07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

ゆっくり季節が移ろうことが不安だから不調なの?

ねえ、ママ。

今は春?それとも冬?


いったい何年前から、
このやり取りをしているのだろう・・。

いまだに彼女は
この2月を春か冬か迷うらしい。

+++++++++++++++++++++++++++++



「見たよ~、見た見た」って
ぽちっとしてみてね(*^ω^*)

広汎性発達障害カテゴリーにジャンプします。

PCからの方はこちら↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

携帯・スマホからの方はこちら↓
にほんブログ村 広汎性発達障害



+++++++++++++++++++++++++++++


療育園の頃から、
時々話題にあがることがあるんです。

自閉ちゃんって・・

ほんと春とか秋になると
不調になる子、多いよねぇ~~。


・・・そうなんです。

何ででしょう??

うーん。。
うまく言葉に表現できないんだけど、

本当に

・・・その季節になると
”なんか調子悪いよね”

に、なるんだよね。。



で、

ぽんたによく聞かれるようになったことがある。

多分、小学校にあがってからなんだと思うんだけど

「ねえ、ママ今って冬?春?」
「何月から春なの?何月から夏なの?」


で・・そんなにかっちり--何月--から
季節が変わるわけではないので、

そこを説明するのですが・・

どうにも納得できないらしい。


ぽんた的には
(なんでぇぇぇぇ????)らしくって。苦笑

そこで、めげずにママも

ママ:
あのね、寒い日が続いて、時々あたたかい日があるでしょ?
で・・・あたたかい日が増えてったなぁってなってくると、
いつのまにか春になってるのよね~。

・・・そう説明するのですが。


ぽんた:
・・・??????


なぜか納得?理解?できない様子で・・・。


微妙に不調な春秋を暮しております。

あ、だから最近なんだかさらに調子悪そうなのかぁ~。
・・激寒な日もあるのに、小春日和な昼間も増えてるからなぁ~・・・。


ああ、そうだそうだ。
思い出した。

発達外来のある小児科でも、
これは”定説”らしくて

主治医からも何度も聞いたんだっけ。

「春秋は不調になる自閉ちゃんが多いからねぇ」


どうもね・・・

身体がついていけないのもあるんだけど、

そんな身体で感じてる色んな変化に、
感覚や気持ち?が順応できないってゆーか・・

切り替えられない?
っていうのがあるみたいなんです。


まあ、大人でも

いきなり冬!・・とか
いきなり夏!・・とか 笑

ついていけなかったりもするけど・・


それに輪をかけて、

何が何だか分かんないけど
順応するなんて無理!

この気温?この空気?
それを感じるこの身体。。

いったい どうなっちゃってるの?

って感じなんでしょうねぇ・・。


日本の四季って、
よその国から見たら

本当に素晴らしいって聞きますけど、、

発達ちゃんには
「変化」ほど不安をあおるものはなくって。

一年一年、経験した変化を覚えていられるようになって

だんだん、、
その不安も小さくなってくるんだろうと思うんだけど。。

やっぱりそれは

もっともっと大きくなってからの、、、

それまでに積み重ねた経験から、
なのかもしれない。

ママの子供のときって
そこまで感じれたかしら?

発達ちゃんって大変だなぁ・・・。



発達ちゃんをお持ちのママさんも、
そう感じることってないですか?

関連記事
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報