09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


ぽんたはバカだから勉強が出来ないの?

出かけた先での出来事でした。

予告なしで、行き先が変わったことへの
気持ちの切り替えが難しかったのかもしれません。。


すごーく機嫌が悪くなったぽんたに
その場を和めようと会話の矛先をずらしたママでしたが・・

(`д´)ケッ

って感じで、その場の雰囲気を一刀両断したぽんた。




なんやねん。
ぽんた、、ママにケンカうってるの???




うはは~~( ;゚д゚)ェ..........................

ママったら、久々にブチ切れちゃいまして(苦笑)
その一言でぽんたさん撃沈。。。


すみません すみません すみません。。。。
ママ~~~おこんないで~~



そう言ったが早いか泣き出しました。




『学校は本当は行かなきゃならないところ』

そう分かってる子どもにとって
登校してないことで感じるストレスは、相当なものがあるだろうと思うんです。


ここのところ感じていたママ依存も、実は相当で。


『ママはそれでもぽんたを好きだよね?』

そう確認するようなしぐさをすることも増えまして・・・


まぁ、、分かるんです、本当は。

でも分かりすぎちゃいけないと思うんです。
そして、、そこを気づかれてもいけない、、とも思うんです。


自分で、今の状況にどう折り合いをつけるか
考えることも時には必要だとも、、今のぽんたを見ていて感じていたから。




我が家は一人っ子家庭です。

不登校になれば、ママと二人で日中を過ごすことになるのですが、、
子どもたちと過ごすことで得られる刺激は到底求められず

大人と日々一緒にいることで、会話術だけは大人になっていくのに

感情の抑制や、家族以外の人と関わる力は
微妙な成長をしているようにも、、正直、実感として感じていました。


発達特性があれば、、その偏り、、というか、傾向は顕著なようにも思います。



ねえ、ぽんた。

ママと一緒にずーっとこもっているより、、
子どもたちがわさわさ居る学校に行ってるほうが、案外楽しいんじゃないの?



言っとくけどね・・・

ぽんたに対して「ずる休み」だって言った子のことは
支援の先生も担任も知ってるんだよ。

クラスの子たちも、その子以外そんな風に思ってないと思う。

家庭訪問でも話したんだけど
「しんどい時は、教室じゃないところに行けるようにしましょう」
って、先生たちとの話で、そこも解決してるし

この間、校長先生とも話したけど
「ぽんたちゃんが、少しでも安心して来れるように」
って、色々みんなで考えようとしてくれてるねん。


先生もお友達も、ぽんたのしんどい部分を分かろうとしてるのに、

そこを分かろうとしてないのは、ぽんただけなんだよ??




どうも車のなかって、お互いに直球な話になることも多い。
ママが前を向いてるシチュエーションなのも、やっぱり大きいのかもしれない。



ぽんたがさ、、まだ算数がみんなみたいに出来ないから
学校に行きたくないってのも、、、

もしかしたら考えたりしてるの?




・・・・ふと、思い立って

こう聞いてみました。



すると・・・・

黙ってうなづき・・・・



ぽんたはバカだから勉強が出来ないの?



そう言い、、、涙目だった表情から

今度は本当に泣き出したのでした。





このあと、、、ママはぽんたに告知をしました。

想定外でしたが、
今言わないで、いつ言うの!??

・・・な、タイミングでした。



ぽんたはバカじゃない!!


発達に特性があって、認知の問題を抱えてる、、ということを
突然のことで、あったまグルグルでしたが、、

そこを伝えようと思ったら、告知以外にない!!

そう・・・瞬間的に思ったんです。




続きます。







今日も読んで頂けてありがとうございました。




ぽちっとレスポンスを頂いてることが記事を書く励みになっています。
ぜひ押して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

