07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

不登校に対しての福祉と教育機関は表裏一体?

ブログを書くようになってから

色々な地域のブロ友さんと
メールやメッセージのやり取りをすることも増えると

その自治体によって、不登校児の扱い・・というか
『何処寄り?』『誰寄り?』の解釈をしてるか・・に

けっこう地域格差があるんだなって知るようになりました。



例えば。


ぽんたの住む当市では、

不登校になっている発達障害児は
児童デイサービスや移動支援などの福祉サービスを

基本的に利用することが出来ません。


特にデイは、、

その名称が『放課後デイサービス』となっているため

学校に通ってない(行けなくなった)子が利用すると
さらに”デイに行けさえすればいい”となりはしないか?

デイは学校に通ってる発達障害児の拠り所として存在するのだから
”行けてない子が利用するのは好ましくない”そうです。


市役所でも「でもねお母さん、基本”学校ありき”でデイがあるから」
相談に行くと、必ずそう言われてしまいます。



何だろう・・・。

それって、何か変だよなーって思うのは、きっと私だけじゃないはず。



定型発達の不登校児にとってもそうなのだけど、、

本来は家よりも学校に行けば同年代の子がいて

子供同士でのやり取りや関わりあう、、ということは、
親では叶えることの出来ない刺激や学びがあるわけだけど


学校で何か・・・本人にとっては相当なことがあったわけで

それは、不登校という手段を選ばなきゃいけなくなるほどのもので

「本当は学校に行かなきゃいけないんだ」と分かっていても
どうしても足が前に進まないほどの理由があったから

登校出来なくなっているのに


『学校に行ってないから』で、外に向かう気持ちをさらに閉ざされる。


それじゃ復学支援に繋がるわけもないし
ますます引きこもりを支援してるようなものだということが



・・・どうしても

何度説明しても


そこだけは理解してもらえない。


それは、・・・・何故か。



『様々な理由で登校できなくなった子供の気持ち』じゃなく

『学校に行かせたい』『行かなきゃいけないものだ』っていう

行政側の?それとも行政と繋がってる教委側の?
この・・・姿勢みたいなもの、制度が基本にあるからだと思う。



本来、本当に行かせたいのなら

まずは”子供の事情”に寄り添うことが近道だと
ちょっと想像するだけで分かりそうなものなのに


大人側の懲り固まった解釈が、それを許さない。




でも、ここでも地域格差があるというか・・・。


その「子供のしんどさに寄り添う」体制を作ってる他市は
やっぱり存在していて、、、


不登校になっていても、

『まず教室以外での居場所の確保』や、
『安心感を増やしてからの復学支援』に

繋がるようなサポートをしているところもあるって・・・



聞いたり、読んだりすると、

(なぁんで、ココは違うのよぉぉぉ!!!)
と悲嘆にくれたりもするけど


感情的になって怒ってもしゃあない。


一個一個地道に周りを固めて
いつか行政自体が変わるように


色んな方向から、

発達障害児の不登校の実態と、
成人に至るまでの道のりである『学齢期』が

いかに大切か・・・を


発信し続けなきゃいけないんだろうな~って思います。





今日も読んでいただけてありがとうございました。



「共感して下さる方がいる」・・・そう知るだけで
更新の励みになります。
ぜひ押して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事

No title

テリさんへ

こんばんは(o^─^o) お久しぶりです。お元気でしたか?

うん、気分転換、、イイと思います。
また覗きに行きますね♪

No title

こんばんは。

ブログと関係ないのでメールの方がいいのかな?…とも思いましたが、メールしにくいのでこちらで失礼しますm(_ _)m
この度、FC2のブログに登録しました。

んん〜…、アメブロの時の気分を引きずりたくないので今回はアメブロじゃないところにした感じです。
暗いネタも書くと思いますけど…、書きたいな〜と思う私もやっぱりいます。

FC2は、ちょっと難しいし感じですね( ̄▽ ̄;)
HTMLを覚えれたら面白いかもと思います。
以前、HTMLを勉強しようかと本を買ってもらって…パソコンの本が苦手で放置してました。

アメブロと違う感じも頭使って気分転換になってよさそうです。
では、ご挨拶まで、失礼しますm(._.)m

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報