11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


思春期パワーに負けてたまるか(笑)

今回も訪問ありがとうございます。


前回の『高等支援学校』記事には、予想以上のアクセスがあり、驚いていましたが、それだけ関心が高いということなのかもしれないな、、と思っておりました。

なのに、まだ書き足りてない感はすごくあって。。
どうにも文章をまとめようとすると、思考が止まるので、頭に浮かぶままキーを叩いてるものですから、後から読み返すと(ああ~端折ってるなぁ)(でも、ここから書き足すのは難しそう・・・)と、やはりそのまま放置したりして。

言葉足らずな記事だったと反省しきりなのですが。。。

読まれた方にとって、進路(進学・就労等)を考えるうえでの足がかりのひとつになれば、、と心から願いつつ、高等支援のことはいったん休憩したいと思います。


でも、進路のことは、情報が入り次第どんどんアップしていきたいと思ってますので、その時はまた、よろしくお付き合いくださいね(〃∀〃)


もちろん私もまだまだ、、今後のぽんたの進路を、彼女と一緒に考えるうえで色んな方のお力を拝借したいと思っていますので、また何かありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。





さて今回、実際に先の記事を書く前まで、書きたいことはたくさんあるのになかなか更新も進まずに日々を過ごしていました。

と、いうのも・・・・9月の5連休もさることながら、いっきに色んなことがあり、実際はパンクしてたママだったんです。



いやホンマに・・・・『マジ、まいった』な状態で( ;^ω^)


いつかどこかで書きたいママの家族内での問題や、町内会やPTAの役員活動も盛りだくさんだった9月だったのに、それにも増して、ぽんたの不安定さが爆発してたりなんかして。。。。

それは・・・・。


まるで『2才期再来状態』


ママのなかでのベクトル的にも、ぽんたの不調は、直でママにぶつかってくるので、そりゃあ(うーん、、なんでだ?)な思考が絶えず頭のなかにある状態が続き。。。。


で、ママのなかでの観察と思考で行き着いたのは、
思春期って、もともとある特性のデコボコがさらに爆発しやすい状態になりやすいの?
ってことでした。


とはいえホンマのところ、、思春期っていつから?ってところは、私もよく理解してなくて。

最近では、TVやネットで「中二病」なんて言葉があったり、ママたち世代では「第二次反抗期」なんて言葉もありましたが、たぶんホルモン分泌の状態が少しずつ変化していく「第二次性徴期」を指してるのかも?なのですが・・・・。


とにかく。
この思春期は、定型発達の子どもたちですら、身体や精神の成長が行きつ戻りつする変化にとまどいつつ毎日を過ごすわけです。

そこに、、特性を強く持つ発達障害児にとっての思春期は、その発現の部分でも定型児と違う部分があるというのは、落ち着いて考えたら、まぁ。。。「あって当然だよね?^^;」なものなのかもしれないかも~????


と、言いつつ、二歳児再来状態のパワー全開ぽんたちゃんに、二歳児対応をそのままするってのは、ちょっと違う。

・・・・ってとこで、果てそうになっておりました_| ̄|○ i|||i




ああ、でもママもしんどい(´;ω;`)
一緒にパンクしてても本末転倒な気もするので、スマホのゲームでぽちぽち遊んでたり、時間と家計の余裕のあるときには外に出かけたりもしてましたが・・・。




なにしろ、日中ほとんどパパがいない我が家なので、不安定なぽんたの爆発をまともにくらっちゃうわけです。
直球パンチで一本!な感じです。笑

で、その瞬間は・・・・平然そうな表情を装ってますが・・・実際は(ああ、、胃が痛いよぉ)なママ。


やってらんねぇよ。笑


うーん。
そう思えるってことは、、ママも少しは強くなったのかな?笑

なんて書きつつ、毎日安定剤が離せなかったりして。



って、、、大いに愚痴を吐かせてもらいましたが(´Д⊂



現在。
ぽんたにとっての思春期は、どこがどう大変なのか、、、
彼女自身が自覚し始めたしんどさや課題など、、



ママの書けそうな気分が持ち上がってきたら、そこは書いていきたいと思います。

思春期というものが気になってる低年齢のママたちの安心になればいいな。。。。逆に不安を増大させそうだけど。

でも私自身も、「こわいな~」って思ってたぽんたの思春期だけど、今のところ、まだ何とかなっています。



きっと大丈夫。

お互い今日も笑顔でいきましょう(*´∀`*)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

