05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

睡眠リズムの調整の前に出来ること。

『ごめんね、ママ。明日やっぱり起きれないかもしれない』
『学校には行けない気がする』


金曜の夜から、不安を口にしていたぽんた。

先に寝落ちしてしまったママの隣で眠れない夜を過ごし・・
実際に彼女が眠ったのは、もうすぐ4時になろうとしていた明け方でした。

じっさい、週末もすごく調子が悪くて。

泣きやすいし、すぐ愚図るし、
ママ依存がすごく強くなって、、

「ああ~色んなプレッシャーを抱えてるなー」
とは感じていたんですよね。




でもっての・・週明け。

『ねえ、ママ。明日ぽんた学校行きたいな~』
『だってほら、連絡紙に「またいっしょにあそぼうね」って書いてきてるし』



新年度が始まっても、なかなか気持ちの持ち上がらないぽんたにとって
”お友達と遊べない時間”は、やはり(つまらない)となってきていました。


だよね~~笑


たとえママと一緒に過ごしていて、そこに不安は減ってはいても、

お友達と一緒に遊ぶ時に生じる刺激だけは、
ママでは叶えてあげられないのです。





そして。

過去記事に何度か書いていることなのですが、、

幼児期から、ひどく寝付きが悪い子で、、
眠ってからも眠りが異常に浅く、

夜中、急に泣き出すぽんたに
頻繁に起こされることが多かったママでした。



てんかん脳波を持ってる子に多いそうなのですが、、
睡眠時に発作を起こしてることもあるらしく、

ぽんたも何度もそこを疑われ、
いろんな検査をしてはいるのですが、、


とりあえずは・・異常なし。



ところが、基本「眠りたくない」ひとなので、
検査時どんなに強い睡眠薬を使ってもなかなか眠らない。

これは、脳波検査でもそうで、
最後には注射までされて、無理やり寝かされるわけなのですが、、、

逆にそうなると深く深く眠ってしまうので、

睡眠の浅いときに出やすい発作(てんかん波)を
もし症状として持っていても、

検査で取れない、、、という事態になるらしく、、


ぽんたは”予防的”に、ずいぶん長いこと
抗てんかん薬を飲んでいました。



でもっての、、、今。

彼女のなかで、少しずつ「登校したい」思いが
また生まれてきているというのに

そこを邪魔するのが「睡眠」の問題。



じゃあ、朝、、とりあえず起きれるように頑張ってみよう、、とか
夜はなるべく動画(3DS)は見ないようにしてみる?とか



いろんな挑戦をしてはみるのですが・・・



すっかり身体が夜型に馴染んでしまってるようで、、

やればやるほど、、
「やっぱ、私には無理なんだ~」(´;Д;`)
って凹みまくりーので。

・・・まるで逆効果じゃん!


な・・・状態に陥ってしまっています。




で、

そこでふと思いついたママ。



「睡眠っていうより先に、日常生活のリズムじゃないの?」


ご飯の時間。
テレビの時間。

お風呂の時間。
パジャマに着替える時間。
歯磨きの時間。


・・・以前は、当たり前にこなしていたことが、
不登校からのうつ状態で、全て無くなってしまってました。

そこから、まる1年半。


そろそろ、生活リズムじたいを軌道に乗せる介入をしていったほうが
あの子にとってもラクかもしれないんじゃない?

そう、考えるようになっていました。


睡眠も、生活全般のことも、すべてが一括して
生きるためのリズムになってるのだから、、

睡眠だけに焦点をあてるのは、
むしろおかしいかもしれない?



・・と、いうわけで、、

現在、いったん中止になっていた
一日のスケジュール(手順)を再開することにしまして。


いや、実はそれがあると、、
ママも声かけしやすいんですよね。( ;^ω^)



「そろそろ、はみがきしよっか~」とか
「もう○時だから、お布団に行こう」とか


ぽんたにとっても何か入るらしく、
愚図らず動けることが多くて。


生活リズム、、、色んな意味で大切だったはずなのに
そこに気づくまでに、こんなに時間がかかってしまいましたが

また・・・はじめるべく、準備をしているママなのでした。







今日も読んで頂けてありがとうございました。




ぽちっとレスポンスを頂いてることが記事を書く励みになっています。
ぜひ押して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

そよ風さんへ

はじめまして(o^─^o)
訪問・コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~
本当に生活リズムって何気に大切で。。

大人ですら健康を維持するためにも必要だって
言われてますものね~

owlさんへ

そうなのよね~

生活リズムって、学校生活だけじゃなくって、、
その後の生活にも直結してくるから
本当に大切なんだよな~~って実感してるとこなのです。

チビ姫ちゃんも夜型改善出来たらいいね~

No title

生活のリズム。。。

本当に大切なことだと思います。

子供たちも、私たち大人も
自分自身にあった生活のリズムを
保っているときは、様々なことが
うまく廻っているような気がします♪

No title

う~ん・・・生活のリズムってやっぱり大切だよね。
週末とか乱れまくりだからなぁ・・・。

チビ姫も大体のリズムは出来てるんだけど、
なぜか眠る時間が・・・
ぽんちゃんと一緒で『眠りたくない』のかな?
う~ん・・・夜型なのは確かなのよ。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報