09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


リスパダールを飲み始めて半年後のこと。

ぽんたの止まらない頭痛から
思い出したことがあった。


おっと~・・・

小学校に入る、、そのずっと前だったじゃないか。


そうだ。

まだずーっと小さな頃の話。
今すでに体重も40kg近い彼女だけど、、
当時はまだ20kgそこそこだったあの頃のこと。。。。


1才を過ぎるあたりから
いきなり始まったぽんたの「不眠」。

寝ては泣いて、母乳を飲んで
寝ては泣いて、母乳を飲んで
寝ては泣いて、母乳を飲んで
寝ては泣いて、母乳を飲んで
寝ては泣いて、ぼ・・・       も、いっか。笑

もう駄目だ。

え?あ?夜驚?
そんな病名があったんですか?


そんな感じで(端折り過ぎ)苦笑

療育園からの紹介で向かった病院で
それまで長いこと続いた不眠や昼夜逆転現象が

いわゆる「睡眠障害」と分かるのだけれど。


「不眠が長く続くというのは、脳の発達に良くないんです。」
「少し眠りを助けるお薬を出しましょう」



と、いうことで、最初に処方されたのは

ウィンタミン細粒 でした。

睡眠を促す作用が強いお薬なようですね。

療育園でも飲んでる子は何人かいる・・・と
園の先生が言ってました。


でも、ぽんたは

”かなりハイテンション”笑

眠るどころじゃない騒ぎになりました。

なんか・・いきなり眠くなることへの不安?
すっごいパニックになっちゃって
ぴょんぴょん飛び跳ねて暴れまわってて。苦笑

それで一週間でウィンタミンは終了。



次はリスパダール細粒が処方されました。

あ、「眠りを誘うから」・・・と、
ペリアクチンシロップが一緒に出されました。


飲み始めは、リスパダールの苦みに
「ウエッ」となっていましたが・・・

飲むと何かが違うように感じていたのか、
嫌がらずに飲む様になっていました。


いやぁ~~それはいいけど。
太りましたね~。。

飲み始めた当初は、18kgぐらいだった体重が
わずか2か月で24kgにも増えてしまって・・・。


「これ以上の増加がみられたら中止します」
って言われたくらい。

ところがそこで体重も落ち着きまして。


あ、その頃には療育園から幼稚園に転園していたのですが、
飲み始めて・・・・

半年くらい経ったころでしょうか。。


始まったんです。

「初めての頭痛」が。。

しかも、止まらない・・・。
激しい頭痛。

まだ言葉もジャーゴンも多かったその頃。


頭を抱えて、転げまわりながら
「あたま ぐにゃぐにゃ する~~~」
「あたま ぐにゃぐにゃ する~~~」

もう泣いて泣いて、
しかもしょっちゅう吐いて。

病院の先生も
てんかんの発作を心配し出すし。


あ、あと・・

その頃から、今までになかったパニックも起こすようになって
幼稚園に転園したこともあってか・・・

毎日が混乱混乱、大混乱。。。


でも、確かに

「眠れる」ようには、なってきた・・ように覚えてる。
・・・一時だったような気もするけど。

結局、それからしばらく経ってから、

色んな薬が追加されたり、増薬されたり、、


お薬調整には、何年もかかりました。
要らなくなるまでも、だいぶかかりましたが。。


結局ね・・・。

ママの印象は、、

お薬は諸刃の剣。
飲まなくても何とかなりそうなら、飲まなくていいと思う。



でも、必要な時ってあるのよね・・・どうしても。
そういう時は、ちゃんと薬の助けを借りて
早くラクになってほしい。


リスパダールを飲んでて・・・の、
ママの思い出したことでした。


+++++++++++++++++++++++++++++

読んで頂けてありがとうございました。
どれか一つでも押してくれると嬉しいです(*^ω^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

