労状態になっていて
途中で倒れてしまったり

語るんですよ、過去のひとつひとつを。
その小さなレシートが。苦笑


そして


気付いた。


障害受容からの・・・
療育を始めた、

その真っ只中。。。

ただただ 突っ走ってきたんだと。

振り返ってるヒマなんてなくって。


何度も何度も過労で倒れたり、

起き上がれないぽんたを抱っこして、
我が家の急な階段を毎朝降りて
腰を痛めてしまったり、

不登校になってしまった時も、
一緒に籠るしかなくって

あまりの動かなさすぎの毎日に
気付けば不調不調不調で・・

医療費もエライことになってたりしたのだけど、

もう・・目の前のことに対処するだけで
いっぱいいっぱいだったことを。


まさか・・

医療費還付請求の申告の用意を
している時に振り返るだなんて思ってなかったから

本当に

何ともいえない気持ちになったんだけどね。


でも、落ち着いて振り返れた自分がいて、、。

少しだけママも成長したのかも?なんて
思ってみたりした数日間でした。



もう2月・・。

あと少しで年度末になりますね。


いつか、、今を振り返ったとき

たとえ結果がなくっても
「やりきった自分」を褒めてあげれる
そんな発達ちゃん子育て期にしたいものです。

まだまだ突っ走るぞ~ 笑
関連記事
スポンサーサイト

Dear テリちゃん

こんにちは(*^ω^*)
今日はこちらは晴天になりましたが、
テリちゃんのおうちのほうはどうですか?

レシートを溜めちゃうっての・・私もよくやるので
すっごいよく分かります~。
でも今回はそのレシートを見ながら
涙にじませてましたから。笑

タイトル通り、どんだけ泣き虫なんだって感じなのですが。笑

その人なりのペースが、その時々によってあるんでしょうね~。
でも今年の申告では、6年前の死産したときの分が申請できないって分かって・・
(過去にさかのぼっての申請は5年前までなんだそうです)
それだけが少しショックでした。
もっと早く申請してれば良かった~。。。

おはようございますm(_ _)m
もう少しでこんにちわですが☆

レシートって確かに語りますね。
私は、さっぱり続かなくて、溜めては処分、溜めては処分で、書かずに処分してるから溜める意味ないのですが。
久しぶりにレシートを見たら記憶になかった事を思い出して驚く事あります。
むーにさんと違ってただ単に忘れちゃうだけですけど……(゚д゚lll)汗;;

やっぱ、むーにさんの頑張ってる姿尊敬します( ´ ▽ ` )ノ
体調など大変ですが、頑張って下さいm(_ _)m

あっ、kmkrさん、お久しぶりです~。
コメントありがとうございます!(*'-'*)ノ

日々お疲れ様です!!
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報