07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

次年度になります。我が子の特性をどう伝えるか?



つい昨日がお正月のようだったのに
あっという間に卒園・卒業のシーズンとなり・・・

今年度も終わろうとしています。

そして、、もうすぐ春休みですね。


少しずつ暖かい日がこれから増えてくるだろうとは思うのですが、、

逆にこうなってくると、発達ちゃんの不安定さも増してくるこの季節。


「ウチは春がアカンねん~」

「ウチとこ、秋が微妙でー」

などと思ってるママさんパパさんも多いのでは?


まあ、でも

そうとも言ってられない年度の始まりがやってきます。


微妙に不安定な子供以上に、
実は親の方がドキドキしちゃってたりして(苦笑)

母子ともに、次の担任とうまくやっていけるだろうか。。
クラス替えでどんな子と一緒になるんだろう。。

けっこう胃痛ものなストレスだったりします。



で・・・

新しい担任に、『我が子の特性をどう伝える?』


これって、簡単なようですっごい難題に思ってきたママ。

サポートブックを出しての失敗や、
連絡帳に書き過ぎての失敗や、
あんな失敗、こんな失敗・・・って!

失敗だらけじゃん!!!笑


ってゆーか、公立の幼稚園を含めたこの5年間・・・

失敗は、なかった、、、
なんて年は有ったのだろうか?

・・・・・なんて(笑)

もうね。

先生達との話し合いなんて
空回りといい、すれ違いといい

ある意味『喜劇』です。笑


そりゃ、病気にだってなるよー

ノイローゼの人に「ノイローゼちゃうの?」なんて
言ったらアカンやろー


うぉっと、、すみません、暴走するとこでした。



・・・・でもね。

ブログを書きだしたのが良かった、、というか
功を奏したのか、、

ぽんたを観察してきて、で、「文字にする」(ブログに書く)
という作業の繰り返しが良かったのか、、


最近、自分の思考に、言葉が、少しだけだけど
追い付いてきたような気がしてるんだ。うまく言えないけど。。



それで、
ここらでいっちょ、

今まで何度か失敗してきたサポートブックの作成に
挑戦してみようか考えています。


おっとー!ママったら不言実行型なのに書いてしまいました。

まあ、、ここで書いて、自分のケツを叩こうと、、
そういう算段なのですが、、もし出来たら、、、

あ、ここじゃ見せられないか。。。


うん、何か考えます。(参考にならないかもしれへんけど)


いや、実は、

療育園からの発達ちゃんちに遊びに行った時にね、

「また次年度用に更新しなきゃー」って
サポートブックを活用してる話になって。

あ、思い出した。
ずーっと以前に、その子にけしかけたことがあった気がする。

「サポートブック作ってみたら?」って。

で・・・、
ちゃんとその子は、毎年支援担と普通級担に提出していたんですよ。

本当「エライねぇ~~」と褒めちぎりながら話していたのですが。。
(ママはリタイヤしちゃってたので。涙)

で、そのママさんから、サポートブックを見せてもらいまして。


これがめっちゃ分かりやすい!

今まで色んなテンプレートを見てきたけど、
正直そのほとんどがすっ飛ぶくらい、

彼女の作ったサポートブックは秀逸だと、
私は思ったんです。

しかも、これ、手作りなんですよ?
見本なんてものはなく、彼女のアイデアでもって作られていたんです。

この時は、、本当に感動しました。


だいたいね、、
相手に分かるように伝える。

しかも、『文字』で。



これが如何に難しいか・・・。
私は何度も挫折してきたので、これを見せてもらった時には
そらもう、、光が射したような衝撃で。

いや、おおげさですが。笑


でも
常時、学校に入り込めない母の思いを感じましたよ~。

しかも。。。
かといって「これが必要なんです!」な押し付けも感じさせない。


「素晴らしい!」って感じで触発されての、
この春休み、、学校には行けてないからこその、この作業を、

頑張ってみようと思っています。


みなさんは、次年度に向けて何か考えておられますか?(*^ω^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報