07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

ぽんたが暴言を吐く理由。




いつものように家事をこなしていると
ふと「ある思考」に入り込んでしまいまして。


ちょっと、このままスルー出来そうにないので(´;ω;`)

ママの独り言ですが、、

良かったらお付き合いくださいね。





毎年、お盆と正月には
パパとママ、、どちらかの実家に帰省することにしています。


で、、実家に着くと、、
そのうちぞろぞろとイトコたちが集まってくるのですが

それがけっこうな賑やかさになるので

ある年齢を過ぎたあたりから

「その場から、すーっと逃避する行動」を
するようになりました。


「その場」というのは、「みんなで食事をする場」です。


とくに義父母は、その「一年に一度か二度の会食の時」を
とても楽しみにしているので

「子どもたちがやってくる」
「孫たちが会いにくる」

嬉しさからのテンションは半端ないものがあります。




でもって、そのテンションも
ぽんたにとっては苦痛なのかもしれません。。

家族だけ(ほとんどママと二人)で過ごす時には
到底言わないだろう”暴言”を

次から次へと喋りだすことになるんです。



聴覚過敏もあるぽんたです。

日常と違う「実家への帰省」は
いつもと違う時間に起こされ、

長時間、車に乗って行くわけなのですが。。。



その「長時間ドライブ」も
かなりの苦手を持っていまして。。

幼児期には、吐くことも多かったのですが

とくに「高速道路を走ってる状態」が
地道を走るときと違う微妙な走行音や

「一度乗ってしまうと、目的地に着くまで降りられない」
「車から降りることが出来るのはSA、PAだけ」

という状態に不安感があるらしくて。


まず、「実家に向かう」だけで
かなり不機嫌な状態になってることが多いんです。

体調も、、それに伴って悪くなりますしね。


基本、偏食もあるので、
その会食の場では

「食べてるように見えて、かなり食べてない」
ことが多く、、

水分も嫌がって摂らないので

どんどん疲弊していきます。。。



そんな状態での

『ぽんたちゃん、みんなと一緒に』

を強要されるので、
そりゃあ、ぽんたにしては

『たまったもんじゃない』のでしょう。。。



どこで覚えてきたのか・・

「大人顔負けの発言(悪言)」を
いきなり放ちまして、、


イトコたちはおろか、

パパの弟夫婦を絶句させることになるんです。



次の帰省もこんな状態になるんだろうか・・・・・。



春になってきて、、

あ、たまーにGW帰省なんてのも
我が家にはあるので・・・


なんか、すごーく鬱々としてきたママなのでした。





あ。。。


ちなみに、

パニックになってるって明らかに分かってる時は、
その場ではあまりキツク怒ることはありません。

ぽんたが落ち着いてる状態になってからじゃないと、
「あれはいけないことなんだよ」
が入らないからです。



でも、「その場でちゃんと叱る」ことをしなかったママに
義妹から「おかしいよ、ぽんちゃんなら分かるでしょ!?」って言われて・・・・


けっこう今更ながら、、
その事を思い出して(実は時々思い出してる)凹んでいました。



ぽんたの事情も分かるし、

フツーちゃんと育児してる母親ならしてるであろうそういう対応を
義姉がしていないことへの不満も分かるから。




言い訳のようですが、、、

イトコたちが賑やかに騒いでない場で
「あれ(暴言)は、やってはいけないこと」だと
けっこうキツく叱っています。

まあ、結果泣いちゃいましたが

理解?納得できたようでした。。。



でね。

実は普段も・・・こういった対応のことでは
最近いろいろ考えあぐねてるんです。


なぜか、、というと


それは

ぽんたが(暴言としての)言葉をどんどん覚えてるから。


そして、
『もうお願いだから、やめて!』って

ぽんた自身の感情を激高させてしまった時に発する場は


学校であれ、デイサービスであれ、
とにかく、これからどんどん増えていくのだから。。


似たような事態になったときに

その場にいないママが言わなくても、
もっともっと周りの人から言われるようになるのは目に見えてるわけで。


だったら、ママももっと”ズバッ”と怒ったほうが

ある意味、彼女のためになるんじゃないだろうか・・・・。


そんなことを考えてもいるわけです。



もっと大人になったら、
ぽんたが自分の意思で”避難”出来ることも、、

親の保護下にある子ども時代は
そうもいってられないわけなので・・・。


いろいろ大変~~、、、と

朝っぱらから、胃を痛くさしてたママなのでした( ;^ω^)








今日も読んで頂けてありがとうございました。




ぽちっとレスポンスを頂いてることが記事を書く励みになっています。
ぜひ押して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

えーっと・・・あれ?owlちゃんかな?( ;^ω^)

うん、そうなのよ~。
あの時は心で泣いた~。
まあ、次はもう少しやり方を事前復習して行くわ笑

生理痛・・・少しでも良くなりますように。
あ、おなかホッカイロであっためてみる?
温めると血行がよくなって、少しラクになると思うよ~
おだいじにね(*´ェ`*)ノ

No title

うわぁ・・・義弟さんご夫婦ったら典型的だね(^-^;)
「理解してるわよ~」って言いながら理解出来ない人って感じ。
まぁ、仕方ないんだろうけど、
むーにさん、毎回辛いね(>_<)
私だったら・・・行きたくない→行かないってなりそうだぁ!

だいたい・・・資格まで取っちゃったって言うけど・・・
みんなそれが出来たら、日本中のママのなん%が心理士さんになるんだろうね(笑)
心理士さんだらけになると思うわよ~。

始業式行って帰ってきて、生理痛で寝てるよ~(^-^;)
うん、お互いに頑張りすぎずに頑張ってこ♪

owlさんへ

こんにちは(o^─^o)
ちび姫ちゃんもぽんたと似たようなところがあったのかぁ~。
私も同じような言い方で、、でも叱るっていうより注意するの。後からきちんと話すのはもちろん必要なんだけどね。。。
でも義妹は叱ってほしいみたいで、その後しばらくしたら、私の目の前でバンバン我が子を叱るんだよ。
いかにもまるで「ほらこうやって叱るのよ!?」って言わんばかりの剣幕で。
で。。。私はそれを見て内心苦笑しちゃうのよ、分かるから。

でも今ずーっと不登校に入ってきてて、学校の勉強も到底追いつくレベルじゃないって、ぽんた自身が気付き始めてるとこでの「みんなの前での厳しい叱責」はやっぱり出来ない。
しかも、いつも帰省のたびに、義弟夫婦は子どもの通知表や県知事からもらった表彰状や作品を義父母に見せるために持ってくるんだ~。すごいね~頑張ってるね~って言いながら、、じゃあ「うちの子は」・・・なんて何もないじゃん。笑
ぽんたが発達障害だと知ってのことをしてくれるし、「何でもっと頑張らないの?私の知り合いにもいるけど、その親御さんは我が子のことを勉強するうちに心理士の資格まで取っちゃったんだよ」ってさらっと言うのね。
それを言われた頃はもう不安神経症を発症してたから、毎日安定剤飲みまくりで・・「行きたくない」って思いつつの必死に耐えながらの帰省を無理やり敢行してたときだったから本当に泣きたかった。。。

おっと、愚痴になってしまった( ;^ω^)
うん、色々あるよね~。もうちび姫は始業式に行ったん?
お互い今年度もなんとかがんばってこー(*´ェ`*)ノ

No title

帰省が胃痛の原因なのは、うちだけじゃないのねー!
ちび姫も、ぽんたちゃんと同じなのです。
月末には私の実家へ行かなきゃいけないんだけど、
もうーーーー今から胃が痛いのなんの・・・。

父は理解を示してくれるので助かるけど、
認知症が進行してる母の中では、
ちび姫が私になってるかもしれないし・・・
荒れてるちび姫に激昂しそうな予感も・・・
正直に言っちゃうと・・・『行きたくない』。

暴言については、私はその場で叱ることにしてるの。
でも、一言だけ「言葉、それ良いと思う!?」って。
その後、落ち着いてから話をするようにしてます。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報