07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

匂いフェチの発端は乳児期の記憶。

さあ、もうすぐ週末がやってきますよ~(。・ω・。)ノ
今日も一日がんばっていきましょう♪




でもっての今朝。
また珍しく早起きしてしまったママですが、、またこれも珍しい夢をみました。


それは、、

赤ちゃんのぽんたに授乳している夢


もう感覚として覚えている、「ああ、そろそろもう片側(の授乳)だわ」なタイミングや、何とも美味しそうに、そして、これまた居心地の良さそうな何とも言えない表情で、ママに抱っこされてる赤ちゃんぽんた。

私自身の記憶のなかにも染み付いてることにビックリしつつ、、「こんなに大きくなっちゃったんだなぁ。。」と、切ないような嬉しいような、、そんな感情で目覚めたのでした。



そういえば・・・・ぽんたはママ以外の人に抱っこされると、パニックになって大騒ぎするか、のけぞるかで本当にそれはそれはスゴイことになってましたが、ママに抱っこされるのは大好きな赤ちゃんでした。

そして母乳も大好きな子でした。
諸事情でなかば無理やり止めることになったのですが、それが無かったら、いつまでも吸わせてあげたかったくらいに、いつも恍惚とした表情でめちゃめちゃ飲んでました。



そんなぽんたちゃん。
実は、すっごい〈ママの匂いフェチ〉さんです。

ママの首もと、胸元をクンクン嗅いでは『いいにおい~~♪♪』と悦に入ってます。
もう4年生なのに恥ずかしくないのだろうかと思ったりもするのですが、本当に、いつもママにくっつきたくてしょうがないらしいのです。笑


まぁ、、ママのお膝を拒否して、衝動の赴くまま何処かへ脱走していってたことを思えば、今ここで愛着形成をしてるんだろうなって思うので、ママ的にも全然オッケーなのですが。
でもパパは駄目なんだそうです。
タバコとコーヒーと何か(笑)が混ざった匂いは、受け入れられないようで・・・・
パパ残念!!笑




あ。。そういえば・・・・

『ねえ、ママの枕と交換してもいい?』
『ママの枕、いい匂いなんだもん』

なんてのも、ここ最近また増えてきましたし、、、



『あれー?いつものママの匂いじゃないーっ』

って、チェックされることも増えました( ;^ω^)



とにかく匂いに関する発言は、やたら多いぽんたちゃんなのですが。

最近、その”匂いフェチになった発端”をようやく聞くことが出来ました。



『あのね、ママのぱいぱいを飲んでるときね、ママの匂いすっごくいい匂いで、ぽんた、いつもクンクンって嗅いでたの!』

「どやっ」って顔をしながら、満面の笑みでそう話してくれましてww


(そっか~~、ぽんた、赤ちゃんの頃のこと覚えてるんだぁ~)
そう思いながら、そんなホンワカした思い出を持っててくれたことが、本当に嬉しいママでした。


でも、ママも覚えてるんだよ~

抱っこしてた時の、当時のぽんたの身体の大きさや重さ。
そして母乳を飲みながらのぽんたの目線。ママのキャミのひもを、小さな指でぐるぐるしながら、抜けなくなってたこと。


そして、今朝の夢で、、やっぱりしっかり覚えていたことが、自分でもすごく嬉しくて。

年を重ねるにつれて、忘れていくこともあるけれど、、やっぱりずっと覚えていたい。
そんなことをあらためて思ったのでした(o^─^o)









今日も読んでいただけてありがとうございました。


読んで頂いてるレスポンスが分かるので、よかったら押してくださいね♪
共感して頂けてることが分かるのは、何より励みになっています(o^─^o)

↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報