11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

定型仕様に汎化してるつもりでも、気を抜くと地が出てしまいます。


今日は一昔前の天皇誕生日。
・・・と、どうしても4月29日になるとそう思ってしまう世代なわけですが。笑

何で、明治も大正も、、当時の天皇の誕生日を祝日として残さなかったのに
昭和だけ残したんだろう??? ・・・って不思議に思ったりしませんでした?

ウエルカムマンデーに代表されるように、○月○日だった祝日を
日にちからごっそり変えてしまったように、、

何かふかーい作為的なものを感じるママです。。。。


連休なんて、、便利なようでちっとも便利じゃない。

長い時間を家にこもってるのもねぇ・・・ってなってきて、出かけるのはいいけど

やたらとお金はかかるし、何処へ出かけても人は多いし
”普段通りと違うことへの違和感”に疲労しやすいぽんたはややこしくなるし


そんなに連休・・・無くていいです!

そう思うのは私だけなんだろうか。。。はぁ~・・・って感じです。





ところで、、、昔から思ってたことで、、まぁママのことなんですけどね。

小さい頃は、とにかく受動的で
自分からあまり話そうという気が起こらない・・そんなむーにだったのですが

それでも、中学に入るあたりから

『コミュニケーションをスキルとして学ぶ』ことを、し出したってのを
そういえば最近思い出したんですよね。。。


もうね。。


あたまん中、哲学ですよ。笑

友人関係のトラブル(・・・と、勝手に思ってただけかもしれないけど)も
けっこう多かったので

すっごい量の日記を毎日毎日書いていまして

私はこう思っていた、、とか
分かり合えることが難しい、、ってのは分かったけど
じゃあ、どうしたらよかったんだろう?、、とか

記憶しているやり取りを反芻したり

「ふつー」ってのは、きっとこう返したりするんだろう・・・って、、


ずーっと、そんなことばかり考えていた時期があって



で、、、それは”日記”として書かなくなっても
自分の心の癖として残りました。


当時から、、成人にいたるまで、
”人と関わることでのトラブル”が多かったんでね、、

「こんな時はこう言えばよかったんだ~」とか、
「ああ言ってしまったから、相手はこうなっちゃったのかー」とか、、

しょっちゅうしょっちゅう考えてきました。


ある意味、言葉でのやり取りをスキルとして持つための情報・・・
と、言ったらいいのかな?

それは、多分、とてつもなく膨大な量だと思います。

苦しいこともたくさんあったけど、、スキルとして蓄え続け、、

(やっと何とか生きやすくなったかも)

そう気づいたのは、40才をとうに超えてたわけです。笑


気づくの遅っっ!!!笑


でも、、ぽんたが生まれて、発達障害があったことが分かって
彼女を育児することで、ようやく気づけたわけなので、、

そして、今まで人知れず努力し続けてきたことの
理由が分かって、

本当にホッとしたってのがあるというか、、
そんな感じで今、生活できてるわけなのですが。。



それでも、やっぱり気を抜くと失敗しちゃうんです。苦笑


言い過ぎてしまったり、相手を傷つけてしまったり、、
(そんなつもりじゃないんだよぉぉ)ってのが

時々しちゃったりすると、、寝込みたくなるくらい凹みます。


本当は、、私、すっごい空気読めない人なので。

しかも、実は衝動性が強くて、、
そこを押さえるための”あの手この手”をたくさん持ってるつもりでも
身体的に・精神的に、疲労が重なると爆発しちゃう・・・

更年期に入ってきた現在は、それが度を増してきていて
少し躁鬱っぽくなってしまってて、、、

・・・・大変です(´;ω;`)



周りの空気、、というか、感情や表情の変化を読みながら、
必死に考えをめぐらせながら、

定型に汎化しようとしてたんだなぁ・・・って。

つい気を抜いてしまってKY度があがってしまった後での
相手からの指摘で、気が付くようになって、、


でも、、、”図太いおばちゃん”年齢になってきてるのもあるのか

『きゃーごめんなさいーっ』って、
『気づかなかったわーっ』って、素直に謝れるようになると

意外とラクなんだわ~ってのも、本当に最近知りまして。笑



だから、、ぽんたには、そこを教えていきたいんですよね~

彼女も努力をする子でしょう、、、し、
「ああ、なるほど~」って納得できたら、

すごく彼女の強みになると思うんです。


本来の自分を知ること、

何気に物凄い頑張ってる自分を知ること、



すごく大事だと思います (o^─^o)








今日も読んでいただけてありがとうございました。



もし共感して頂けたら・・・
押して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ひよこ母さんへ

こんばんは~(o^─^o)お久しぶりです~笑

そうなんですよね、、寝込みたくなるほど・・っていうか、実はけっこう寝込みます。笑
ひよこ母さんもそうなんですね!(≧ε≦)ノ))
もう最近じゃ、神経性胃炎やら不安神経症やらあるので、その持病も手伝って”寝込むが勝ち!”ってなるんです。笑

でも、そんなところも(この子がそこも似てしまったら可哀相だなぁ)って思うんですよね。。。
「そんなことで落ち込まなくていいんだよ、図太く生きろ」って思っちゃうんですけど、実際彼女が成人したらどうなんでしょう(´・ω・`)

やっぱり親子なんで、、似ないといいなぁ。。。って思います。

おはようございます。
お久しぶりにお邪魔します(^○^)

寝込みたくなる程凹む気持ち

めちゃくちゃ分かります(笑)
事あるごとに寝込んでますから(笑笑)

子供には、自分と同じしんどい思いを
させたくない

うんうん、共感です。

少しでもしんどさを軽くしてあげたい
ですよね(⌒‐⌒)



Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報