07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

会話って、どうやって覚えてきましたか?


今回も訪問ありがとうございます。

久しぶりの蓮ちゃん更新になりました。
あらヽ(^ω^)ノ ママってば、、ほんまに回復傾向なのかしら?。。。



さて、最近、、

私のもうひとつの日記ブログの記事を書いてるうちに、
自分の幼少時の振り返りに

しばらく思いをめぐらせておりました。



『会話』と『言語』

似てるようで、非なる・・動と静。



私の小さい頃は、”モロ緘黙”だったらしく、、、

(もしかして耳が聞こえてないんじゃないのか?)
と心配した親が病院に連れて行ったほどだったそうです。



でも、待合室で絵本を読んでくれた看護婦さんに笑顔を見せたり
何らかの”言葉かけに対する反応”があったということで

耳は聞こえていると診断された、、と
後に大きくなってから、母親から聞かされたことがありました。


自分でも覚えているのですが、
自ら発して誰かに話しかける、という行為が

あまり、、感情や行動に発情として出てこない子供でした。



でも、歌うことがとにかく好きで。


当時、カトリック系の幼稚園に通っていたので
こども賛美歌のような曲もよく歌っていたのですが、、、

今でも歌えるくらい詳細に覚えていて

単語として覚えるきっかけの一番になったのが
『歌』と『絵本』だったように思い出したんです。


そういえば、、ひらがなを覚えたきっかけも
看護婦さんや幼稚園の先生に読んでもらったことだったんです。


歌いながら、文字を見る。
読んでもらいながら、文字を見る。


音と言葉(文字)の組み合わせを覚えはじめた
最初のきっかけだったのは、そこだったかもしれません。




小学生のときも、とにかく受動的傾向は強く、
話しかけられるまま、答えることが多くて

自分から話しかけることが本当に少なかったのですが、、

黙って『聞く』ことで、
会話というものの存在を知っていったのだと思います。

もしかしたら、聞きながら言葉を発する同時処理能力が
当時はまだ育ってなかったのかもしれません。



でも、本当に、、、、ふと、思い出したんですよね。

会話を覚えるのに、何をツールとして使って話しはじめたか。




それは、『マンガ』でした。

小三の終わりにマンガと出会って、
それから膨大な量を読むようになりました。


それと、映画やドラマ、TVマンガ。

好奇心と興味を捕まえて離さない・・・
その、持てる時間の全てを使うほどのはまり込み方は、

今のぽんたの姿と重なります。



会話スキルを覚えるために必要だったツールを
膨大な量になるまで覚えこむうちに

自分から発して、少しずつ会話をし始めるようになったのが小六。


で・・・・もっともっと自分の気持ちを話そうという思いが強くなって
でも、相手にも気持ちがあるってことに気づいてなくて
トラブルだらけだったのが中学生時代。


会話って、本当に連続体で、生き物なんですよね。

相手との間合いがあり、
しかも、その相手にも、話すための背景があり、気持ちがある。


そのことに、本当に身に沁みて気づくようになるまで、、
さらにそこから何年もかかりました。




自分のような経験を持っておられる成人発達障害の方、、
他にもおられるんじゃないのかしら?

果てしなく膨大な量の言葉と会話のスキルを
脳内に貯め込みながら生きてこられた方、、

他にもおられるんじゃないのかな、、って思います。


でも、ある程度の認知に近づくまで
何年も、何10年も、、対人関係で苦労することは絶えず

今でも、
(またやらかしたか~)って事になることも多いです。



発達障害と診断されるお子さんに
なるべく早くから療育の場を提供しようという流れを

私は賛成しています。



何が何だか分からないまま、、
子供ながらに対人関係がうまくいかずに傷つき・・・

そして、
(そうなるのは自分が悪いからだ)・・・と

自分を傷つけるほどのトラブルは
絶対的に少ないほうが、健やかな成長にも繋がると思うからです。







今回もご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報