07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

エコラリアでも標準語でも、まずは覚えるところから。

『ねえ、そういえば、ぽんたちゃん。関西弁じゃないのねぇ』




・・・・おっと(´・ω・`)

そういきなり切り出したのは、関西の人に嫁いだ私の母の妹。
つまり叔母。


福島生まれ福島育ちの彼女が嫁いだ先で
その後ず~~っと、、多分30年以上過ごす中で覚えた

叔母の話す言葉は、関西弁。



そして、ママも。

自分の生きた年数のなかで、一番多くを占めてしまってる関西での生活から、、


今では、福島弁も茨城弁も話すことはなく、
(あ、聞くのはOKなのよw ちゃんと何喋ってるのか分かりますww)

話すのは、やはり関西弁。笑



「そうなんですよね~。ぽんたは生まれも育ちも大阪なのにねぇ。」


そう言って、するっとスルーしてみたのだが。



あ、その話になったのは、突然の訃報で帰省したときのこと。


ドッキドキで迎えた、ママの大腸内視鏡検査を無事終えた翌日に
まさかの訃報。

しかも、駆けつけてみれば
高齢の母が喪主、、ということになっており、

実質・・母の代わりに親族対応などで
ぽんたはイトコのお姉ちゃんに任せて動き回っておりまして。


で・・・・ようやく迎えた、ほっと一息ついた時の出来事でした。



標準語を話すってのは
自閉ちゃんによくある特徴やないか~




なーんて、
今さら説明をするのも、もう疲れ果てて・・・

無~理~~。

・・・・で、ございました。




ぽんたの幼少時、療育園に通っていたことは
過去の記事で何度も書いていると思うのですが。


その療育園でも、
保育士さんたちの認識にもあったのが、、


自閉ちゃんは、標準語を話すでした。


逆に、時たま、関西弁を話したりする様子が見られると
『おっ、関西弁やん~』

そうツッコミをいれられるぐらいで・・・。



ぽんたの発語がエコラリアだったことにも
象徴されてるのかもしれないのですが・・・・。

昨日の記事にも書いた通り、、、


どうやら、自閉度と言語理解の発達は、比例するものがあるらしく・・・


そのなかでも、
会話を覚える材料として

自閉のある子どもが選択するものに
- 人間同士のやりとり -
は難しい傾向があるように思えるのです。



・・・・ちょっと長くなるので端折りますが( ;^ω^)


ぽんたがまだ低学年だった頃、
よく周りの人たちから

『ぽんたちゃんのママの話し方をする』
と言われてました。


一番近くにいて、会話を覚えやすい。

彼女は、色んな経験を経て
ママのエコラリアから、会話の糸口を見つけたのかもしれない。


そんな風に、当時は予想を立てていたのですが
それでも、なかなか関西弁は覚えてないところを見ると

やはり・・・・
会話から『人と関わるための言葉』を覚える方向には


彼女はフォーカスしていないのでしょうね。


でも、あまりそこは気にしていません( *´艸`)



大切なのは、安心して人とかかわりたい気持ちを
育むことであって、、

その為のツールやスキルを選ぶのは、
ぽんた自身なのだから。







ここまで読んで頂いてありがとうございました(o^─^o)
良かったら応援のひと押しを~♪


↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

とめちゃんへ

お久しぶりです~こんにちは(o^─^o)
新学期も始まりましたねぇ~、、いかがされてましたか?

かいとくんもママの話し方に似てるって言われるんですか??
一緒ですね~笑
きっと一番近い人の会話を聞いてるんだろうな~って、ずーっと私もそう思ってたんですよ。
でも関西弁はなかなか喋らなくて。笑
不思議です( ;^ω^)

ウチも。

よく言われます。
かいとはママそっくりだね、と。
標準語も同じですが、そこはもしかしたら分かりやすく明確に…とか常に思いながら話すことで蓄積され、のちに発する言葉に用いるのでは?と勝手に(苦笑)思ってます。
時々自分でも、あー私ってこう話してるなぁと。
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報