11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

断捨離と見つけ物と、ママのひとりごと。

春休みの間にサポートブックを作ろうと思ってるのですが、、

・・・自分の中での思考というか感情の整理が必要というか
少し、、気分的に立ち止まっています。


で、悶々としてても気持ちが持ち上がらないので



今日は久しぶりにLDKの片付けをしていました。

ぽんたにも私物の選り分けをお願いして
・・久しぶりの断捨離です。



「これは要るって物を選んでね」
「もう要らないものにはサヨウナラしてね」



なんて幼児期の頃の癖で思わずそう言ってしまい。笑



いやね、

もう見向きもしなくなったオモチャをゴミ袋に入れる作業を
小さな頃から、よく一緒にしていたのですが


そのときに、必ず

「いっぱい遊んでくれてありがとうね、バイバイ」


そう手を振ってサヨウナラしてたんです。笑



でも


さすが9歳。笑


選別の早いこと早いこと。笑



「ママ~~、これ要るかなぁ?」
という物もけっこうありましたが

「迷うくらいなら要らないんじゃない?」

そう声をかけると、あっさり自分からゴミ袋にポンポン入れていました。



あ、今日は断捨離の話じゃないんです。笑




でね・・・つい、うっかり?


けっこうもらい物や、気まぐれで買ったノートが
我が家にはワンサカあるのですが

それで「これは何も書いてないかな?」

そう・・覗いたものの中に、、、



しんどさが出始める少し前に書き出した日記のようなものや

友達との遊びで、、あきらかにブラックな内容のものが出てきて



言葉には、あまり出さないぽんたですが、


その心のうちに

たくさんの言葉を留めていることが分かった、、というか

気づいたんです。



その内容は、、


そりゃあ、こんだけ考えてたら辛いと思うわ



そう思えるものが、たくさんあって。。。



で。。


これから書こうとしているサポートブックには、

【どこまで盛り込もうか】

動きまわりながらも、頭んなかはぐるぐる・・・と別の動きをしてまして。



なんていうか


『こんなところがしんどいんです』
って訴えるよりも・・・


この子の場合、


『今こういう成長段階に入ってきています』
『(特性による)こんな様子がみられたら、それは何がしかのサインだと思います』
みたいな書き方のほうが、分かりやすいかもしれない?

そう・・・思ったりして。



小3小4時代は、定型発達のお子さんでも
それぞれに持ってる自身の背景に様々な葛藤や自己の発散があり、

しんどさを抱える子も少なくないとも思うので


「ぽんたのことも気にしてね」
なんていうのは、・・・あまりしたくないんだよね。

変な言い方なんだけど、、、



他にもしんどくなってる子を拾い上げる対応を
校内で先生が気づいてしてくれてたら、

結局は、それがぽんたにも波及していくと思うんだ。



あとは・・・


登校にはそんなに必死にならなくても
「きっと大丈夫」って。。

なんとなく、、な自信なのに、本気でそう思ってて。苦笑


多分、行くときには、本人の意思で行っちゃうと思う。



まあ実際、生活ってのは人間関係が全てじゃないから。笑


家庭のなかで覚えていかなきゃいけないこともたくさんあるし、



あ。

掃除とか洗濯とか・・まぁぽんたちゃん女の子だから。笑
いっこいっこ丁寧に覚えるのも大事なスキルだからね♪

そこはまだまだ手取り足取り教えなアカンとこだらけやし


勉強もね、

結局は学校でのやり方が全てじゃないから、
「ぽんたの覚えやすいやり方」を探していきたいの。


・・てな感じで、少しずつ


ローティーン仕様の模様替え?

いやいや、うつにならない仕様が本当はメイン。苦笑


なんか最近・・時々ママやばいんだ。笑




そんなこんなを考えてた一日でした。

みなさんは、いかがされてました?(^ω^)



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。



もし共感いただけたら押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

とめちゃんへ

こんにちは(o^─^o)
子供ってささいなことに見えても、やっぱり日々変化して成長していますから
そこはしっかり押さえたいと思うし、ギャングエイジに入ってる子供たち全体を
担任がみていくことの大変さにも、しっかり親も把握しているということを
伝えられたらいいなって思っています。

リンクを貼って頂いたことを、わざわざ報告してくださって
本当にありがとうございました(*´ェ`*)ノ
これからもよろしくお付き合いくださいね♪

度々すいません。
リンクの件ですが、完了しました。

これからもよろしくお願いします^ ^

サポートノート

等身大のぽんちゃんを書くというスタイル、とても良いと思います。
家庭でのぽんちゃんを知ってもらう事で学校との違いに気がついてもらえるきっかけにもなりそうだし。

断捨離、私の永遠のテーマです(苦笑)
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報