05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

障害特性が自慢の特性に変わる時。

もうじき小4になる我が娘ぽんたは、
良くも悪くもとても繊細です。

コミュニケーションにおける理解力は
健常児のそれよりも低いのだけれど

彼女なりの言語理解=認知は、
彼女のもつマイ解釈として、

知ってる言葉の広がりを見せてるんだろうと
思ってみてるママなのです。


昨晩、ぽんたから
「ママ、ブログ書きたい」

そう言われたのですが、、、

連日続いた3DS三昧から
ママが体調を崩しまして(苦笑)

目の奥の痛み、肩背中腰の痛み、
めまい、吐き気 etc

いやいや、初めてケータイを持った時のことを
懐かしく?思い出しましたよー。

まだツーカーなんてものがあった当時、
友人たちのアドレスを早速入力して
るんるんと管理画面を色々いじりまわしてたりしてました。

が、それも数時間も経つと・・・

『おえ・・』
激しい頭痛と吐き気におそわれ
ぐるぐる目がまわって、ぶっ倒れてしまい(苦笑)


そう。
まさかの3DSで、それと同じ状態になっちゃって。


「ごめん、ぽんた。それ明日でいい?」
そう答えて、

昼間もさんざん横になってたのに、
またもや早々に寝室に引き上げてしまったママ。


あ、、、っと。
本題からまた逸れるとこでした。


実は以前、不登校だった小2の終わりに
試しで彼女にブログを書かせたことがあります。

当時は、まだキーボードの「ひらがな」を追うだけで
すごーく疲れるらしく

『ママ、〇〇って書いて』
・・・と、指示だししながらの2行作文状態だったのですが。


ママをよく見てるんでしょうね。

ぽんたは、文字や絵を書くのがすごく好きな子でして。
その私では思いもつかない文章を生み出すさまを見ていると

どこかでそれを活かしてあげたい

なーんて、基本親バカなんでそう思っちゃったりしています。


そういえば、
先日WISC検査をしに支援センターに行ってるのですが、、

その検査結果を聞きに
後日ママだけがまた出向いた時に

担当の先生にこう言われたんです。

「ぽんたちゃん、イベントの司会とか良いんじゃない?」
あ・・・これは、成人後の話として喋ってた時の話なのですが、、

意外に度胸がある?っていうのかしら・・。

繊細さとは別の部分で、
”まわりの様子を意に介さない”
ある意味”自閉”という障害特性を

彼女なら案外活かせるかもよ

そういった内容での話だったのですが・・・。


ああ!なるほど!

なんか目からウロコの発想だったんですよね。


いわゆる「フツー」だったら、そうはいかないでしょ?な部分で
実は発達ちゃんの認知特性が活かせれる場所はあるんだ、と
はじめて知ったんです。

今はまだまだ「言葉を溜める時期」

そして、ブログだって、お手紙だっていい、、

発信する方法はいくらでもあるんだよね。


言語の理解はあまりしてないって
定型の人たちや検査結果では言われちゃうけど、

おそれず彼女の世界をひろげていってほしい。

喋るか書くか、、とかは今は気にせず、
今出来そうなことを「やってみたい」気持ちは

のびのびと伸ばしてあげたい。


そんな気持ちにさせてもらったのでした。



+++++++++++++++++++

「応援ぽち」ありがたく確認させて頂いています(*^─^*)
本当にありがとうございます。

今日もあなたにとって、笑顔のある一日でありますように。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報