05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

見栄っぱりでもええねん。

「ママ、あしたからエジソン箸持っていかないから」
「だから、いれなくていいから」



車での移動中、ぽんたから突然の申し出でした。

「おおっ!?マジで?もうお箸つかえそうな感じなん?」

「うーん・・・がんばってみる(笑)」

「じゃあ、おうちでもエジソンやめてみる?」

「いや、家ではエジソンがいい。がんばるのは学校でだけ。」

「おっしゃ、ほんならがんばってみ~。応援するわ。」
「でも、しんどい時は無理せず言いや~。また用意するから。」



「うんっ!」




実は、今でもエジソン箸を学校に持って行っていたぽんたちゃんです。


うーん、、何があったんだろうねぇ。
いや、何かあったんだろうねぇ。


でも、


自分で決めて、実行する。

これにかなう成長の助長はないのです。
自分の足で、次に進む方向を考えて、一歩進んでみる。

(あれ?違ったかな?)と思ったら、下がればいい。



彼女が自分で決めて発した言葉は、なるべく尊重したいものです。

まぁ・・・けっこうしょっちゅう意味を取り違えて、ぽんたに逆切れされることもあるのですが。笑




あ。そういえば。

実は、聴覚過敏軽減に使っていたイヤーマフも、


「もう学校では使わないと思う。」
そう言ってのけたぽんたちゃんでして。


どういった心境の変化や?

そう考えあぐねておりましたが・・・・・。



やはり・・・これは、、、
彼女なりの見栄、、というか、何か、プライドの表れなんじゃないか、、

と、そう思いました。



まあ、それもアリだ!!!

ママは応援してるぞ!



がんばれ!ぽんちゃん!!!!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

owlちゃんへ

こんにちは。
いつも返事おそくてごめんなさい~。。。

そっかぁ~。みぃ助ちゃん頑張ってるんだねぇ。しんどい時とそうでない時のふり幅が小さくなってきてるのは、すごいと思う!
ぽんたは、まだまだそのあたりはしんどいラインをはしってるなぁ。。。
なんかね、、、すごく頑張れるようになったとこと、逆に退行してるように感じることが増えて。
最近そのあたりのことで、ちょっとママにもクールダウンしなくちゃって思ってるねん。

そうそう、何気に構えるよね~。笑
でも、その構えてるのも、実はバレバレだったりするんだよね~。笑

すごいことだよ

うちも4年生になってからの成長が目覚しいけど、
やっぱりぽんちゃんもそうなんだね~。
ちょこちょこ行ったり来たりだけど、
それでも自分で決められることってすごい成長だよね。
チビ姫はガーっと行ってシューっと戻ってくることが多いんだけど(笑)
ここのところ戻り幅が小さいのよ。

「最近、自分のことちょっと好きかも♪」
って言い始めたから、少しだけ自信がついてきたのかな?

でも、落ちたときが怖いからやっぱりママは構えてるけどね~。

ひよこ母さんへ

わ、ほんまにお久しぶりです~笑

うん。驚いたけど嬉しかった。
そういえば、哺乳瓶の卒業も小1の時だったのね。

彼女なりのペースってあるんだろうなって思いながら、まぁここまできてるわけだけど、やっぱ「待ったかいがあったわ!」って裏切らない成長は素直に嬉しいです^^

でも「行きつ戻りつ」なのは相変わらずよ~。
落ちたときの激しさは半端なくって、心のうちで泣いてます~苦笑

とめちゃんへ

おはようございます。
いつもコメントありがとうね^^

そうなの、本当になかなか自分で決めることに不安を感じやすいタイプでもあるから、びっくりしたよ~。
まだまだ「えーわかんない」って言われることも多いけど、それも一歩一歩なんだろうと思うわ。

意思表示って、「ここぞ」という時には尻込みしやすいものだものね。
やっぱり経験の蓄積って大切なんだな~って思います。

お久しぶりです。

お~
ぽんちゃんいいやん(⌒0⌒)

気持ちが弱りきってたら見栄もはれないもん

たかが エジソン
たかが イヤーマフなのかもしれないけど

うちは大きな変化だと思うし
お~ また成長したなって
嬉しいね~(*≧ω≦)

自分で決める。

こんばんは^ ^
もうすぐシルバーウィークですが、何か計画してますか?

きっかけはなんでもいいと思う。
自分で決めた事に意義があると思うよ。
それで、そのままできるようになっても、もうちょっとエジソン箸使おうかなとなってもOK^ ^
普段から自分で決めるということを意識すると、『どうする?』『わかんないよ〜』とはなりにくいと、かいとを見てて思いました。

焦らず、ゆっくりと^_^
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報