09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ



「知りたい」欲望が成長を促すのかも。


びっくりした出来事がありました。


登校拒否中のぽんたと
最近よくマンガを借りたりしているのですが

その日に限って
ママがひとりで返却しに行ったんです。

レンタルショップに。



で・・・返却ついでに、店内を一通り散策してるうち

以前、、ケーブルテレビで放映されて
で、いっぺんで好きになった

リュック・ベンソン監督の「アーサー」っていう
ファンタジー映画の三部作の完結編を見てなかったなーって


あ・・実はママ、すっごい好きなんです。

ファンタジー系。


なのに、ぽんたは超絶ダメで。。。

だから、けっこう諦めることが多かったんだけど
「ぽんたの寝てる隙に見れるかも?」って
借りることにしたんです。


もうだいぶ前の作品だからか、、
字幕スーパーの物しかなかったんだけど

「ママひとりでこっそり見るからいいや」って
そう・・・思ってたんですよね。



ところが、

「ママなに?これ?」
「ママ、、、ぽんたも見てみたい」

って、ケースの中のDVDを見つけたぽんたに
そう声をかけられ・・・


なんか説明するのも、その時はめんどくさくなっちゃって

『怖かったら止めるからね』って言って見始めたのですが・・・




おおおおお!!!??
全然見てるじゃないか!!笑




何が驚きって。。。

映像が大丈夫だったことにも、驚いたけど


”字幕”なのに、平気そうに見てるって・・・

キミ、まだ小3やぞ???
読めるんか?

内心ひっくり返りそうになってるママの横で
つい心配になって、、で聞いた問いに


「うん、なんとかヘーキ」笑


なんとかヘーキ・・・なんとかヘーキって・・・(´゚ω゚`)


しかも、途中で「これ、なんて漢字?」なんていう
いつもだったらありそうな質問もいっさいないって、ぽんちゃん!


えええええええええええええええええ!!!!???


いやいや、単純に字幕はどんどん進んじゃうから
聞く暇すら無かったのかもしれない。


とはいえ、ふりがなのない漢字があると
「アカン」って言って

マンガですら、ふりがな付を選ぶのに・・・


(よっぽどこのお話が楽しかったんだろうな)

そう思ったのと同時に


好奇心の成せる技?

読みたい欲望?



それがどんなにスゴイことなのか・・・

しみじみ思わされた出来事だったんです。


ああ、鉛筆を握って・・・ってのは、
まだ到底書けないんだけどね( ;^ω^)


それでも、
「この子の伸びシロはまだまだ止まってないんだなぁ」
って・・・

つくづく思うんです。


キミはいったい、、どんな大人に成長するんだろうね



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

