09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


今日はぽんたのシャワー記念日。

あんまり嬉しかったので、今、、関西地方で夕方再放送している(録画の)HEROを見ながらですが、記事にしております。



実は。
実は実は。←しつこい(笑)


いやぁ、、ここにくるまで苦節9年(涙)←おおげさ ヽ(^ω^)ノ


いや、実は。
ぽんたちゃん、初めて自分の意思でひとりシャワーを敢行しました!


やった~~!!
やったね!(〃▽〃)


思えば、解離の酷かった小1の終わりごろから、頻繁に起こりだしたフラッシュバックから、さらに入浴が難しくなっていったぽんたでして。

さらにさらに、完全不登校時のうつ状態の期間では、何ヶ月も洗髪すらさせてもらえずだったのに。



最近になって、ぽんた自ら「ひとりで入れるように教えてほしいの」と言いだすようになったので、一緒に入浴したときにも身体の洗い方の手順やらを、ひとつひとつ声をかけながらしていたんですよね。

シャンプーはまだシャンプー洗剤が怖いようなので『まだ湯シャンでいい!』と繰り返し言い聞かせ、ハミガキの仕上げ磨き同様、、週1の仕上げシャンプー(と、言っていいのか?)をこなしながら、自分で出来ることを増やしていこうと話していたんです。


でもっての、、まさかの今夜。


『ママ、ぽんたにシャワーの使い方を教えて』

そうぽんたの方から声をかけてきてくれたので、
(チャーンス!!!)


二人で手順をひとつひとつ確認しながら、「はい、行ってらっしゃーい」をしたのでした。



風呂場で点頭発作を起こしたのが、3年前。
本当は一人で入浴なんて、、って、内心怖くて怖くてしょうがなかった時もあった、、けど。

今年度中の誕生日で彼女は10歳になる。


自分で『やってみたい』と言い出したことは、ママ自身の恐怖を克服してでもやらせてあげたい。
その力は十分備わってきつつあるのだと思うから。


『マーマ~~♪上がったよぉぉぉ♪♪』

そう言って、ぽんぽこぽんのお腹を出して、風呂場でドヤ顔で立つぽんたはまだあどけないのだけど(笑)


今日は彼女のシャワー記念日(*^─^*)


お湯洗いでも”自分でやってみた”ことが次に繋がるんだよ。
きっとそのうちシャンプーも使えるようになるよw


小さな小さな、、そんな一歩が嬉しい夜なのでした( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ももんがさんへ

ももんがさん、始めまして。
そうなんですね!?読んでいて下さってたとは・・・。感激ですww
しかも右往左往してばっかりのむーに親子を応援くださるとは、、嬉しいです(*^─^*)

はい、毎日毎日何かと色々ありますが、そんなこんなで過ごしております。
ももんがさんは今日はどんな一日を過ごしてますか?
少しでも笑顔の多い夏休みになりますように♪

おめでとうございます!!

初めまして、コメントは初ですが4月ごろからずっと拝見していました
むーにさんのぽんたちゃんへの愛情、いつもじーんしています
ぽんたちゃんの一人シャワー記念日!!
これはめでたい・・・・!!
「自分から」というのは本当に大きいですよね
無理やりではなく、お風呂の大切さを少しづつ教えてあげてきた
むーにさんがいてくれたおかげですね

こちらのブログに初めてきたとき
ぽんたちゃんの支援級で過去に起こったことなど
悔しくて悲しくて泣きながら読んでいたんですが
昨日の和やかな個人懇談のお話・・・・
嬉しくてまた涙が出てしまいました
むーにさんとぽんたちゃんのこと、ずっと応援しています(^^)
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

