09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


特性があろうとも、環境の変化は避けられない。


いつの間にか、またもやお久しぶりの更新になってしまいました。
縁あっての訪問ありがとうございます。

お盆休みも終わり、学齢期の子供たちは、そろそろ二学期が始まろうとしています。



ああ~ぞうきん縫わなくちゃ~。

今じゃ100均でもホームセンターでも買えるぞうきんなのですが、
なんとなく・・・気が向いたときだけ、使い古しのタオルを使ってチクチク縫ってるんです。

いいんですよね~、、まったりした時間っていうか、、

チクチク針を刺す時間が。

あ、編み物も実は嫌いじゃなくて。
一昨年はぽんたのマフラーを仕上げたりしてました。




ところで。

長期の休み明けって、どの子供でもまぁ・・・「イヤ」なもんです。


夏休みなんていったら、、
それこそ一ヶ月以上あるわけで・・・・・。

そりゃあ、
『夏休みリズム』
出来上がっちゃいますよねぇ(笑)




で。二学期が始まり、、

生活リズムもガラッと変わるわけですが、、
けっこう二学期ってやつは(どんなヤツだ?笑)怒涛のように行事の嵐だったりして。

発達特性の強い子供なら
なおさら、「ついていけない」ことになることが多くないですか?



まぁでも。。。

こういった学校行事に関する、毎年恒例のものに関しては
数年繰り返すたびに子供の経験則も出来てくるので

「ああ、今年もきたか~」
みたいな予測も立てやすくなってきやすいのですが


幼年期、低学年期においては
まだまだ

「なに?なに?何がおきようとしてるの!?」
・・・・的な混乱を招いてることも少なくありません。



ぽんたは、小四の運動会で初めて全参加をすることが出来ましたが
幼稚園の時は、練習の段階から「全拒否!」でした。

集団への関わりに対しても過剰な反応を出していたので
無理強いせず、少しずつ「出来ることを増やす」対応は


傍から見たら
『わがままを許してる』ように受け取られることも少なくありません。

さりげなく直球での批判を受けたこともありましたが、、


当時はどうしようも無かったです。
我が子の状況をみての、担任と加配の先生、そしてママの判断でもありました。



我が子が発達障害だと診断される・・・・
それが、”どの年齢で”でも、状況は異なるかと思うのですが

いつも頭の片隅にあったのが
”この状況からで、定型児と同様のことを強硬することが、二次障害に繋がらないか”でした。


もちろん、背中を押すことも必要な時も多くなります。

でも発達障害児の記憶に関する特性は、
定型児のそれとは異なることが多い、、と私自身は強く思っています。


だからこそ、、

発達障害児の子供時代を、
『大人になったとき』に照準をあてて

豊かなものに出来たらいいな、、と思います。



障害があろうと、なかろうと
環境の変化というものは避けられません。

いや、避けながら生きる術を学ぶのも有りだとも思います。

でも色々変化しながら、時は過ぎるのだとも思うんです。



今はまだ学童期のぽんたですが

もっともっと成長していくにしたがい、
そして、社会と関わりつつ生活するようになるとして

さらに増えるであろう様々な変化を避け続けることは、
もっと不可能になるのかもしれなくて。。



だとしたら。


「そっか、こんなことがあったりするんだ」
「いきなり変わる日常があるんだ」


ちょっとずつ・・・焦らず、本人の納得や経験則をあげることは
安心感を増やすことにも繋がることにもなるかも、だし

何より

本人にとっての『ゆたかな生活』に・・・
いずれ、繋がってくれると嬉しいなって思うのです。



現在の幼年期の発達障害児を抱える親御さんに向けて、、
『焦らずいこうよ』って、、

そんな願いをこめて、書いてみました(o^─^o)





たまにはポチッといかがでしょう♪
やっぱり反応があると、更新の励みになるので
よろしくお願いします(。・ω・。)ノ




今回もご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

タマさんへ

うちも始まりましたよ~
なんだかんだ言って、とうとう来ちゃいましたね~二学期。

校門バトル、読んできました。いやはや本当にお疲れさまです( ;´-`)
今はバトルする元気すらないので、タマさんの元気と若さを分けてもらいたいぐらい。笑

お互いぼちぼちですねぇ。
久々のコメント、嬉しかったです~(o^─^o)

No title

ウチは始まりましたよ新学期・・・・

相変わらずのゴネ方に、久しぶりに校門でのバトルがありました。

やはり変化や環境が変わる事が苦手なんだな~~とシミジミ感じています。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

