07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

発達ちゃんの育児は時に孤独だからネットをさまようんだ。

昨日は迷いのなかにあったママ。。。

なんか、、
「こんな私なんかが偉そうにブログに書いていいんだろうか」
と、思うことがあって・・・。

あれ書こう 
これ書こう

なんて思いながらPCの電源を入れたのに、
そのまま・・

頭も手も止まってしまった。


なんだろう・・

想像の域を出ない自分がいるって
分かってしまったっていうのかしら?

発達障害と診断された我が子に向き合おう。。と、

気付けば

小さな変化にも心をとめるほど
アンテナが張りつめてた毎日があって。。

でも、どんどん先を進む
そんな我が子の成長に

追いついてない自分がいて


それでも、

彼女のしんどさを拾い上げて
少しでも「生きやすさ」に変えることが

何かのヒントひとつで出来るならって
ここまできた。。。。



あ、そうそう。

実は・・・


手がとまってしまった この何時間か・・

初めてFC2のアクセス解析ってやつを
見てみたんです。


私、、、

涙が出そうになった。


アクセスしてくる時に入れる

検索ワードが


「ここまで 具体的に入れるんだ」

って言葉が・・・
本当に多くて。。。



我が子が発達障害と診断されて、、

色んな本を読んだり、
いろんな相談先に駆け込んだり

親は必死にこたえを求めるものじゃない?


でも、

本に書いてあるのは
--- 一般的なこと ---
だったり、

相談先でも、時間はわずかにしか
与えられない。。

相談することにもコツがいるっていうか

聞きたいことを、
こちら側も的確につかんでいないと

思ったような答えを得られないことも多い。。。


いや、私がそうだったんだけどね 苦笑


で。
ママが気になって話したいことって

・・・だいたい第三者から見たら
ほんのささいなことなんだけど、

でも、「なんで?」「どうして?」が
実は本当に多くって・・

しかも、それが
実はなにかしらの「しんどさのサイン」なのかもって

ママの予感と不安をかきたてるから

どこかに聞きたいのに、


本当に心配性だよね
そこまで気にしなくても子供は育つのに

みたいな、冷やかな視線を感じて
聞きたいことばを飲み込むことも

実は多かったりしちゃうんじゃないのかなって。。。


ああ、いや

自分がそうでしたね。。。



だから。

やっぱり、書こうと思う。


ママが我が子と体験して気づいたこと。
今でも分からないこんな様子。

発達障害ならでは。。じゃないこともあるかもしれない

でも


一緒にママの不安も払しょくしましょう。

我が子の「生きづらさ」と向き合おうときめたのだから。



そして、
一緒にたくさん笑える時間を増やそうね。


そう。


自分から孤独にならないで。

ここにも
同じように悩んできた仲間がいます。



だから、また

書くことに決めました( *・ω・)ノ


(o^─^o)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テリちゃんへ

こんにちは(o^─^o) お返事遅くなってごめんなさい。
たぶん・・・私にとってのブログっていうのは、
自分の考えをまとめるため、、のツールなのかもしれないです。

もしかしたら、テリちゃんもその辺りは一緒なんじゃないのかしら。。

まぁ、、書いてることは、よくダブってるかもしれないし、、
過去記事を振り返るヒマもないから、しょうがいないんだけど。苦笑
また思いつくまま、でも、考えをまとめるためにも
とつとつと、書いていこうと思います。。

あ!そうだ!腰のほうはどう?
ギクッといった数日はストレッチとかもあんまりしないほうがいいと思うよ~。
痛みも数日でひいてくるから、、それから少しずつ動かして・・をお勧めします。
私も30前半のときにやってるから、ツラいの分かるよ~
お大事にね(*^ω^*)

おはようございます。
私も、むーにさんがブログを書いて下さると嬉しいです
(・ω・)ノ

コメントは、できない時もありますが…。
トイレの話も、読んでましたがコメントしてません(・_・;
コメント迷ったんですが、他の事が頭にあったので、中途半端になりそうでやめました…。

ぽんたちゃん、拭けるようになっておめでとうございます
m(_ _)m

ブログを引っ越したり、アメブロを再開されたり、書くかやめるか悩んだり…、悩む様子がいくから私に似ていて…そういうのも親近感あります。
私がこれまでにやりとりした人の中には、それほど書くか書かないかに悩んでる様子を見せる方がいなかったので、私以外にも書く書かないなどで沢山悩む方がいるんだな〜と。

子どもは、ほっといても勝手に育つものかもしれないですが、どう育つかという違いってあると思います。
過保護と過干渉は違うってテレビで聞いたことあります。
むーにさんは、適度に距離とって安心感は与えつつぽんたちゃんの成長は妨げてない育て方をされてると思います。

世の中にもいろいろ悩んで子育てされてる方が多いんでしょうね…。
親はいろいろ悩んで、子どもは親が悩んだのは嘘かのように障害があっても成長できるのは、健康的な家族なんだろうなと思います。(機能不全家族じゃない。)

親とはいえ、あまり沢山の事を子育てで悩むのはしんどいし、ネットで検索して解消できるならありがたいと思います。
私は、最近だと発達障害関係の薬を飲んで記録してあるブログを検索することあります。
薬の説明書より、飲んだ人の感想って参考になると思います。

私は、もうちょっとブログがどう自分に影響してるか…考えてみます。

とめちゃんへ

ただいま~笑
てか、本当はやめてないのに何か変だよね。。苦笑

うん。私だって・・・相変わらず分からないことばかりです。
でも、それでいいのかもしれない。
分からないから知りたい、、だから知りたくて懸命に求めるんだろうね。
とめちゃん、いつもコメントありがとう。本当に嬉しいよぉ~(o^─^o)
こちらこそ・・・またよろしくね♪

おかえりなさい。

私も専門家でもなんでもないのであれこれ言えませんが、息子との日常やら感じた事、時に私の思いも含めてつらつら書いてます。
昔煮詰まってた私を支えてくれたのも、先輩ママさん達のブログでした。

改めて…
よろしくお願いします。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報