11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

その思い込みは時にはくずさないであげて。


キツいこだわり

強い思い込み


発達ちゃんの特性として現れることで、
特にこの二つはけっこう顕著に出ると思うのですが・・・。




ふと

思ったんです。



もしかして。。。

この思い込みの強さが
ガラスのような繊細さを持つ彼らを守ってくれてるのだとしたら?




一度に幾つもの脳内情報処理をすることが難しいことは
コトバとしては知られてることだけど


実際に目の前で


ごめん、譲れない。


とばかりに、頑ななまでにこだわる、、

その思考が実は


「今・・自分を守る唯一のもの」だとしたら?




何10年とかけて医学的に解明されてきた発達障害の世界が


当事者が書いた著書やブログなどを通して

定型の理屈で納得されていたものとは少しだけ違う
本当の彼らの中にある世界観として


少しずつだけど

どんどん広がりを見せているように感じています。



よく、、発達障害に関することで、

『パターンを崩していきましょう』というものがあるけど



それは、全てのこだわりやパターンに当てはめるものではなく、、



時として、そのこだわりがあるこそ
本人のメンタルが保たれていることもあるって、、


そう考えるようになりました。




もうすぐ新年度になり、学年も上にあがって

四月にはクラス替えと先生の配置替えが行われます。



我が家では、月間と週間、ふたつのスケジュールが
必ずリビングにセットされているのですが、、


毎日ちゃんと目を通して確認しているぽんたにも
学年が変わる不安があるのかもしれません。



「ぽんた1ねんせいのままでいい」
「ぽんた4ねんせいにはなりません」


つい先日もこんなことを言っていたので、、

彼女のなかにも何か思うところがあるのかもしれないです。



春休みに入ってから、数回お友達が訪ねてきたのですが

「あそべないってゆって」
そう言いながら、床に突っ伏して全拒否しているぽんちゃんです。


「○○ちゃんと違うクラスだったらいいなー」




うーん( ;^ω^)

けっこう、それなりに考えてるんだな~




まだまだ「友達との関わり」という体験は
彼女の人生で始まったばかり。

消化できない不安を抱えてるのかもしれない・・。



意外と何とかなったやん笑



そんな経験が積めたらベストだよね。

焦らずいこう。



だから今は「自分」を守ってていいんだよ。









今日も読んで頂けてありがとうございました。




ぽちっとレスポンスを頂いてることが記事を書く励みになっています。
ぜひ押して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

ひよこ母さんへ

こんばんは(^ω^)

そうそう~実は私のほうが『こだわってるなぁ』
・・と、思うことがありまして。笑
で、記事にしてみたんです~

ある意味、娘自身のこだわりには慣れちゃってる部分があって、
だから逆に自分の内面を知ってビックリしたんですよね~笑

なんか似たもの親子なのかもしれない~笑

おはようございます。

今回も うんうん そうやんねと
思いながら読ませて貰いました(⌒‐⌒)

少しずつ崩してあげた方が良いとこ
そのままで良いとこ
あると思います。

こだわりって 案外大事なのかも
大人だってそうですもんね

あれ!?私だけかな(笑)
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報