11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


「気持ちを切り替える」事と障害特性との違いって何?

お久しぶりでございます(*'-'*)ノ

すっすっすみません~~~(誰に?)苦笑
気づけば、一か月以上もブログの更新をほったらかしておりました。

いえいえ、、
大病なんかしてないですよ~( ;´д`)ゞ

おかげさまで、ぽんたも、ママも、一応元気で日々を過ごしております。

とはいえ、


学年の締めくくりともいえる三学期が始まるや否や、ぽんちゃん、絶不調で欠席の日々が続き・・・・。
なんとなくパソコンを開ける気にもならず、開けたら開けたで、ぽんたに奪われてしまうので(笑)、そのままズルズルと日にちが経ってしまいました。

コメントを頂いていたのに返事もせずゴメンナサイ。。。。


この記事をアップしたら、お返事を書きますので、もう少々お待ちください。



さて。

前置きが長くなりましたが、発達障害児と分かってはいても、外の世界と隔絶された環境(つまりは引きこもりですが・・)で過ごす日々が長くなってくると。。。。

特に困らないことのほうが多くなってくるって、事が多くなってくるって経験、、、けっこうされた方っていらっしゃるのではないでしょうか?


いや、(マイッタなぁ~)は相変わらずなんですよ?

でも、、、我が子の調子や様子を、感覚というか、、日々の積み重ねで、だいたい何となく把握できるようになってくると、『合わせちゃったほうがラク』を、こっちも覚えちゃうし、してしまうんですよね。


お互いに、ぶつかり合わずに過ごせる?みたいな、、言い方が悪いのですが、(こうすればラク♪)をお互いにしてしまうんです。

まぁ、、、引きこもっちゃってる状態じたいは、本音で言うならば、そこに付き合っている母親にとっては、『自分がその状態を望んでいるわけではない』わけです。
だから正直、ちょっとは「外の空気を吸いたい」し、「青空を見たい」し、「買い物」にだって、自分のペースで行きたかったりもするところを、やっぱり何気にセーブすることが日常になってしまう。

だから、つい、少しでもラクな方向を、引きこもり生活のなかでのメンタルの安定術として、そうとは気づかないまま探しちゃうわけで。
だいたい「うえ~~~ん!!ママぁぁぁぁぁぁ」と、不安が強くなってしまって、しがみついて離れない・・・幼児のような娘とのディスカッションは欠かせない。

でも、話がややこしくなっても、時間的に言えば、そうはかからないんです。
なぜかって、それは。

<たった二人の関係>での交渉で、事は運んでしまうから。




ああ、、、この話、絶対まとめられない気がしてきた。


でも、くじけず、少し進めてみます(´;ω;`)



で、また、ある程度の時間が経過して、、、ぽんたが引きこもり状態から脱して、学校や、お友達との付き合いを開始しました。


カーン!!! (ゴングの鳴る音)

ファイッ! 笑


呆れるほど毎日毎日、特性ゆえの出来事も一気に増え、バトルも増える日々に変わります。


ぽんちゃんの調子のいい時と、ほんのちょっとした行き違いで理性が崩れ、ズドーンと落ちた時の差ったら、アータ。。。。
それに加えて短期記憶の弱い彼女が、すっかり事の始まりを忘れてしまっていて、ブチギレるときの様は、、。


こっちがキレそうになります。笑



なるほど。


そんなに外界は「生きにくい」のか。

でも、君は、それでも「外」が好きな時も結構あるんだよね?



「気持ちを切り替える」ってことは、正直、大人だって難しい時もあります。
それは、定型発達児でも、もちろん、例外ではないのだと思います。

でも、ヒステリックになっているぽんたを見ていると、その前後の察する状況を鑑みても、<ひとつひとつ、学習することがいかに大事か>を、考えさせられるのです。



次は、実際にあった事象を、少し綴っていこうと思います。

お時間がありましたら、お付き合いくださいませ(〃▽〃)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

