11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

てんかん発作は怖いけど、お風呂の自立は促したい。


今日も少しだけ昼間は暑くなった関西地方でありますが。

初夏もこれから(ノ∀〃)
どんどん陽射しもきつくなってくるんでしょうねぇ・・・・。

そこで気になるのは〈ぽんちゃんの清潔のこと〉!!!



不登校前に起こしたフラッシュバックによって、
お風呂嫌いに拍車がかかってしまったぽんたちゃん。

いまだに、週一ペースの洗髪をしております。

身体を洗うのも、本当は、『イヤーッ!!』でして
色んなチャレンジに挑戦しては挫折を繰り返しています。


でも!

5年生になったら林間学校もあるし、
6年生になったら修学旅行もあるし、

っていうより!!!

もう、キミはでかいのだよ!!??笑


いつまでも洗ってあげてもいいけど、ママと身長変わらなくなってきてるでしょ?
あ・・・・ぽんたを立たせて洗ってたんです。はい(´・ω・`)

でね。さすがに、ママの目線近くの位置に、ぽんたの頭部がくるようになって
ああ~~・・・自シャンにもっていきたいよぉぉ
な、希望が最近むくむくと出てくるようになってまいりました。



で・・・やっぱり、そこをクリア出来そうな、、って考えると、
バシャバシャ洗いたくなる夏しかない!!!
って、当然考えるわけで。


なぜなら、、、

出来ることなら、なるべくシャワーがいいんです。
実はママ的に、、お風呂は内心怖いんです。

1年生の冬に発作を起こして、お風呂場で一度倒れてるので。


だから出来ることならシャワーでさっぱりすることを覚えてほしい。

最近流行りの『湯シャン』で充分やないか♪
身体も全身くまなく『あわあわ』せんでもええやないか♪

すっげーハードル低い状態でのスタートでもいい!


・・・と、一緒にお風呂に入ったタイミングで
少しずつモチベーションを上げる声かけをしているママなのでした。



でも、、、でもですね。

ぽんたちゃん、もともと模倣は悪いほうでは無いのですが、
嫌いなお風呂タイムってシチュエーションが駄目なのか

洗面器の使い方も、泡立てる手順も、
口で説明しても『???』だし、

実際にママが目の前でやってみせても、
同じ動作に至らない。。。

多分、気持ちはどこかにいっちゃってて
視点は全然ちがうところにあるんでしょうね~。。。


でも、、身体も学年のなかで大きいほうだし、
いつ生理がはじまってもおかしくないところまで成長してるわけで。。


そろそろ、しっかり教えていきたいなって思ってます。


そういえば。

一緒に入ってて、教え始めて分かったんですけどね・・
自分で温度を調節するとか、けっこう細かい手順があるんですよね。


またラミネートも活躍しそうです( ;^ω^)






にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報