09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


発達ちゃんにあるであろう高学年の女子ならではの悩みなのかも。


『昨日はがんばったから休みたいの』
「うん、分かった」

そう、自分で言える事を良しと思いつつ、、
よほどのことがない限り、ぽんたの友達遊びを優先させてきました。



ところが・・・。

『やっぱり今日お休みしたい』
『ママ、今日もお休みしていい?』


なぜか、、このところ、やたら休みたがるようになり。


少し思い当たる節のあるママは、話せる機会を狙っていまして。
で・・・ぽんたに話したわけなのですが。


どうやら、先日、お友達と遊んだときのことで
ぽんた的に納得がいかないことがあったらしく。。。

それは、、

自分だけが、その場にいながら”外されてる”と感じる『疎外感』
一緒に遊んでるはずなのに、みんなの意識に入ってない気がするような『焦燥感』



ええ~~、でも、そのとき、もしかしたら○○な事情があったんじゃないの?

ママがもし、その子だったら、○○な理由だったら同じことをしたかもしれないよ。


そう、、考え得る話しをするのですが、、、表情を見て分かるんですよね。

(違うよ、違うよ、そんなんじゃないよ)
(自分がそのとき感じた感覚のほうが合ってると思うんだよ)

ジリジリ・・・ジリジリ・・・泣き出したくなるような悔しさがこみ上げてるような・・・

ぽんたの隣に座って話しながら、そんな感触を受けたのでした。



本当は分かる、、何か分かるんだよ、ぽんた。
ママにもそんな経験は、今まで何度もあったんだもの。。

下唇をグッとかみしめながら、腕に力が入れられないままの握りこぶしを
向ける方向さえ分からずに、だらんと垂れたまま、ただ・・立ちすくんでいたことを。



なんか悔しかったんだよね。
一緒に遊んでるはずなのに、『何で?』って思ったんだよね。


まぁ、、でも相手に全然悪気はなく、その翌日には
「また遊ぼうね o(≧▽≦)o」みたいな連絡をくれた相手を、、

ぽんたの感じた感情の話だけで、責めるわけにはいかなくて。



小学校低学年とは違う、女児ならではの友人関係の悩める時期に
ぽんたも入ってきたのだと思います。

そして、そこに、特性ならではの解釈の取り違えもあるのでしょう。


傷ついた心だけをかばいつつ、、だけじゃ先に進めないとも考えてしまうし

出来ることなら、少しずつでも登校することによって
(あれ?何か考え過ぎだった?)みたいな経験もしてほしい。

特性ゆえにこだわりも強く、一つのことに固執してしまいがちだから、なおさら。。。

ママ自身でさえ、そこを学ぶまで何10年もかかってしまってるので
本当はそこを説明するには早いんだろうか?・・・と葛藤もしているのですが。


でも、ぽんたが思う以上に、相手は何も思ってないことも、多分多いものだから。
それに気づけたら、どんなにラクだろうとも思うんだけど。。


・・・難しいよねぇ~~~・゚・(。>д<。)・゚・





ねえ、ぽんた。これだけは言っておきたいんだけど、聞いてくれる?

あのね、お友達とのトラブルもそうだし、先生とのトラブルもだけど、
我慢して我慢して、どうにもならなくなってから話すんじゃなくて

・・・出来たら、「こんなことがイヤだった」とか「こんなことがあった」って、
ややこしくなる前に話してほしいの。

「もう無理、むりむりむり!」ってなってからだと
問題解決に時間がかかるし、

ぽんた自身の気持ちの回復にも時間をかけなくちゃ
・・・ってなることもあると思うんだ。


早め早めに言ってもらえたらね・・・
「じゃあ、先生にも協力してもらおう」とか
「そこはいったん、学校をお休みして時間をかせごう」とか
色んな対処が出来ると思うんだ。




とりあえず・・・来週どうなるか分からないのですが
そんなことを話しまして。

ぽんたはぽんたで、どこまで分かってるのか、、ですが

『うんっ(*´ェ`*) じゃあ、毎日報告するね!』

・・・・って、いいよ~苦笑、ぽんたの世界も大事にしていいんだよー( ;´-`)

そう思いながらの。。。。



明日は、もう週末です!

むーに家、今週も濃い一週間でした。笑


時間はあっという間な感覚なのですが・・・
何しか、密度が濃い!色んなことが毎日ありすぎです!

でもそんな中でも、色んなことを学ばさせてもらってる感、満載でした。笑



みなさま、今週もおつかれさまでした!!(。・ω・。)ノ









今日も読んでいただけてありがとうございました。



もし共感して頂けたら、押して頂けると嬉しいです。
また次もお会いしましょう(*´ェ`*)ノ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

