07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

数ヶ月、年単位でふりかえる発達障害児の成長。


久しぶりの更新になりました(〃▽〃)
あと2週間ほどで、一学期も終了するんですね~。。。
ぽんたママ的に、、この一学期は駆け足で過ぎていったような感覚でしたが、みなさんはどうでしたか?


さて。
訪問頂きまして、ありがとうございます( *´艸`)


Amebaブログのほうではお知らせしていたのですが、私の体調が思わしくなく、それに伴ってメンタルの状態も落ちまくっていたので、ブログを書くことでの過集中を避けようと、しばしPCの電源ONから遠ざかっておりました。

その間のぽんたちゃんは、行きつ戻りつを繰り返し・・・時に夜型生活に入ったりもしてましたが、おかげさまで完全昼夜逆転生活に陥ることなく過ごしてました。



ところで。最近ふと気が付いたことがありまして。

「ママと喋ることは同年代の友達との会話以上に楽しい」
そんな嬉しいことを言い出すぽんたとの会話は、確かにママにとっても心弾むひとときですが、、

ほんの数年前まででは考えられなかったことだし、今以上に自閉の度合いも大きくて・・・。

ああ、、本当に発達障害があっても発達するんだなぁ~

そう・・・心から感じて感慨深く物思いにふけっておりました。。


まぁまた、考察的に記事に起こしていきたいとは思うのですが、2週間以上ブログから離れていたので、、今日はリハビリっちゅーことで(笑)、端的に書かせてくださいね(*´ェ`*)ノ



毎日毎日、特性の強い我が子の育児に追われながらも、『理解出来そうな切り口』を探して実行する・・・そんな療育的な接し方を諦めずに実行されてるお母さんお父さん。
私もそうだから、敢えて細かく言わなくても理解できるんじゃないかと思うのですが・・・。

ふと振り返るときって、やっぱりありますよね?

それは、数ヶ月単位だったり、年単位だったりするのですが。。。

あの頃はこんな様子だったのに、今はこんなことも出来るようになったんだ~ って、、
本当にまざまざと我が子の成長に驚く瞬間に

ああ、当時じゃ思いもよらなかったな~って思ったりします。


幼少期から学童期へと年齢を重ねるにつれて、その特性が顕著に現れる分野も変化したり、又違ったトラブルに発展したり、色んな対応に駆けずり回ってることもあるのですが、、、
それでも、その対応の質の違い?とかを見るにつけ、「成長してる証なんだな~」って感じることも増えました。


でもそれも、いっときのこと。笑

言うほど振り返ってる暇もないくらい、時間はどんどん過ぎてくし、、
我が子のことだけじゃなく、更年期に入ってる自分の体調管理や主婦としての用事やPTAのことなど、こなしてるうちに一日が終わってしまいます。

ああ。年もとるわけだ~~~。笑

毎日後ろ(過去)を振り返ってばかりもいられないのが実情ですが、たまにはいいもんです(´・ω・`)ノシ


おすすめ?ってのも変ですが・・・ふと、我が子の以前の様子を思い出すことがあるならば、ぜひ「成長した、もしくはいい方向に変わった部分」を味わってみては?と思います。

いや逆もあるんですよ、心かき乱されるような記憶のフラッシュバックに倒れそうになっちゃうこともあったりするので・・・そんな時は本当に寝込んでしまいたいくらいの感情に落とされてしまうのですが(涙)

でもどうせ思い出すなら、「プラス面」でありたいな~(*´ェ`*)




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

owlさんへ

こんにちは((´∀`))

本当に梅雨らしい天気が続いてるよね~。
晴れ間が少ないから、学校のプール授業は寒いだろうなぁって思うわ。

そうそう。あまりにも子供の調子がいいとついつい雑になるっていうか( ;^ω^)
でもそれが出来るってことは成長してるからなんだ~って感じるの。
発達のアンバランスさは否めないけど、娘を見ていて「すごいな~」って心底思うことも増えたわ。

なのに今度はママがダメダメで(´;ω;`) 体調悪すぎ・・・つらいわ。。。

No title

むーにさん、体調はいかがですか?
なんとも今年は梅雨らしい梅雨ですよね~。
そのせいか、私もやっぱり本調子とは言いがたい状況です。

たまには振り返るのも大切だよね。
最近、すごくいろんな面で急成長してるチビ姫を見てて
ふっと『丁寧な関わり』を忘れてる自分に気づいたの・・・。
チビ姫が落ち着いてるから油断してるんだよね。
でも、あるときに「はっ!」とさせられて・・・
心底「ごめんね」って思うことがあったり。
そんなときに静かに振り返って
こんなことできるようになったんだなぁ・・・
今はココが難しいんだろうな・・・ってやってる最中です。

基本的には遅いながらも着実に成長してることを実感しながらニヤニヤしちゃうんだけどね(笑)

まだまだ体調の安定には時間がかかりそうだよね、お互いに・・・。
ゆっくりのんびり元気なおばあちゃんを目指しましょう!
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報