05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

性の芽生えと様々な距離感。

パパやママに対して発するぽんたの甘え方って
どこか、犬や猫っぽいんです(*'д'*)


会話の語尾に「にゃあ」って付けるのはもちろんなのだが

「お手」「おかわり」を、ママに「しろ」と強要したり
犬かきのような仕草であおむけになり「おなか撫で撫でして~」って・・・

ママ的に可愛いけれど
それ、他所(よそ)でやって欲しくないなぁ~


まだ表情にはあどけなさも残る小学4年生ではありますが
さすがにそろそろ性的な分別も教えなくちゃいけないんだろうか、、
と考え始めてるママなのです。



たとえば、服を着替える時には

どこで誰が見てるか分からないのだから
(不意に見られないように)『カーテンを閉めよう』と声をかけたり

ミニ(になってしまった)スカートやシャツワンピを選んだ際に
(太もも丸出しは)『ちょっと恥ずかしいからスパッツを履こう』


などと、声をかけるようになりました。



あと、、、

異性との距離感を教えたいのもあるのですが
そこはやっぱり「まずパパでしょ?」なことも思ってまして。。。

そうじゃなくても
普段のパパのぽんたへの接し方にも
「ちょっと線ひいてほしいよなぁ~」って思うようになってたママ。


いや、べったべたなのは悪くないのよ。


父娘の関係なんて・・・

娘のほうが距離を置きだして
「頼むから寄ってくるな」ばりに父親が言われるなんてことも

まぁ、、よくある話。



でも

それでも
少しパパのほうから気をつけて欲しいんだよね~。

いつも好き勝手にしてるくせに
気が向いた時だけ「俺をかまってくれよ!」な状態になるパパ。

嫌がるぽんたやママのことなんておかまいなしに
頬ずりしてきたり、抱きついてきたり。。。


そもそも、『相手の同意』あってのそういう行為じゃないの?
こうゆーことって!!苦笑


子供にとっての初めての異性って
本当は親だと思うんですよね。

娘なら父親
息子なら母親


赤ちゃんの時なら『チュッ』も『むぎゅっ』も許されるけど
思春期以降でそれを他人にしたら犯罪でしょ?

でも特性如何では、その境界・距離感が理解しにくかったりする。

だからこそ、まず家庭で教えることは大事だと思うんです。
毎日のささいなやり取りからが一番定着しやすいでしょうしね。。



で。
次に学校です。

ぽんたは発育の早い子供だったので
小三で既に胸も膨らみ始めてきてたのですが

ある時期から、異常に体育を嫌がるようになりました。
ていうより、体育のある曜日を休むようにもなったんです。

ママもさすがに気づいてぽんたに聞いてみると、
その原因は・・・・『着替え』。



いや、実は。
ぽんたの小学校では体操着のしたに下着をつけてはいけないという
変な決まりがありまして。

多分、低学年だけだったのでしょうけど
そこを不思議に思ってない教師も多かったようでした。

汗を搔いたままの下着で着替えたら、風邪をひくとか
それ相応な理由もあったのかもしれませんが。



でも、誰だって
自分の胸をじろじろ見ている視線に気づいたら
そりゃあ、イヤですよね(≧д≦)


そのころはまだ、クラスのなかでも
ぽんたのような成長をしてきてる女子は少なかったのですが

さっそく担任にそのことを話して

着替えは女子と男子に分けることや、
胸の成長が始まった女子は下着をつけてていいということを

クラスの子供たちに話してもらえまして

女性教諭だったので「話しやすかった」のもありますが
他の子供たちにとっても、良かったんじゃないかと思ってるんです。

「自分(の胸元)を見られてるようでイヤだ」
と、ぽんたが感じたことを話してくれたおかげで

着替えに対するハードルがぐんと下がったかもしれませんね( *´艸`)



最後の療育園登園となった、グループ療育の担当をされた先生から
小学校入学を控えての最後の面談の時に

「ぽんたちゃんのこれからの課題は、距離感や思うわ」
そう言われたことを今でも時々思い出します。


物理的な距離感、心の距離感、、、
色んな距離感があるんだろうと思うのですが

今のぽんたの覚えるべきであろう距離感は
少しずつですが、得意分野から覚えていってるのだと思います。


衝動性に伴う対人スキルは、
まだまだこれからも十分苦労しそうですが( ;^ω^)








にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報