11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


記憶の改ざんは、解離とは違うの?


キンモクセイの香りが漂う季節になりました。

やっぱり秋は大好きです。

深みがかった高みを感じる青空と、昼とは真逆の夜の肌寒さ。。
むんむんと暑苦しかった夏から、ようやく開放されたような気分にもなります。




ここにきて、ようやくぽんたも少し落ち着いてきました。


ところで、少し前のことなのですが・・・・あることをキッカケに、私の妹とその子どもの記憶が、なぜかまったく違う記憶に塗り替えられてることが分かりました。

本人にとっては苦痛しかない、その記憶を、、改ざんさせてしまったのだろうか?


もともとの記憶の改ざん前には、関わりのなかった私や別の兄弟を登場させてしまった、、その「新たに作りだされた記憶」を聞いた時の私の衝撃は、、実は相当なものでした。



いったい、どうして?
なぜ、、そうなってしまったの?



まさかの、記憶の塗り替えの話は、、、それを聞いた直後は、私に過去を蘇らせてしまい、、。

しばらくの間、まるで呪縛のように苦しんでいました。



あんなこともあった。
こんなこともあった。



当時も、自分の都合のいいようにふるまう彼女に振り回され、時に苦しまされることすらあったのに。
なぜ、今になって、、また苦しまないといけないの?




でも・・・・ある程度、時間が経過して。

いや、本当はそのショックは相当なもので、到底ひとりで消化することが出来なくて。。。


全然・・・妹や私の身内とは、何もかかわりのないママ友に打ち明けてみたり、、ひとりで家にいることが出来なくなってしまって、外に出かけるようにしていました。


その間も。。。繰り返し繰り返し、頭によぎる、自分と妹が交差した過去の記憶。
彼女はそこをすっかり都合よく塗り替えて、私は受け止めてきた。


私は強い人間かって?いいや、そんなことはない。

むしろ逆で、何度も何度も生き続けることを諦めようと思ったし、あっさり逃げることを選んだときもあって。
そんな自分を「卑怯者」だと責めながらも、そうしないと生き抜いてこれなかったかもしれないくらい、私は弱い人間なのだと思う。



そうしての・・・今。

こんな話を聞いてくれた友達がいてくれたおかげで、立ち直ったとも思えるくらい、少し冷静に振り返ったとき、なぜか頭をよぎったんです。


あれ?もしかして、改ざんっていうより解離しちゃってるんじゃないの?


私はその道のプロではないので、今回のことも単なる発想にしか過ぎないのですが・・・・。

そこを、少し確信に導いたのは、、実は、ぽんたの発言だったんです。



ねぇ、ママ、ぽんたが不登校になっちゃってたのって、○○ちゃんが原因だったんだよね。
○○ちゃんが、ぽんたにイヤなことをしたからだったんだよ。




・・・・・・・・・・・

まるっきりの塗り替えでした。


と、いうより、当時のことは全く記憶に残ってないとも言っていいのかもしれない。


でも、学校に行くと、『なんで、ぽんたちゃんは学校に来なかったの?』と、、、同級生からいまだに聞かれるらしく、そうして無理やり答えをだそうとした結果、塗り替えた記憶を正当なものだと思い込んでしまったらしくて。

どこか、妹とかぶる気がするのはナゼだろう・・・・。



その記憶の時系列に、そのときとは関係のない別の人を登場させるだけならまだしも、やはり”いやだった過去”という感情は残ってるらしく、別の人が加害者のような改ざんの仕方をしているのも、、、

一緒。



私は、そこと向き合うのがいいのか、それともそのままそっとしておくのがいいのか。。

まだ答えは出せなくて。


もちろん、
家事に用事にバタバタしているので、、、

毎日悩んでるわけではないのですが、出せない答えのまま、時間だけ過ぎていっています。




本当の正解を知っているのは、当事者だけなのかもしれないのですが、ぽんたのことだけは、子どもだけに心配であり、慎重でいたいとも思っているのでした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

